【お題】王手、そして

とても悩んでいることがあります。
私には、結婚を考えている彼氏がいます。しかし、彼には重度の障害を持ったお姉さんがいます。
私にとっては、大好きな彼で彼自身との交際には何の迷いもありませんでしたし、深く考えずに幸せにおつき合いしてきました。でも、だんだんと結婚を意識するようになった今、お姉さんの将来、そして私と彼の子供への遺伝が心配でなりません。また、結婚するしないのもめごとでお互いの家族を傷つけるようなことになりはしないかと、不安です。まだこのことは家族に話していないので、私の家族の反応も、わかりませんがきっと私と同じで迷うと思います。そして、反対するでしょう。
また、お姉さんのことで悩んでいると伝えることで、彼を傷つけてしまうことになるのではと思ってしまいます。傷つける前に私が去ればよいのか…と答えを出しかけています。彼の考えもわかりません。怖くて触れることができないのです。
本当に大好きな相手だけに、こういう理由での別れもあるとは、辛すぎますね。でも、結婚って家族になることで、一族同士が一生関わっていくものですから、ただ愛情があればよいというものでもないと、見えてきました。
私は、誰に相談し、どのように答えを見つけていけばよいのかわかりません。彼、彼の家族、私の家族、どの人も大切で誰も傷つけたくありません。それならば、お姉さんが理由とは告げずに、別れればよいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

厳しい意見が多いですが、自分の人生なのだから自分の正直な気持ちに従えばいいと思います。

    • good
    • 1

障害を差別しないでください

    • good
    • 0

一口に障害といっても、遺伝するものもあれば、しないものもあります。


ダウン症は、染色体の突然変異なので、遺伝しません。
自閉症は生まれつきの脳障害ですが、遺伝するかしないか、まだはっきりと解明されていません。

ダウン症は出生前診断でわかりますが、
自閉症は2~3歳にならないとわかりません。
また、障害はそれ以外にもたくさんあるので、
こればっかりは産んでみないとわかりません。

私の夫は自閉症の兄がいるので、子供を作る時さんざん悩みました。
遺伝の事が心配でたまりませんでしたが、
幸い産まれた娘には遺伝しませんでした。
なので、身近に障害者がいるからといって、必ずしも遺伝するとは言えないと思います(たまたま遺伝しなかっただけかもしれませんが)。

もし彼と別れて、別の人と結婚したとして、障害児が産まれた場合はどうするんですか?
身近に障害者が全くいなくても、障害児は産まれてしまいます。

絶対障害者が生まれるという可能性もないし、
絶対障害者が産まれないという可能性も、どこにもありません。
    • good
    • 0

遺伝するかどうかは、障害の原因次第です。


遺伝子異常にも、遺伝性や家族性のものと、突発的なものとあります。
また、伴性遺伝の場合、男性である彼氏さんには、原因遺伝子が受け継がれていない場合もあります。

お姉さんの障害の原因と、それに対する対処について、冷静に話し合えないのであれば、この結婚はやめたほうがいいです。また、あなたが、お姉さんを単なる邪魔だと思うなら、やっぱり結婚はしないほうがいいと思います。双方ともに、不幸です。

遺伝の可能性があるのかないのか。あるなら、回避できないのか。お姉さんのことは、どのように関わっていけばいいのか。ちゃんと話し合いましたか?
今は出生前診断だって出来ますし、車椅子も進化して、エレベーターもあるし、ちゃんと面倒を見てくれる場所もあります。貴方の負担はゼロにはならないでしょうが、やっていくことは出来るはずです。
思いやりは忘れずに、でも、頼れるものは頼って、使えるものは使えばいいのです。

お姉さんについて相談して、傷つけることを心配する必要はないと思います。
というか、それで傷ついたり、怒ったりする相手なら、この先やっていけません。
貴方は相手を気遣っているつもりで、結局は目の前の問題から逃げているだけ。
傷つけてもいいじゃないですか。
ちゃんと向き合わないと、最終的に誰も幸せになれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。その通りです。まだきちんと彼と話し合っていませんでした。この問題から、逃げてきました。努力をする前に、あきらめるところでした。まずは、できることはしてみます。話し合います。彼と一緒に乗り越えられるか、逃げないで向き合ってみます。
それで出た答えがどんなものでも今度は納得できるような気がします。

お礼日時:2011/09/12 22:15

30代既婚者男です。



辛いでしょうけど、こうした理由は結婚を止める理由には
なりませんよ。
あなたはただ、自分が苦しみから逃げたいが為に、あなたの
家族や、自分の将来的な子供の為という事にすり替えて
いるだけです。

>彼、彼の家族、私の家族、どの人も大切で誰も傷つけたくありません

あなたは、誰の為の人生を歩んでいくのでしょうか?
大切なのは、あなた自身であり、他の人のことなど問題ではあり
ませんよ。
あなたが不安に思っているのは、将来的に障害を持っている
お姉さんを養わなければならない点ですよね。
お金の問題であったり、介護の問題であったり、あなた方夫婦
に負担がかかることが嫌だから、彼との結婚を躊躇している
という事を正直に、彼に話すべきです。

彼がお姉さんのことを将来的にどう考えているのかを、ちゃんと
聞いた上で、彼と結婚するかどうかを決めればいいのです。

彼に何も告げずに、別れることが周りの誰も傷つけない良い
方法だと仰いますが、あなた自身が傷つきたく無いだけでは
ありませんか?

