プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容室でカラーをすると高いので自分でしました。黒髪を茶髪にしようとしたのですがあまり茶色になりませんでした(限界30分放置)
これって1回ブリーチかハイブリーチで脱色してからでないと目立つ茶髪にならないのですか?
市販のヘアカラーの商品の箱には「ブリーチ&ブラウン」と書いてあったので同時に出来るのだと思って
さっき染めたのですがほんのり色がついただけで変わりありませんでした。
この場合、再度染めるには1週間位間を置いたほうがいいんでしたっけ?雑誌で見たことがあります。
髪は痛んでもいいので1週間後ハイブリーチをして色を抜き、また1週間後ブラウンのカラーで染めるのが
ベストですか?

A 回答 (2件)

すいません。

写真が2つ出てくるんですが、女の子ふんわり泡カラーの方か、メンズの方か…

女の子の方だとアッシュ系ですよね。
男の子の方は代表的な茶髪って感じ。

本当は色を重ねるのが良いと思いますがお急ぎならば、ブリーチしても構わないと思いますよ。

ただ女の子の泡カラーの場合→ブリーチしてからだと逆に厳しいかも。ブリーチしてからもこの色を何度も入れないと金髪に戻ってしまう。
経験から行くとそうなります。

メンズカラーの場合→確かにブリーチした方が早いは早いです。
ただ、金髪に近い茶髪(かなり明るい茶髪)なので、金髪との一線が紙一重です。

うまく行かないとすぐ色落ちして金髪のままになるかも。

脱色→染色は髪の細胞をだいぶ駄目にしてしまうので、染色語の色落ちなどが難しいのです。

一度色を抜いた所にまた色を入れるっていうのが、なかなか浸透してくれず…難しいんですよね。
なのでオススメは、
ブリーチはブリーチでも、トリートメントブリーチや、ブリーチカラー・ナチュラルブラウンなどの脱色し過ぎないのがオススメです。

ちなみに私は今アッシュ系ですが、市販のでやりました。トリートメントブリーチ・ナチュラルブラウンで少し色を抜いてからひたすらアッシュ系を重ねに重ねてやっとです。

赤オレンジ系の茶髪は一番やりやすいのですが、赤やピンク、アッシュなどは色が入ってもすぐ抜けてしまいます。

ちなみに1週間ずつ置くのは髪にとっても良いと思います。くれぐれも傷みすぎないようにケアもしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

髪質にもよると思いますよ。

一度黒染めをしたことはありますか?
一度黒染めをしてしまうと色が入りにくいです。
ちなみに、黒染めをした髪だとブリーチをしても綺麗に抜けません。
赤かオレンジになってしまいます。
黒染めには赤や紫の生物が多いからです。

美容師さん曰く、ブリーチは髪も傷めるし、色が入らなくなるのであまりしない方が良いそうです。

染色を重ねて入れた方が綺麗な茶色になるそうです。

次に黒染めを一度もしていない場合。

質問者さんは髪質が結構太かったり全く傷んでなかったりしませんか?

髪は多少傷んでいた方が明るくなりやすいようです。全く傷みがないと入りずらく、また髪が剛毛でも入りにくいです。もう少し明るめの色を重ねることをオススメします。

美容室でブリーチをしてもらう場合ならば綺麗に色が抜けますが、自宅でやる場合はどうしてもムラができます。
そこにカラーを重ねてもムラになって正直汚いです。

一度ブリーチをしてしまうと、次は茶色を重ねても色が抜けて金髪に戻ることも多いです。

あとは明るめのミルクティブラウンやアッシュブラウンなどを重ねていった方が綺麗かも。

もし黒染めをされたことがある場合はクリアアッシュなどのアッシュ系を重ねると赤みはなくなっていきます。

もしブリーチされる場合。
一度ブリーチをしてムラになった(色が金ではなくオレンジなど)部分をもう一度ブリーチした方が良いです。ムラになったまんま染色はしない方が良いですよ。

あとは女性の場合ですと、髪をブロッキングして染めた方が染まります。

染色やブリーチは1週間程おいた方が良いです。まあ傷みを軽減させるためですね。私はあまり気にしませんが。

少しは参考になりましたでしょうか……

この回答への補足

補足です、黒染めはしていません。純黒髪です。髪は細くて柔らかいほうかなぁ
昨日髪を染めたので1週間後ブリーチしてまた1週間後ブラウンカラー入れてもいいですか?
ヘアカラー剤の商品のパッケージみたいにハッキリと見える茶髪にしたいのですが…

http://www.kao.com/jp/prettia/prt_prettia_mensco …
↑こんな感じです。と言うかこれを買いました。このモデルの人はブリーチしたのではないでしょうか?そうしないとこんなにハッキリと茶髪にならないと思います。

• 0