プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、クラウドの話を聞きますが、クラウド機能とインターネット機能の関係がよくわかりません。クラウドが普及するとパソコンやインターネットが不要になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

クラウドのインフラとしてインターネットをよく利用されているのです。

インターネットは必須ではないですけど、新しく世界中にネットワークを張るのは現実的ではないですよね。ですから、クラウドが普及するって事はインターネットを活用するって事です。
    • 0

クラウドが普及してもパソコンやインターネットが不要になるのではありません。

従来のコンピュータ利用は、ユーザーがコンピュータのハードウェア、ソフトウェア、データなどを、自分自身で保有・管理していたのに対し、クラウドコンピューティングでは「ユーザーはインターネットの向こう側からサービスを受け、サービス利用料金を払う」形になる。

ユーザーが用意すべきものは最低限の接続環境(パーソナルコンピュータや携帯情報端末などのクライアント、その上で動くブラウザ、インターネット接続環境など)のみであり、加えてクラウドサービス利用料金を支払う。実際に処理が実行されるコンピュータおよびコンピュータ間のネットワークは、サービスを提供する企業側に設置されており、それらのコンピュータ本体およびネットワークの購入・管理運営費用や蓄積されるデータの管理の手間は軽減される。

クラウドコンピューティングは、従来から存在するネットワーク・コンピューティング、ユーティリティコンピューティング、SaaSなどを言い替えたもの、あるいはこれらの要素を含み更に発展させたもの、などとされる。
    • 0

この手のネット用語には狭義の意味と広義の意味が

存在しますのが、一般的にクラウドという言葉が指す
ものは、「以前は設備投資(物理的に購入)していた
サービスや機能を、インターネットごしに利用する」
事だと理解して良いかと思います。

例えば企業で、顧客データベースを作ろうとした場合
には、まずサーバーを買って、データベースソフトを
買って、CRMソフトを買って、自前で構築しなければ
なりませんでしたが、現在は例えばセールスフォース
社のような「契約をするだけで、設備投資なしにすぐ
に利用できる」ものが複数存在します。

個人であれば、皆さんがお使いのMicrosoft Officeは
ソフトウェアとして購入してインストールしてお使いかと
思いますが、Office365というクラウドサービスであれば
一部ダウンロードは必要ですが、一ヶ月600円で使う
事が可能です。

#1さんもお答えですが、インターネットはインフラであり
インフラの上で走るサービスが進化したものがクラウド
であると考えられます。
    • 0

こんなところへ質問しなくても、Googleで「クラウド」で照会すれば、すぐ判るものではないですか。

多数記事があり、例えば、ウイキペディアの記事でも、初めに>クラウドコンピューティング(英: cloud computing)とは、ネットワーク、特にインターネットをベースとしたコンピュータの利用形態である。ユーザーはコンピュータ処理をネットワーク経由で、サービスとして利用する。
この文章からでも(1)ネットワークを使う(2)コンピュターが必要(ユーザー側にも)
が判るのではないですか。
「特徴」の項でも>ほぼ共通する概念はインターネットを利用するということだけである。
インターネットを利用するのは、パソコンに限らないが、現状の趨勢では、パソコンを使うで良いのでは。
    • 0