プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
2011年7月頃にマックOS X 10.6.8を買いました。

以前はOS X 10.5を使用しており
画像を複数選択してプレビューで開く→全て選択→印刷、とすると
画像が一枚につき1ページ扱いになり、印刷画面の設定(1ページのイメージ数)を変えると、複数の画像が1ページにまとめられたと思います。

ところが、マックを買い直してからそれができなくなりました。
画像を全て選択しても最初の一枚しか印刷画面にでてこず、他の画像を一緒に印刷することができません。

確かに複数画像を一枚に印刷したことがあるのですが、これはプレビューの仕様が変わったのでしょうか?
以前できていた、今もできているなど、他の方の状況が知りたいです。

マック買い直したらプリンターの使い方も変わったので
もしかしたらプリンター側の問題かとも思っているのですが…お願いします。

A 回答 (2件)

あなたと同じ10.6.8、プリンタはキヤノンで試してみました。



ファイルメニューに「プリント」とは別に「選択したイメージをプリント」というのがありませんか? 「プリント」では1ページのイメージ数を指定しても確かにできませんが、「選択したイメージをプリント」なら1ページのイメージ数を指定することで1枚に複数イメージの印刷ができます。

印刷というのはOS、印刷する時に使っているアプリ(この場合はプレビュー)、プリンタドライバが複雑に影響しあうものです。ですからアプリやプリンタドライバは常に新しいバージョンの有無をチェックしておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり複数選択して「選択したイメージをプリント」で出来ました!
これで気軽に印刷できそうです。
プレビュー等のバージョンは最新だったので、もう新しいバージョンでは前の機能はなくなったのかと思っていました。

なお、実は別の方法も見つけたので後の参考のために載せておきます。HPのみで出来るやり方ですが…

1.Finderで画像を複数選ぶ
2.右クリックで「このアプリケーションで開く」からHP Photosmart プリントを選択
3.インデックスシートでイメージサイズを好きなようにいじる。

mackidさん、大変わかりやすい説明をどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 07:53

OSX10.5.7 プレビューVer4.2ですが、確かに出来ます。


ご報告まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり出来る人は出来るようですね。

お礼日時:2011/09/13 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!