プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、写真(フイルム+一眼レフ)を始めた者です。自分の腕の問題もありますが、現像も気になり始めました。
今まで、近所の本屋さん集配(?)の現像に持ち込んで
いましたが、できれば上手いところに現像をお願いしたい
と思っています。写真館にお願いすればいいのでしょうか?
どういうところの仕上がりが美しい、などの情報がありま
したら、教えて下さい。
ちなみに都内在住です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.1です。

補足について
>プロラボとは写真屋さんとほぼ同義でしょうか・・・
写真屋さんでは広義で写場を持つ肖像カメラマンであったり、写真材料店であったり意味不明ですね。

プロラボとはプロカメラマンや広告デザイン会社や印刷会社などで必要な業務用の写真の現像所です。
もともと専門家のみを取り扱っていたのですが、アマチュアからも引き受けます。
例として検索でヒットした最初の「ア」ですが、参考URLを入れておきます。

>イルフォードXP2スーパー400
これは、ネガカラーフィルムとおなじ現像処理(C-41)で処理出来るので、ミニラボでも現像できるのが特徴です。
露出がどうあろうと、特に増感などを指定しない限り標準現像されます。
できたフィルムは、モノクロネガですから、良い仕上がりにしたいときには白黒印画紙に自分で覆い焼きなどしてもプリントすることが可能です。
粒子が無いのでモノクロフィルムと比べて、のっぺりした感じですね。
自分の場合白黒プリントは、ラボに依頼しませんので、以下は推定です。
ミニラボに依頼するとカラー印画紙にプリントしますので、セピアか黒が締まらない感じでしょうか。
費用の視点からミニラボでサービスサイズで同時プリントをしてから、焼き増しで、必要なものだけプロラボにモノクロ印画紙のプリントを依頼すると良いかもしれません。
いずれにしても一度小さめなサイズでプリントしてから、濃度やコントラストなどを細かく指示して大伸ばしをすると良いでしょう。

参考URL:http://www.fujicolorasami.co.jp/prolab/
    • 0
この回答へのお礼

モノクロ印画紙とカラー印画紙の違いもあるのですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

お使いのフィルムはネガファイルですよね。

仕上がりだけで言いますと、池袋ではビックカメラがそこそこ良い仕上げです。また、カメラチェーン店のミニラボもがそこそこ良い仕上げです。

私の経験では、写真撮影を趣味、または仕事にしている人が受け付け・プリントをやっているミニラボが良いと思います。
そういう意味では、写真館でミニラボもやっているところは良いかもしれません。
もし、近所にそのようなミニラボがあれば、遠くの大型店より、近くのミニラボをお勧めします。
理由は仕上がりまでの時間が短いこと、自分の撮影記憶が鮮明なうちに仕上がりが確認できること。もうひとつは、常連さんになれば、写真に対してアドバイスしてもらえることです。
お気に入りネガ数カットを近くのミニラボ数店に出せば、お気に入りのミニラボが見つかると思います。
    • 0

ヨドバシカメラやキタムラなどもミニラボで店頭でのプリントをしております。

ほぼ機械合わせなので問題は無いとは思いますが・・・
カメラ店においてあるプリント機は写真全体にしかさわれないそうなのですが。。正直する人によって生きる写真だめなプリントもあります。

リバーサルプリントをカメラ店が外注で専門の業者に出すときには値段も倍しますし、自分は色に関しては苦労もしてるし、難しさも知っているので相手はプロとしてかなりのレベルの高いもを要求します。

誤解はしないでください
ただ・・・お店に出す場合このレベルを要求してもアルバイトや店員さんでも売るのがすごい人など、話をしていて全く色を知らない人が相当沢山いるので無理だと感じました。
仕方ないので・・・この辺は完全にあきらめるしかないと思います。
でもその中にはちゃんと知っている人もいるのです。
そういう人を見つけるのも一つでしょうね。

今まで見たいに安いところは数をこなすのがめいんになってくるのでどうでもいい~~みたいな感じになるでしょう

NO5の方が回答されてるのは純正仕上げのミニラボです

プロラボとはかなりのレベル高い物が要求出来ます。

フィルムの特徴が出るのはリバーサルフイルムからフイルムがもっている色味や実物で説明したいのですが特性が出てくると思います。
これを生かしながら撮るのが良いと思います。

同時にリバーサルフイルムは失敗もあるので色んなカメラ設定で枚数撮るとその中で一枚良いのがあれば最高にうれしいですね。

そのうちレベルを上げてリバーサルフイルムで楽しく写真を撮るのが良いと思います♪
自分も非常に高い機材を買いましたけど・・・
撮りやすさでは安い物のと価格差も感じておりますけど、機材に頼ったりして、機材が良いから良い写真が撮れるとはおもいませんので。。。
撮り方で良い写真を撮って楽しむことが大事かもしれません。
こだわって撮った物こそ、こだわってプリントを出してください♪
これが上手いDPEに出しても良い物を撮ってなければ意味無いと思います。
    • 0

プロでもなく、AFでしか撮影しませんが、

ここぞ!というときに利用するのは
ヨドバシカメラです。
街のミニラボと違って値段は高いのですが
純正仕上げしてくれます。
使用したフィルムの特徴が出ると思います。

全然詳しくないので具体的なアドバイスもできないのに
でしゃばってしまいましたが、参考程度に…。

参考URL:http://www.yodobashi.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから新宿に行って来ます!

