dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジタルカメラで撮った写真を、A4サイズの紙に8か12くらい並べて印刷したいのですが、印刷様式をサムネイルに設定しても、どうしても一枚に一つの写真がまんなかに印刷されてしまいます。プレビューでサムネイルになっているからと安心しても、かならず印刷時には個別になって印刷されるのです。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

OS(xp)の機能としてのサムネイル印刷とソフトを使った印刷の方法があります。

OSの機能のほうは説明書読んでね(^_^;

Vixというソフトがあります
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

これのアルバム印刷という機能を使えば、OSの機能よりも強力で(^_^;
サムネイルの下にファイル名や文字を記入したり、レイアウトや画像の大きさなど任意に選べて印刷できますので、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!

私はPhotoshopのコンタクトシート2という機能でいつもやっていますが、これは用紙サイズに応じて縦横に並べる数を自由に設定できて、とても便利に使ってます。

デジカメ使ってるくせにアナログ人間なので、コンタクトプリントをファイルして管理しています。
カメラはNikonのデジ一とサブに同コンデジですが、カメラ付属の画像管理ソフトやNikonの現像ソフトなどにはライブラリー風にサムネイル表示されるものの、その見た目でプリントする機能はありませんね。あくまでデジタルに徹したスタンスかな?
一般にカメラ付属のソフトにこの機能はないかもしれませんね。カメラメーカーのソフトによってはあるいはあるかもですが、これだけは直接該当のメーカーに当るしかない。
となると、汎用としてはPhotoshopということになるかな? ネーミングも自由に一括変換できるし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

No1さんの言われるとおり、是だけでは回答できません。

キヤノン、エプソンともに印刷ソフトが付いています。それを使って上手く行かないのなら、メーカーのサポートに聞く方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どうもありがとうございます。

印刷に使用しているソフト。

バージョン。
プリンタのメーカー、型番を書かないと
回答者さんも何がなんだか分かりませんよ。

この回答への補足

どうも失礼しました。
scanner/printerはHPのPSC1400ですが、そのサポートを見てもこういうケースはよく聞かれるQ&AにないのでコダックのEasyShareのほうの問題だろうと思います。そちらのサポートに聞いてみます。

• 0