dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

後輩のパソコンが、ネットにつないで、以下のような症状になってしまいました。

・パソコンの電源をいれたあと、WindowsXP HomeEdition の起動画面(ロゴの下に起動の度合いが表示されている画面)が出た後、すぐにシャットダウンしてしまう。

・ブラスターだったら、一応起動はして、ウィンドウズの操作ができるんで、その間にコマンドとかで対処できる(と聞いた。)が、完全に起動しない状態でシャットダウンしてしまう。

ので、どうしていいかわかりません。
彼のパソコンの中に、バックアップの取っていないデジカメの画像があって、今度使いたいので、パソコンが起動しないんで困っています。
ウィルスかどうかもわからないのですが、もしウィルスでなく、ハードに障害がある系であった場合、デジカメのデータは消えてしまうんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

似たような症状になったことがあるので


コメントします。

私もXPを使っているときに、ロゴがでたあとに、すぐシャットダウンしてしまう現象になりました。


結論からいうと、「セキュアリモート」っていう
ソフトを入れた直後からでした。


そのときは、セーフモードで起動して、セキュアリモートをアンインストールしたら、正常に起動できるようになりました。

セーフモードも起動できないようであれば、PC-GATEさんのおっしゃるように電源部の問題かもしれませんね。

ご参考まで。
    • good
    • 2

 えーっと。


 まずはデータファイルのサルベージとか。
 手順はこれ。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=695750
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=689848

 パソのメーカーなり型番、ノートかデスクトップか、デスクトップならスリムPCか否かを書いてもらえたら、もう少し詳しくこのHDブッコ抜き技の解説ができたんですが。

 パソをちゃんと起動できるようにってのはですね。
 まずはOSはどのようなものなのか、例えばメーカー製パソを購入したら元々付いてきたものなのか、もしくはパッケージを購入して自分でインストールしたのかを書いてもらいたいものなのです。
    • good
    • 1

電圧が低いのだと思います。

(電源部のトラブルも考えられます)

1.外部機器(プリンタ、スキャナ等)をはずす。
2.本体の電源を壁のコンセントから直接取る。
の対応をしてみてください。

また、HDDランプが激しく点滅してダウンするようであればHDDのトラブルの可能性も否定出来ません。
この場合はどうしようもないので(セーフモードでもダメなら)HDDの交換になります。

>ハードに障害がある系であった場合、デジカメのデータは消えてしまうんでしょうか?

HDDのトラブルであれば残念ながら諦めるしかないでしょう。(データレスキューサービスもありますが、1GB当たり2万円なので60GBなら120万円もかかります)
    • good
    • 1

電源部に難があるように思えますが、BIOSでの起動順位でCDを1位にした状態にして、さらにインストールCDを入れた状態で電源オンでも落ちてしまいます?



回復コンソール/修復インストールをすればデータは無事なままWindowsが立ち上がるところまでは回復できます。
そこからデータをサルベージし、その後でクリーンインストールなさるのが後々の精神安定度も高いかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!