プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトコンタクトでは風呂などに入ってはいけないと言われました。

その理由を尋ねたら「ソフトは水が駄目だから」としか答えてくれなかったのですが、詳しく理由を教えてください。

例えば、サウナのように、水蒸気が充満してるような場所にソフトコンタクトを付けたまま行くとどうなりますか?
尚、ワンデイです。

A 回答 (2件)

ソフトコンタクトレンズは、水分を含むと初めて柔らかくなるプラスチックです。

水分を吸うわけです。ですから、汚い水や雑菌を含んだ水が眼に入ると、それをコンタクトが吸い込み、ずっと眼の表面にとどめていることになるので、良くないのです。
    • good
    • 2

乾燥して目にはりついた感じになります。


私はけっこう温泉とかにそのまま入りますが
サウナは特に乾燥して不快です。

仕組みがどうなってるのかはわからないですけど、
水分が蒸発するのと一緒に乾燥していってる感じがします。

目にはあまりよくないでしょうね。

なにより、外してはいったほうが快適ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水分によってツルリと外れやすくなってしまうのかなと思っていたので意外でした。
乾燥するのですか。あくびなどして涙を出せば元に戻る感じですか?

サウナとまで行かなくても、ぬるめの家のお風呂で少し湯気が出てるくらいとか、シャワーなら問題ないでしょうか?

眼鏡なしだとシャンプーとボディソープも至近距離でしか見分けられないくらいでして・・・

お礼日時:2011/09/15 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!