電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前から、家のノートパソコンのモニターが左半分だけつきません。
一か月くらい電源にささずに鞄の中に入れて放置していて、つけたら左側だけつかなくなりました。
品名は
FUJITSU-BIBLO NF40U
です。
保障期間はとっくに過ぎているので、自分で直せるのなら、自分で治したいので具体的な
解決策を書いてくれればうれしいです・・・。
お願いします。

A 回答 (3件)

半分だけで、右はちゃんと映っているのなら左側の冷陰極管が切れたのかもしれません。


メーカーに頼むと新品一台を購入するのと同額くらいの修理代を請求されますから、ダメモトでやってみてもいいかもしれません。
冷陰極管 交換やバックライト 交換で検索するとヒットするかと思います。
    • good
    • 0

表示が完全に隠れてるなら、ソフトウェアの問題ではないです。


コントローラか、パネルの故障・・・多分パネルでしょうな。
パネルの場合、交換すればなおります。
ただ、同型のパネルを探してきて、PCを分解して取り付け、配線まで行わないといけません。
基本あまりないですが、はんだ必要な場合もあります。
高圧部分なので、感電の危険も多分にあります。
コントローラも交換する部分が違うだけで、状況は似たようなものですな・・・。
もちろん、現物見てませんから確実にそうだとはいえませんが・・・。

もし、パネルやコントローラの物理破損であれば、メーカー修理では7万前後かかります。
正直このスペックなら、同じ金出すのであれば新品買ったほうが・・・となっちゃいます。
現在だと5万前後でもスペックあがりますからね・・・。
ほかにも、非メーカーの修理業者があります。
例ですが・・・
http://www.itmaster.jp/
http://www.note-pc.biz/?gclid=CMHjtfmEoqsCFWdMpg …
こういったところで見積もりとってもらい、修理って方法もあります。

正直、自分で治すのは無理と思ってください。
ジャンクパーツショップを足で回って、お目当て品を探すところから始まります。
(新品はすでにメーカー保守分しかないので、市場に出回ることはほぼない)
もちろん、治している人もいますが、そういう腕があるなら申し訳ないけど質問はしないと思う・・・。
    • good
    • 0

鞄の中で圧力がかかって液晶ディスプレイが破損したものと推測されます。


液晶パネルの交換が必要だと思いますので素直に修理に出してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!