そうやって、周りの為だと偽って、大事な人生の分かれ道を
決めることは、よくないですよ。

あなたの正直な思いを彼にぶつけた上で、今後のことを決める
べきです。

人は、目の前に大きな問題が生じた時、いかに自分は悪く無い
仕方がないと思われるように、様々な大義名分を見つけ出し、
その場所から逃げ出そうとします。
あなたの大義名分は、あなたの家族、彼、彼の家族、将来的
な自分達の子供への遺伝というものです。
そうした事を理由に挙げれば、周りはきっと仕方がないよって
励ましてくれます。

でも、それで本当にあなたが幸せになれるのでしょうか?
そんな心地よい周りの言葉で、あなたの人生から逃げて
しまってもいいのでしょうか?

本当に彼を愛しているのならば、どんな醜いあなたでも見せて
あげることです。
人はそんなに綺麗な生き物ではありません。
自分、自分、自分なのです。
それでいいのです。自分が一番で当然なのですから。
一番卑怯なのは、いい人を演じて、自分の本音を隠し、
逃げ出すことです。

あなたと彼が出会った意味が必ずあります。
何十億という人類の中からあなたが見つけたご縁です。
そんな出会いに間違いなどあり得ません。
あなたに必要な出会いであり、経験なのです。
ここは少し冷静になって、あなた方二人だけの未来を見つめて
みてください。
良い方向へと進まれることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の弱さがよくわかりました。問題と向き合ってみる勇気がわいてきました。
本当の気持ちを彼に伝え、一緒に乗り越えてくれるか、将来をどう考えているのか、勇気がいるけれど伝えてみます。

お礼日時:2011/09/12 22:24

文章を読むと、別れる方向の内容ばかりで、「彼と結婚したいが、どう乗り越えたらいいか?」という内容のことが全くありません。


あなたの心は既に傾いているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛い悩みで逃げ出したくなっているのかも知れません

お礼日時:2011/09/12 22:35

せっかく大好きな彼に出逢えたのに。



なんか淋しい考えですね。

あなたのような考え方だったら

なかなかピッタリくる結婚相手を

見つけるのは大変でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…自分の都合ばかり言っているのかもしれません。とても好きな相手なのに。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 02:14

50代になったばかりの者です。



迷うのなら、やめておけば、と短絡的なことしか言えませんが、貴方の文面からは、恋愛と結婚とは、別物という考えが先行しています。
事実、貴方の考え方は間違っていません。
しかし、考え過ぎているのも事実です。

ここまで育んだ彼氏との別れや彼の家族に対しては、申し訳けない という気持ちと辛さが同居していますが、もう決心されたことですよね。

勿論、相手には、お姉さんが理由で別れる-なんて、口が裂けても言うべきではないです。
しかし、貴方のご家族には、本音で相談してみては、如何ですか。
貴方の身になって考えてくれるのは、ご家族ですよ。

誰でも、将来のことなんか分かりません、もっと酷い別れ方をするカップルもあります。
貴方の人生です、貴方が決めれば良い。
誰も傷つけたくないという気持ちは、理解できます、でも良縁を断ち切るわけですから、そう簡単には行かないのではないでしょうか。
誰も傷つけたくないという気持ちは大切です、だから貴方が自ら顰蹙をかう覚悟で望むべきです。

何度も言いますが、お姉さんのことは、絶対理由として言ってはならない!
彼氏と貴方の問題です。
    • good
    • 0

仮に「別れた方がイィと思いますょ」とアドバイスされて、相談者様はあっさり別れられますか?


あっさり、ならそぅなさった方が貴女様は楽になれると思います。
ただ貴女の大切な方はどぅ思うでしょうか?
訳も分からず急に別れを告げられたら、どぅ思うでしょうか?
お互い結婚を意識するまで心が触れ合った人からそんなコトされたら、酷く傷つくと思いますょ。
不安なお気持ちお察し致しますが、別れれば何も無かったコトになる、訳ではないコトを心の片隅に置いておいて下さい。


将来のご主人様に相談してみてはいかがでしょうか。
直球で話しては貴女様もご主人様もダメージがありそうなら遠回りでも少しずつ、ちゃんとお気持ちを話した方がお互いにイィと思います。
    • good
    • 0

あなたはこれまで楽な生き方してきて少しでも辛いことがあると何か言い訳付けてそこから逃げ出して来たんですよね。


そんな生き方してきた人独特の文面からはそんな人柄がにじみ出ていますよ。
あなたは結婚するかしないかそれ以前の問題ですよ。
人として大事なものが欠けてるとしか言いようがないですね。

では万一、今の彼と結婚してもし子供に何らかの障害があればあなたは彼と彼のお姉さんに「お前らの遺伝子のせいだ!」と責め立てるんですか??
そして子供を養育放棄して何処か施設に預けるんですか??

あなたはよく他人に「何様だ?」と言われませんか?
そんなに優れた遺伝子をお持ちなら学会かどこかで発表されて欲しいですね。

心配されなくてもあなたがいなくても今の彼は優しく素敵な女性に恵まれますよ。
彼のためにもどうか黙って立ち去ってあげてやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報