アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外は初めてではないのですが、初めて行く韓国で1人ってどうでしょうか?
ソウル市内、明洞などを中心にコスメや洋服、食事を目的とした旅行です。


11月に友人達(計3人)での旅行を計画しているんですが、
私は 「木・金・土・日」 で行きたいのですが友人は 「金・土・日」 がいいと。

なので私だけ先に行こうかな~と。
ホテルの最寄り駅さえちゃんと覚えていれば戻ってこれると思うし、難しいことはないと思うんですが、どうでしょうか?


治安とかそういうのでやめておいた方がいいなど、ありましたら教えてください。


※旅行はツアーにして中日はフリーにする予定。
当方 女性です。

A 回答 (12件中1~10件)

アメリカ国務省(日本でいう外務省)が珍しく、渡航情報で「韓国をレイプの危険がある」とアラートを出してたくらい韓国は危険な国と認識していけば大丈夫ではないでしょうか。



それと韓国では、客が食べ残した残飯を数年前まで8割の飲食店で肉から汁ものまで使いまわしていました。それが問題となり改正食品衛生法が施行されたのですが、多くの飲食店からの猛反発にあい、

「食べ残した残飯のうち一部を使いまわしていい」と合法化されてしまいました。

ですから、サンチュなど様々な食材が使いまわしOKになっていますので、残飯が気になる方でしたら、
 「使いまわし合法化」 などで検索して、使いまわしOKな食材には十分注意してお食べください!

なお、それ以外の食材は罰則が強化されいるので残飯ではないとは思いますが、基本的に「ばれなければいい」という文化の強い国です。
日本人は文句を言ってこず、ばれないことを知っていますので、安心せずに、他のものがついていないか確認するのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、親切にご回答ありがとうございました。

やはり、大丈夫とそうでない意見がありましたね。
結局友人とは予定が合わずダメになりました。

やはり初めて行く国は1人は危なそうなので、誰かしらと行きたいと思います。
ありがとうざいました。

お礼日時:2011/10/23 15:08

私も1人でソウルは5,6回行きました。

他の方も仰っていますが、東大門のファッションビルで「完璧なブランド物あるよ!」とか言われ、むりやり腕を捕まれ2,3m引っ張られました。
(ブランド物には特に興味も無く、ただたんたんと歩いていただけなのですが)

南大門では、いきなり肩を組んでくる男の人がいました。
どちらも日中の事で、まわりに人はいましたが、韓国の一部の男性は平気でこんなことをしてきます。

ノーと言えない日本人に無理やりに物を売ろうとするのだと思います。
私は、腹が立ったのでどちらの時も「やめて!!」と怒ったら手を離してくれましたが・・・・

韓国に限らず、海外では嫌な事は嫌!!と言える位の気持ちは持って、気をつけて行って下さい。
    • good
    • 0

大体のことは既に回答されているので、その通りだと思います。


最低限の警戒を怠らなければ大丈夫だと思います。
(夜中の行動、服装などもミニスカート、ハイヒールなどは避けた方が
 良いと思います)

すみません、当方、ここ7~8年ソウルに行ってないので状況が随分
変わったのかも知れませんが、タクシー利用に関しては、いきなり
相乗りしてくる場合がありますのでご注意を。
いきなり、他人が乗ってくるので驚きますが、まず、自分が先に
乗っていれば問題は無いです。(もちろん、相乗り区間は、相手も
半額程度支払ってくれますので、ちょっと料金が安く済みます)
(模範タクシーはしないのかな?)
また田舎のタクシーで一回やられましたが、明らかに遠回りを
される場合や、メーターではなく、交渉料金で迫ってくる場合も
あります。

自分的にはソウルの市内程度なら、バス・地下鉄利用の方が
安心な気がします。特に危険な感じはしなかったし、乗り方
もそんなに迷うことは無いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



性犯罪や交通事故の死亡率などは人口に対する割合でも
日本と比べようがない位い高いです

深夜裏通りなどは外灯もなく真っ暗ですから
迷わないようにして

夜ホテルに帰る時はお金をケチらず近場でもタクシーを利用して
ホテルの前まで行く事です。

*日本人の私が感じる日本人の悪い所(韓国で)

