アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SEをやっております。
私が所属する支社では、今は地場での仕事が少ないので、仕事がある遠方の支社へ長期出張してもらいたいという打診がありました。
受け入れ先支社のマネージャとの面談の上、決定されるそうです。

私は出張はしたくありません。
面談するマネージャに今転職活動中だからと言って、出張の話がなしにならないかなと思っているのですが、転職活動中だと公表するのはまずいでしょうか?
転職活動中だと公表しようと思ったのは、退職するのが分かっている人を受け入れたりしないのではないかと思ったからです。
転職活動はまだやっていませんが、数ヶ月以内には始めようとか考えてはいたので、口実とは言えないと思っています。

普通は、出張や転勤はよほどのことがない限り、断ることができないのだと思いますが、
中には社員の事情を考慮してくれる人がいるのではないかという期待もあります。

私のほかにも打診された社員もいますし、わざわざ面談して決めるくらいなので、私じゃないとダメというわけではないと思います。

ぜひ意見をお願いします。

A 回答 (3件)

転職活動中を公言してはいけません。


在職中に退職の意思を示すことで、あなたに何のメリットもありません。
まだ次の就職先の内定が取れるまでは、決して口外しないほうが身のためです。
転職活動を初めてすぐに次が決まるとは限りません。
ヘタをすると即刻クビになって、あるいは遠隔地や子会社、工場へ出向など言われて退職に追い込まれ、無収入になる恐れがあります。

出張というのは転居を伴うのでしょうか?そうであれば、親の面倒を見ないといけないとか一応断ってみては。
ご認識の通り、地域限定職などで無い限り、出張や転勤を断ることは原則としてできません。
どうせやめようと思っている会社でしたら、将来の評価も気になりませんから「まず断る」が一番の選択肢だと思います。
その上で長期出張を打診されたら「再度、断る」
しつこく断りましょう。次の仕事が確定するまでは。

それでも強制的に長期出張を命じられたら、初めて辞職を考えてもいいとは思いますが、その場合でも次が内定するまでは、退職の意思は漏らすことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほかの方もおっしゃっていますが、口外は良くないということですので、やめておきます。

>親の面倒を~
仮に人情に訴え出るとすれば、これが良いですね。

どうしても出張したくないなら、転職失敗で無職になることを覚悟してでもすぐ辞めるべきで、転職をちらつかせて出張をなしにさせるというような考えを持っていること自体、自分に甘いんでしょうね。
社会を甘く見すぎているようでした。

お礼日時:2011/09/10 14:59

そんな経費が掛かる出張ではなく


転勤にするべき事例だと思います。
主張したいしたくないなんて
拒否できる理由もなく配慮すべき事情もなければ
裁量する権利は会社にあるので
関係なく指名されるでしょう。

>転職活動中だと公表するのはまずいでしょうか?

そんな人は今の職場でも相手にされなくなるでしょう。
忠誠心もなく、出て行く人に教育、訓練もされないでしょうし
重要な仕事も任せられない人になるので干されるのではないでしょうか。
だったら、今すぐにでも辞めてくれってことになるかもしれませんし
一旦口にすれば取り返しはききません。

貴方が辞めるのがわかっているのなら
現在の職場の人件費も目処が付いて
出張する人もいなくなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
甘く考えすぎでした。

お礼日時:2011/09/10 15:00

転職活動中や転職を考えている人に、そのまま勤務してもらう程に、甘い世の中ではありませんし、勤務してもらうことは全く無いと思われて当然ですし、長期であろうと短期であろうと出張を拒む者は即時にでも去ることが求められて当然です。


こんな人物は全く不要だとしか受け止められないとしか思えませんし、質問者自身、即時の退職を願い出るべきかもしれません、いくら長期間の勤務していようと、SEしていようと、全くいらぬ人物とみなされること間違いナシでしょう。
いち、人事担当役職者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
相談してよかったです。

お礼日時:2011/09/10 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!