プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の女性です。母親に結婚を反対され、悩んでいます。

お見合いで半年前に4つ上のすてきな彼と出会い、正式にプロポーズもされました。

しかし、母親が大反対しています。(彼側の両親は賛成・私の家族・親戚も母親以外はみんな賛成です。)

母親の反対の理由は彼の学歴(旧帝大の1つ下のレベルの国立大修士卒)と仕事(一部上場電機メーカー・開発職・年収7~800万)です。

一方の私は旧帝大博士卒・一応大学で教えているものですが、非常勤待遇なので年収は低い(300万ほど)です。

母は学歴主義者で見栄っ張りな性格で、私の結婚相手は最低でも旧帝大を出ている人でなければと考えているようです。
また、相手の職業も医者・弁護士・大学教員などのいわゆる社会的地位の高い専門職の人がいいと思っているようです。

私の現在の年収・年齢を考えると、彼は私にとっては条件だけみても勿体ないほどの相手です。それより何より彼の誠実な性格・堅実な生き方・また私の夢を応援してくれる温かい人柄に惹かれ、この人となら一生いっしょにがんばれると思っています。

しかし私が今までお見合いで紹介された相手はなぜかT大・K大卒の医者や、大学教員が多く、相手にも気に入られることが多かったため(結局価値観が合わないので私からお断りしました)、母は勘違いしてしまい、いくらでもいい相手を選べるのに、なぜそんな相手をと彼のことを全く認めてくれていません。

私は何があっても彼と結婚するつもりですが、母は彼と結婚するなら縁を切る・孫の顔もみたくない・家の敷居をまたがせないと言っています。果ては自殺すると脅してきます。

こんなに母親が反対しているのに彼と結婚しようとしている私は親不孝者でしょうか。

どうすれば以前のような親子関係に戻れるのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

別に 貴方は親のために生きているわけじゃないでしょう?

親からパンツ1枚に至るまで兼ねだしてもらってる頃は、あなたはスポンサー様の
言うこと聞くのが筋ですが、もう立派に稼いで、貴方一人で援助なく暮らせるでしょ

だったら、もう母親なんて他人様だと思えばいいんですよ。
親戚一同家系全員の中の反対一人でしょ? こんなものに足引っ張られて
何の徳になるでしょうか? 人間生きるのは損得勘定ですよ。

見栄を張って息巻いてたって 空から理想の彼が降ってくるわけでもないのにね
虚栄癖なんてあなたにとっちゃ糞みたいなモンですから、もうはじめっから「この人はいなかった」
ものにしてしまいましょう。
まあ行動見てれば親戚一堂だって 「キチガイ」と敬遠されるようになるでしょう。
キチガイはキチガイのなかでよろしくやってりゃいいだけのことです。

まあ一生理想だけを追いかけて夢見てる人は一生直りませんから
あなたも、過去母親だったとして、子供の頃の母はもう死んだと忘れてしまいましょう。
    • 0