何かあっても大声を出さない
おかしいと思っても何も言わない
事無かれ主義
買い物や食事の支払いの時 ごっそり札束が入っている財布を
周りに他の人がいるのに 見せびらかす様に開いている
困っているのに笑って誤魔化そうとする
怒らない

タクシーや食事でボッタくられたなどの書き込みをよく見ますが
その場で何も言わずお金を払ったと言う事は金額に納得したと
言う事でなので変だなと思ったらその場で確認しましょう

日本人の事なかれ主義の積み重ねが法外な料金の請求に
繋がっていると思います。

以前 南大門市場で女性4人組の1人の方がブランドコピーあるよと
店員が腕をつかみ店に引き込まれそうになっていました
他の連れの方達はゲラゲラ笑っていたが本人は半べそで顔が引きつって
かわいそうでしたよ

怒った顔してやめて下さいと日本語でも大声で言えば店員も腕を放した
んですがね

わたしが店員に警察呼ぶぞと言ったらすぐ腕を放したので良かったですが
日本人女性の性格をよく知っているゆえの犯行ですよね

*日本人の私が韓国の食堂の店員だったら

支払時レジの前にて 割り勘ね あなたとあなたは**ウォン あなたはお酒飲まないから
**ウォンね って そんなことは外でやってくれ 
とりあえず誰かまとめて払ってくれないかな いい加減にしてくれ

韓国で割り勘は無いと思って下さい。後で精算しましょう
私が払う、私が払うの押し問答も恥ずかしいですよ
    • good
    • 0

国内旅行や添乗員付きツアーと同じ感覚で不用意に行くのは避けたほうがいいですが、海外として、最低限の警戒を怠らないようにすれば大丈夫です。



ちなみに移動は地下鉄が便利です。ICカード「T-Money」を使えばイチイチ切符を買う必要もありません(Suicaと同じで、コンビニを含め韓国の多くの都市で使えるようになってきています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、国内と同じ感覚あ危ないですよね。
お隣ですし、tvの影響で安全な感じがしてしまいますが、反日のお国ですし、
最低限の警戒はしたいと思います。

お礼日時:2011/09/17 01:47

私も12月のソウルに友達は日、月、火でツアーを予約。


でも私は月、火の2日も仕事を休めないので土、日、月を希望。
なので一人で土曜日出発することにしました。
ソウルは4回目です。
昼間は何も問題ないと思うのですが夜はちょっと怖いからタクシーに一人で乗るのは避けようと思っています。
なので地下鉄のある時間にお宿に帰るようにしようと決めて計画しています。
どうしてもタクシーの時には模範タクシーを利用しましょう。丁寧さが全然違います。料金倍ですが・・・
なので観光したりお買い物したりは全く問題ないと思います。
私は大阪人ですが先日仕事で東京に行ったとき東京の電車はソウルより難しいと思いました。
行く気になれば全然大丈夫。
楽しい旅行にしてください。ソウル大好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、友人と日程を合わせるのって難しいですよね。
何度も行かれた方からの回答とても参考になります。
検索していると怖い情報ばかりで(レイプやら、なんやら)

あくまで昼間楽しむ程度で旅行したいと思います。

お礼日時:2011/09/17 01:45

去年、一昨年と韓国に2回行きました。

ソウルは2回今回世界陸上をやったテグにも行っています。

はっきりいいましょう。ソウル市内だけなら、女性でも安全です。まったく問題ありませんし、若い女性もたくさん歩いていますし(中には中学生ぐらいの女の子もたくさんいます)、日本人もたくさんいます。

日本でも、嫌韓とか電車で小学生を殴ったなどの報道がなされていますが、韓国人に「日本に行ったらあぶないかな?」と聞かれても、普通は「全然問題ない」と答えるでしょう。
それと同じです。特にソウル市内なら、まったく問題がありません。

ただし、女性の場合はいくつか注意すべきことはあります。
・あまり夜間は出歩かない(特に10時を過ぎるとちょっとあぶないところもありますし、日本より街頭が暗いです)
・夜間タクシーは模範タクシーを利用する。
・明洞などでも、人気の無い裏通りを一人でうろうろしない。(表通りは夜中まで人がいっぱいです)
などです。

