アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
最近彼とのことで思い悩んでいることがあり、意見を頂戴したく書き込みを
させていただきます。

私(20代前半)と彼(30代半ば)はお付き合いをはじめて2年ちかくになります。
一緒に生活する(彼が私の部屋に来る)という話を前々からしており
つい先日、一緒の生活がはじまりました。

彼は私に対して優しいし、甘えさせてくれる人で、一緒にいると安らげる人です。
しかし彼の生活態度(お酒を飲んでトラブルを起こすなど)が原因で口論が絶えず
一緒の生活をはじめて幸せなはずなのに、毎日イライラしていて気持ちが悪いです。

前置きが長くなりましたが、以下本題になります。
彼と話し合いをするとき、例えば私が、真面目な話しをするときはちゃんとこちらを見て
話を聞いてほしい、と言ったとします。
すると、私も以前彼に対してそのような態度を取っていたのだから、注意する資格はない、と
反論されてしまいます。

正直覚えていませんが、私も過去にそのような態度を取ったことがあったのかもしれません。
しかし、だからといって注意する資格はない、と言われては何の反論もできないのです。
彼は、自分が完璧ではないのに、相手に注意をする資格はない、と考えているようです。
それでは、何の改善もされないと思ってしまうのですが...
(それ以来、私も言動など、後々彼に注意されないよう、気をつけて生活するようにしています)

これらのことがあったので、これからは、気になることがあったらその都度言ってほしい、
と彼に伝えました。話し合いの度に、自分が覚えていないことを掘り返され、反論されては
たまらないからです。

すると、彼の極端なと言うか、融通が利かない性格(良く言えば純粋?)な性格が災いして
例えば、買い物に行って重い荷物があったときにも、「何で持たなきゃいけないの?」とか
些細なことにまで口にするようになったのです。

二人で生活をはじめてまだ日が浅いですが、これらのことをはじめ、融通が効かない
彼氏に疲れてしまいました。

彼は「融通」であったり「臨機応変な対応」などが苦手なようです。
(自分の中でつじつまが合わない部分が出るのが気持ちが悪いそうです。
なので別々の事柄であっても、一緒に考えられるのが私には耐えられないのですが)

三十数年で培われた性格や考え方は、すぐには変えられないものだと思いますが、
少しでも改善する術はないでしょうか。

A 回答 (4件)

彼は要するに自分を変えたくないと言っているんですよ。

自分の考えを変えてまで融通をきかせる意味を見いだせないのです。

それに逆を言えば彼のいいところだけがほしいといっても無理ですよ。
表裏一体がこの世の常なのですから。

他人を変えようなんて考えない方がイイです。
他人を変えるのではなく、他人を見て自分自身が学ぶことこそ関係することの意味なのですから。
自分を変えることができるのは自分だけなのですから。

結局はあなた次第ですよ。
変わらない彼をそのまま受け入れられるかどうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく恋愛のことを相談する年上の女性(既婚)に、相手を変えようとするよりも
自分が変わる方が楽、とよく言われるのですが、その通りですよね。

彼の良いところだけが欲しいというのは、厳しい意見ですが、そうなのかもしれません。

ただ、私の価値観を押し付けているだけかもしれませんが、彼のこれからの人生を考えたときに
いまのままで良いのか?と疑問を持つところが多くあるのです。
(私のまわりの評価も、あまり良い方ではありません)

正直、変わらない彼をそのまま受け入れられる自信がありません。
もう少し時間をかけて、考えたいと思います。ありがとうございました。

ないですね。

割り切って付き合うか、他の男性を探すか、二者択一です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人に相談しても、他の男性を探した方が良いと言われました。
ですが、一緒に暮らしはじめるときに、最低でも一年は一緒にいようと
約束した為、別れることができません。
(彼曰く、自分の言ったことに責任を持て、ということみたいです。)

あと一年、どうなるかわかりませんが、割り切って付き合っていこうと
おもいます。ありがとうございました。

残念だけど、それは時間の無駄だと思う。

別れるなら早い方がお互いのためだと思うし。
    • 0

嫌いな彼と別れるということは、同時に好きな彼とも別れるという事ですからね。

そのことを忘れないで。
    • 0