アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、自信があって人に愛される優しい人間になりたいです。
嫌われ者から脱却したいのです。
なので、自分の
・心的距離をつめすぎる
・お調子者のノリやボケ
・大きすぎる声
・劣等感や無価値感が強い
・自分の決定に自信がもてない
ところを直そうと思いました。
ただ、他人と距離を保ちつつ、人の立場になりながらコミュニケーションをとろうとすると、固まってしまって、他人行儀のようになり、ユーモアも失って話も弾まなくなり、さらに嘘をついている気分になりました。
自分はもっと近づきたいし、調子に乗っていきたいけれども、相手が嫌がるからと自制するとぎこきなくなって苦しくなるのです。
確かに人が寄り添ってきて、効果はあったみたいですが、固くなるせいでその人と関係が深くならないのです。
さらに変わらないのではと劣等感や無価値感も強くなり、何度も一人泣きしました。

そして最近、調子よいなと思ったら、もとに戻ってしまっているのに気づきました。

性格は変われるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは^^

大学生女です。

私も同じようなことで考えて考えて考えすぎてしまった時期がありました。
ほぼ引きこもりになりました。
今ではだいぶ楽になった様な気がしています。
なので、私自身のことも振り返ってみて感じたことを書かせていただきます^^

質問者さんは、とてもよく自分を客観的にみることができていると思います。
そんな風に自分の直すべきところを見れるってすごいと思います。
でも、少し外から見た自分に捕らわれすぎてしまっているところもあるかな、とも思いました。
結局一番大事なことは、自分がどうあるかだと思うんです。
外(周り)基準ではなく、内(自分)基準で心地よい自分を見つけていくことだと思います。
私がそうでしたが、長い間人にどう思われているか気にしてしまうと、本当の自分、自分がどうしたいかなんて本当にわからなくなるんですよね。
だから、自分から見た自分を知ることが大切かな、って思います。

それには、どう感じているかだなと思います。
嘘をついているような気分になったら、何がそうさせているのか考えてみるといいかなと思います。
居心地の悪い気分になったらどこか作ってしまっているようなところがあるのかもしれませんね。
そして、本当の自分を、こうでいいんだっていう自分をまず見つけることだと思います。

そしたら余計な心配をすることなく、人といることも楽しめるし、そしたらきっとそれが相手にも伝わるし、いい関係を作れるんじゃないかなって思います。

何より行動し続けることだと思います。
何もしなければ今のまんま。
辛いとき・虚しくなるとき・諦めたくなるときなどありますが、自分なりに試行錯誤して行動し続けていれば、きっと何か変わってくると思います^^!!!

私がそうでした^^!
ですが私もまだまだな所あるので、頑張り続けたいです^^
質問者さんも思いつめない程度に頑張ってほしいと思いました。

質問者さんの気持ちが楽になり、思うような質問者さんになれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内面から心地よい自分を見つけたいですね。

今の自分のままではいけないと思い、涙を流すほど思い悩むというのは、あなたは向上心が強い性格なのです。

性格のその部分は変える必要がありませんね。

一度自分を変えようと足掻いて、しばらく頑張るものの挫折して結局元に戻ってしまうというのは、実は「よくある話」なのです。
そこでまず信じてほしいのは、一見元に戻ったように思える自分というのは、何もしなかった場合の自分よりほんの少しだけ良くなっているのです。
人の成長というのは、特に性格面に関しては、「頑張る、新しいやり方を試す」→「一時的に変わる、良くなる」→「やり方の問題点や無理が出る」→「意気消沈(実は休息期間)」を、何度も何度も何度も懲りずに修正しながら繰り返して、ちょっとずつ変わっていく長丁場が普通だと思ってください。
性格はそう簡単には変われないが、何度も浮き沈みをしていく中で、休み休みあきらめず一定の方向を目指していると、小さな気づき・発見が積み重なってきて、何年も経ったある日、変われている自分に気付く、そういうもんだと思ってください。

さて、あなたは劣等感が強く、人の評価に左右されない本物の自信が欲しいとのことですね。
そのためには、人の評価に関係ないところで何かをやり遂げた実績を作らなくてはいけませんね。
人が見ていようがいなかろうが、くだらないと思われようが立派だと思われようが、あなたの意志の力で毎日毎日行い、これだけはやり遂げたと自分自信が納得できるものを作ってください。
また、もう少し長い目で見て、将来の大きな目標を定め、それに向かって着実な努力をしていくこともよいでしょう。
そうして、人の評価が気にならなくなると、「この人はこれが嫌だろうか、これが嫌だろうか」と考えなくても、他人に変に媚びることなく自然体で接することができるようになります。

文字だけで推測して書いておりますので、あなたの実情に合わないことも多々あると思いますが、少しでも何かの参考になれば幸いです。
優しい人間になりたいというすばらしい願いが達成できることを心から祈っております。

この回答への補足

ありがとうございます。
変に媚びてしまうという人間関係の問題も自信の無さに起因してるのですね。
焦らずに、自分だけの目標を立てて達成していこうと思います

• 0
この回答へのお礼

すいません。間違えて補足質問としてお礼を書いてしまいました。補足質問に書いた文をお礼に替えさせていただきます。

自分に自信を持つ というのは周りの反応で決めるのではないでしょう?

自分を磨き たくさんの勉強や経験を重ね 自然に内からにじみ出るようなものでしょう
この手の手法じゃあ全くよくなりませんよ だから泣くんですよ
努力して内面から自信をつければまわりも気にならなくなり 人に好かれたくさんの方が寄って来るんじゃないですかね

この回答への補足

経験を積めばよいことは分かりましたが、自分を磨く努力の方法を教えて下さい。

• 0