ですから、夜間出歩きたいなら、ホテルもタクシーが横付けできるようなエントランスのあるホテルを選ぶぐらいの慎重さはあってもいいと思います。もっともこのぐらいの注意は外国なら普通のことであり、諸外国に比べれば、
(ただし日本のように住宅街まで安全とはいえません)

ボッタクリなどの問題は日本よりは多いですが、グアムあたりでもありえます(とはいえ日本語メニューと英語メニューでの内容を変えて、金額の違いに気づかない程度の配慮?はあります)

海外に行かれたことがあるなら、その点は承知していると思います。

ちなみに、ソウルに平日に行くと老夫婦や中年女性グループの日本人観光客がたくさんいます。それが週末になるとがらっと変わって若い女性のグループに変わるのです。

「外国での注意点」を守れば問題なく楽しめると思います。

あっそうだ、韓国は原則的に「お一人様」がないので、ひとりでレストランに入るのはけっこう勇気がいりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、夜はホテルに戻って昼間観光するくらいなら楽しめそうですね。
はっきりと言っていただいたので安心しました。
まだ、日程がはっきりしないのでもどかしいですが、楽しみたいと思います。

お礼日時:2011/09/17 01:42

一般的に韓国という国は、世界的に見れば治安が良い国の方に分類されると言われますが・・・


例えば、世界で治安が良い国ランキングでは韓国は32位です。

ちなみに、日本は5位と、日本と比べると韓国は治安が悪い国ですが。

他の先進国、例えばイギリス(49位)フランス(36位)ドイツ(14位)台湾(44位)アメリカ(97位)
と比べると、韓国の方が治安が良い国です。

ただし、この統計結果は、韓国あるいは日本や他の国も国内の犯罪などを元に計算されているので
旅行者にとっては実はあまり意味の無い統計だとも言えそうです。

質問者さんは、まず先に一人で韓国へ渡航を希望との事で、この場合治安上で注意したい点は

タクシーに乗る場合・特にタクシーの運転手が日本語を理解する場合
必ず先に料金を確認する事
特に、日本人旅行者は会計の時に不当に高い料金を請求される事が多いからです。

それ以外では、韓国でも特に、旅行者が訪れる繁華街や観光地で
キャリーケースを持つ場合は必ず人に見えるように南京錠を付ける事
これだけで、観光客を狙ったひったくり犯・置き引き犯をある程度は防げるので有効です。

その他に気を付けた方が良い事は、おそらく韓国へは直行便で行かれると思うのでこれは少ないと思いますが・・・
ロストバゲージ(=何らかの不備でキャリーケースが空港で受け取れず紛失する事)は海外旅行では頻繁に起こる事
なので、機内に持ち込める荷物の中には、必ずロストバゲージが起きても困らない程度のお金を財布に入れておく事や
携帯電話(韓国でも使える、携帯電話ショップ等で貸してくれる機種)も機内に持ち込める荷物に入れておく事をお勧めしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本比べると治安が悪いのは納得ですね。
心配になって検索したら日本人はレイプされる、誰も助けてくれない、など
怖いことばかりかいてあって・・・

それにしては日本人の観光客多そうだし、気になってしまいました。
詳しい回答感謝です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/17 01:40

去年韓国に会社の旅行で行きました。


治安ですが市内は比較的安全です。ただ買い物をする場合ですが日本人だと分かればかなり値段の設定を高くしてきます。韓国でも円は使えますが良し悪しだと感じました。
物を買う場合はかなり交渉すればかなり値段が落ちます。
私は財布を購入しましたが最初6000円と言われ交渉する事30分??2000円まで落ちました。
食べ物は焼き肉等日本の感覚で行くと期待外れです。
余談が多くなりすみませんでした。楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本人はどこ行っても高く請求されますよね。
6000円→2000円はすごいですね!!
私に交渉ができるか不安ですが・・・

ソウル内をうろちょろするつもりだったので大丈夫そうですね。

お礼日時:2011/09/17 01:36

「韓国」「一人旅」「女性」でググってみてください。



否定意見・肯定意見の比率が一目瞭然ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ググってみます。

お礼日時:2011/09/15 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!