電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Hotmailから、Docomoのメールアドレスへメールを送信するとき、Docomo側がPCからのメールを拒否する設定にしていると、送信時に『送信できませんでした』等の表示、または自動的にそのような内容のメールが即こちらに返信されますか?
先ほど何通か送信したのですが、『送信されました』のみ表示されています。
しかし、相手方(DOCOMO)と連絡が取れず、そのメールを受信されているか心配です。
ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

電子メールの仕組み上、送信相手か送信先のサーバ管理者へ問い合わせる意外に確認の方法はありませんよ。

    • good
    • 0

基本、メールという物は確実に着信する保証は全くありません。


これはメールの仕組みがそうなっているのです。
   
私が経験した事、丸1日遅れで相手方に着信。
なので、電話を掛けて聞く以外に方法はありません。
  
あるいは携帯同士のショートメール(番号で送信する)の方が確実かも?
こちらは詳しくは知りません、今は別キャリアでも送信できます。
でもこれもショートメールは拒否という設定があるかも?
    • good
    • 0

docomoの場合…



拒否すると、
「相手ユーザーがいません」
系のメッセージを返しますので、何も返らない場合、
 1.エラーメールが遅延している。
 2.相手が受信に気が付いていない。
 3.相手は受信に気が付いているが、返す時間がない。
 4.相手は受信に気が付いているが、返すつもりがない。
の、何れかだと思われます。
    • good
    • 0

 私はhotmailのアドレスを所有しているので、テストで架空のdocomoアドレス宛にメール送信してみたところ、送信できなかった旨のメールが直ぐに届きました。


 ただしこのテストは、明らかに架空アドレス(testname@docomo.ne.jp)なので、質問者の場合と状況が異なるかも知れません…。

 
    • good
    • 0

拒否の場合何も表示されないのでわかりません


エラーメールがかえってくる場合も有りますが
普通は何もかえってこないので
相手が拒否しているかどうかは送信側ではわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!