近くに現像所はありませんか?(いわゆるプロラボ)ラボも一般でも窓口受付して、焼いてもらえます。

其の時に同プリの物でもよいので持っていき、焼き具合とか、色の(どの辺の色を抜いてほしいとか)指定して下さい。レイアウトや、部分的に気になるところがあれば詳しく・・・。小さなところでしたら、焼いている人が、直接対応してくれる時もあります。ただ、普通に現像焼き増しをするより、値段は高くなります。写真館ですが、特殊な所以外、現像、その他は結局プロラボに外注しているので、ラボが近くにあればそちらに持ち込みした方が良いと思います。

この回答への補足

今までプロラボなるものを知りませんでしたが、探して見ます。ありがとうございました。

• 0

本屋さんさんなどの現像と言うことでネガだと思います。

まず綺麗に仕上げるなら値段は上がりますがカメラ店にもっていくしかないでしょう。

一番良いのは常連客になるのが・・・良いと思います。

あとプリントに関してお店の機械は上手くすれば良いようになる~~と言われたことがありますので色に関してよく知っているお店に出すのが良いかもしれません。

あとやり直しをして貰えれば無料で交換という形でして貰えますけど良いプリントを本当に欲しいのであれば!
ミスプリントもお金払って・・・こういう風に絶対にしないでくださいと言えば・・・向こうも変なっこと出来なくなりますし、手焼きなど部分的にさわれる時メインの部分は気に入らなくても他の部分にはいらないプリントが見本になる事もありますし、万が一にもミスプリントをつけておけば確実に同じようにした場合は即刻クレームが言えます。

仕上がりが綺麗な所=値段が高い

あとは・・・経験で良い物を撮る事では???
自分の場合安いレンズで安いカメラでも二人のプロから絶賛されるような写真が被写体がよく運良く撮れました。

自分の希望する色をきちんと相手に伝えれるかどうかの問題もありますけど・・・
相手に分かりやすく色を言うと言うのが一番かと思います。

あと・・・
記憶色とちがう~~
みたいなこと言われる人がいますけど・・
なにそれ??
そんな当てにならないもって???
焼いてる人が見てるんでないんだから・・・
訳のわかんないことを・・・と言いたい(笑)

一番良いのは写真はイメージカラーなのでどうすれば!
写真が良くなるかを考えた方が・・・・良い物が出来ると思います。

あとミスプリントを受け取る時には必ず焼いた人の名前を貰うことですね・・

なぜか相手の腕が分かるので・・・
今回何枚か同じ人出だしましたが・・・
色が全く安定してないのでもうその人には出せません。
これは二枚あるので比べれると言う利点です。

あとは人と人のコミニュケーションで教えてくれる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

かなり場数を踏む必要があることが分かりました。
純正仕上げなどと看板が出ているところは、ミニラボに
なるということですか?
どうもありがとうございます。

お使いのフイルムが何か書かれておりませんが、現像ということから、もし、リバーサルフィルムであって、現像に不満であるレベルなら、プロラボに依頼すると良いと思います。

現像は、薬品と温度と時間だけの管理ですから。
「プロラボ」と検索エンジンに入れて探されれば見つかると思います。

最近始められたということから、ネガカラーで同時プリントを近所の本屋さんの取次で依頼されている場合には、おそらく現像というよりはプリントに問題があることが多いです。
ネガカラーフィルムの撮影では、最近の一眼レフを、お使いでしたら、露出は、ほとんどカメラ任せで許容範囲でしょう。
プリントは、モニターを見て、どうにでも補正が出来ますので現像所により、オペレーターの感性により、ものすごい差が出ます。
0円プリントなどでは、ほとんど機械任せですから、撮影した貴方しか知らない情景の色や明るさを機械的、平均的に判断して焼かれます。
明るすぎたり、暗すぎたりして雰囲気が出ないことが多いです。

アクセスに便利なところで、0円でない、あまり安くないミニラボ(店頭に機械が置いてあり、店員が即日、操作をする店)を探してください。
その操作をする人がアルバイトやパート風でなく、店主や責任者が直接操作するようなところが良いです。
もとカメラマンだったり、写真を趣味とする、写真にうるさい人が、たむろしているようなところが、良いと思います。
仕上がりは、受け取るときに見るようにして、なるべく出来について、話し合うようにします。
つぎに、どの人が操作をしたときが、もっとも貴方の期待に合うかを見極めます。
次からは、その人がいないときは出さずに帰ってきます。(交代で休みを取る可能性)
何箇所かの店を気長に探して見ると良いです。何事も努力は必要です。

それでも、見つからないときは、やむなくプロラボに出します。
フィルムの現像代は同じくらいですが、プリント代は、かなり高いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
カメラは最近の一眼レフではなく、今回フラッシュを使い、初めてのフィルム(イルフォードXP2スーパー400、カラー現像できる白黒フィルム)を使い、明るくなったり、暗くなったりの披露宴を撮ったので、露出にも自信がなく、できる限り臨機応変の対応をしてくれるところにお願いしたい心境なのです。

初歩的な質問で恐縮ですが、プロラボとは写真屋さんとほぼ同義でしょうか・・・

• 0