中小企業の働き方改革をサポート>>

日本人は宗教を嫌うようです。
私も嫌いです、なぜですか?

・創価学会などのしつこい勧誘、外国ではカルト集団と言われるような宗教があり
これらはオウム事件以前から各地で迷惑していたから。

・その辺に大きな立派な建物がたくさんあり、資金源は信者から巻き上げた金。
宗教をやるにも金が必要だから。
信じない人にとっては、葬式などでくる坊主は金を巻き上げていく業者に過ぎないから。

・霊感商法、お布施、(一部の)おかしな信者などイメージが悪いから

・既に化学、医学、ITが進み宗教はこれらの中でも何も証明されてないから

・日本が実質的には社会主義、共産主義だから。

・宗教はいざというとき何も役に立たないから。
病気が治るわけでもないし、祈ったところで何かに合格したりしないから

これら複合的な要素もありますがみなさんどうしてですか?

A 回答 (22件中21~22件)

どちらかといえば逆に好きなんじゃないかと思います。

初詣はほとんど神道の神社で行い、お盆やお彼岸は仏教の行事、クリスマスはキリスト教。
七五三などは神道、結婚式はキリスト教、お葬式は仏教という人も多いですね。

これほど宗教に対して無節操な文化を持つ民族はいないと思います。
基本お祭り好き新しいもの好き海外モノ好きですから。

宗教を深く信仰しないで都合のいい部分だけやっているという気がします。
観光も信仰行為になるところも・・・気が付かないうちにいろんな宗教の中で暮らしているんですね。

ひとつの宗教に押し込められるのを嫌う傾向はありますね。
カルトや霊感商法のせいもありますけど、深く入り込むのは面倒って気もします。
小難しいのは嫌いなのもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスとかは、マスコミに洗脳されたのでしょう。

日本は宗教ではなく武士道という思想が根本にあり、

日本神道は自然崇拝なので一神教を嫌うのです。
    • 0
この回答へのお礼

武士道は少なくとも私にはありませんでした