プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。研究発表に関する質問です。
有意差が認められたことを示す研究発表は数多くありますが、有意差が認められないことを示す研究には意義があるのでしょうか?
例えば、「一般にAとBには関連があると信じられているが、実際に調査してみたところ、有意な関連が認められなかった」という研究には意義があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「有意な関連が認められない」という表現は誤解を招きやすいと思っています.


 実際に示せるのは「有意な関連があるとは言えなかった」ということだけです.データがもっとあれば,もっとうまい解析方法を使えば,あるいは,もっとうまい実験をすれば,有意な関連が検出されたかも知れない.だから言えるのはせいぜい「これだけきちんと実験して,これほど膨大なデータを取って,こんなにきちんと解析したのに,それでも有意な関連があるとは言えなかった.だから,関連があるとしても,その程度のとても弱い関連である」ということです.
 で,そういう研究は,理論を構築する上で,関連が極めて薄い要因を無視する根拠としてとても有用です.たとえば,マイケルソンとモーレーは,「実験装置がどっち向きにどんな速さで運動しているかという事と,その実験装置で測定した光の速さとの間に有意な関連があるとは言えなかった」ことを,繰り返し精密な実験を行うことで示し,さらに別の人たちも追試をして同じ結論に至ったので,これがアインシュタインの特殊相対性理論の根拠のひとつになった.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
マイケルソンとモーレーの実験は物理学の入門書で読んだことがありましたが、それも実は、「有意な関連があるとはいえない」ことを示した研究だったのですね。参考になりました。

お礼日時:2011/11/18 16:53

例えば,「**ミリシーベルトの放射線を浴びても,発ガン率に有意差が出なかった」


という研究が十分な検体数でなされたのなら,
「うちのあたりの放射線レベルでは心配しなくてよさそうだ」
と安心できる人が増えるだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
なるほど、このように具体例で説明していただけると、わかりやすいですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/18 16:47

たとえば、「血液型と性格には関連がると一般に信じられていますが、実際には有意な関連が認められない」という研究があります。



この研究の意義としては、血液型によって不当に性格を推測される(専門的な言い方をすれば血液型がスティグマとなる)場合があり、迷信により不利益をこうむる人を減らす効果が期待できることなどが考えられます。
※「AB型は信用できない」という迷信を信じている人がいると、AB型と聞いただけで人間関係・就職などで不当に差別される可能性があり、研究によってその迷信を否定し、迷信を信じた行動を抑制する効果があると考えられます。


また、研究上の意義としては、先行研究の追試の際、先行研究と異なり有意差が無かった場合、先行研究の問題点を指摘できる可能性があります。
さらに新規の研究の場合でも、有意差が無いというデータがあることで、後にその分野で研究する人が同じ無駄足を踏まないようにするという意義があります。

ただ、有意差が出なかった研究を原著論文とするのは難しいため、世に出ることが少ないとは思います。(個人的にはそれがいいこととは思いません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。有意差が出なかった場合でも、それなりの意義を見出すことは可能ということがわかりました。有難うございました。

お礼日時:2011/11/18 16:56

お薬の有効性の検定する時は、よく従来薬との非劣勢を証明する、パターンが多いですね。



効果が劣っていなくて、副作用が少ない、とか
効果が劣っていなくて、薬価が安い、とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。実際に有意差が出ないことで何かを証明することはあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2011/11/18 16:58

数学ではないと思われますが。



その他学問のところに出してみてくださいね。

どうでしょうね?

程度の問題ではないでしょうかねぇ~。

例)台風と偏西風 だったら、関係なかったとすればかなりな研究結果でしょうし。

海水温と平均気温 だったら、関係ないはずがないので、

おかしく感じますね・・・。 #もしこれで関係なかったらすごいけど。


数学的なところで行けば、「サイコロ」は(1/6)で等しく目が出る。

といわれているけど、実際は違う。 (ほんとに実際は違いますがね^^;)

これは分かっているから、そう感じませんが、最初に見つけたのなら

それなりに評価を得られるんじゃないでしょうかね。

カテゴリー変えて、ここ閉めて、もう一度出されるのをお勧めします。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

締め切りで構いませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/11/18 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!