限定しりとり

彼等の曲でブラックナイトのCDを持っているのですが、いずれもライブです(Nobody's Perfect,The best of deep purple)。どなたかブラックナイトのスタジオ録音版CDのタイトル名を御存じありませんか?

A 回答 (5件)

「ブラック・ナイト」は第2期の


超名盤「In Rock」発売に発表された
シングル盤で何故かアルバムからは
はずされてますな、ラジオでガンガン
掛かってたし、Purpleの代表曲の1つ
なのに今でも不思議です。

ご質問のスタジオ・ヴァージョン収録の
CD化された物は、私の記憶だと
1「Deepest Purple」
2「パープル・クロニクル」
3「Singles A's&B’」
4「The Anthology」
などが思い浮かびます。
1と2は国内盤も確実に出てます。
3も出てた気がするな、買った記憶が
(国内盤を)あるんだけど見当たらないん
ですよ・・スミマセンね。
とにかくベスト編集、企画物等のCDには
現在は多く収録されてるはずなので、比較的
入手は容易なはずです。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

とても参考になりました。ついでと言っては申し訳ないのですが、SMOKE ON THE WATERのスタジオ録音版も
RIDER777さんがリストアップしてくださったアルバムの中にもありますか?

補足日時:2003/11/09 16:54
    • good
    • 0

>SMOKE ON THE WATERのスタジオ盤~


は1と2には入ってます。3と4は記憶
がさだかじゃないです。
申し訳ないです。

youngmoon5さん気にしないで下さい(笑)
おっしゃる通りオリジナル収録アルバム
「マシン・ヘッド」は「In Rock」
「Live In Japan」とならんで第2期
Deep Purpleの傑作で、この3枚は
ハード・ロック史の傑作でもありますから
是非探究の意味でも若いロック・ファン、
ロック世代にも聴いていただきたいです。
    • good
    • 0

こんにちは


>SMOKE ON THE WATERのスタジオ録音版も
RIDER777さんがリストアップしてくださったアルバムの中にもありますか?

なつかしい
マシンヘッドというアルバムに入っていました。
RIDER777さん申し訳ない、答えちゃった。

ベストも良いが、正当版のこれは買ったほうがよいです。

参考URL:http://www.ksmt.jp/yoshi/dp/machine.html
    • good
    • 0

先の方の回答に重なりますが、ベスト盤のDeepest purpleに収録されています。


また、数年前に発売されたIn Rock 25th Anniversary(In Rockの25周年記念特別編集盤)にも、シングルバージョンの音源が8曲目に入っているようです。

他に、アマゾンでちょっと調べてみましたが、Singles A's & B'sというシングル発表曲を集めたアルバムの8曲目にも収録されているようです(16曲目にはライブバージョンが入っている模様)。
あと、これは音源の確認をしていないのでライブかスタジオかわかりませんが、The Very Best of Deep Purpleというベスト盤(3曲目)にも収録されているようです。 他にも、探せばいくつかのベスト盤に収録されているようですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

もともとBlack nightはアルバム未収録のシングル盤だったそうなので、オリジナルアルバムには入っていないはずです。 ベスト盤や特別編集版を探さないと、スタジオで録音した音源は見つからないと思います。
参考になれば…

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0

「Deepest Purple」の、1曲目に入っています。



タイトルしか、わかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!