電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IE8を使っている者ですが、今日、突然起きた現象で困っています。
IEを開いてサイト上で文字を打ち込むとき(今、質問を書いているときや、検索サイトで文字を入れるとき、タイピングサイトで文字を打つ時など)に、画面の表示サイズがころころ変わってしまい不安定です。

また、ここで質問を書いていて気が付いたのですが、画面の左右の切り替わりもおかしいです。文字が右のほうまでいくと勝手に画面が右に行ってしまい、次の行に打ち込むときに主導で画面を左にスクロールしないとなりません。

どのたかお願いいたします。

A 回答 (1件)

画面の表示サイズ…画面解像度の設定が勝手に変わってしまうと言うことでしょうか。

ならば、グラフィックカード本体や、グラフィックドライバーの不具合かも知れません。
その減少が IE を使っているときだけなのか、メモ帳などを使っても同じ現象が起きるのか
よく確かめてください。

IE のウインドウサイズが変わると言うことでしたら、まずは IE をセーフモードで起動して
挙動を確認ですね。
 スタートボタン → 「すべてのプログラム」をクリック → アクセサリ → システムツール
 → Internet Explorer (アドオンなし)
で起動して様子を見ましょう。
正常に動作するのであれば、アドオンが原因と考えられます。
1つずつアドオンを有効にしてどのアドオンが悪さをしているのかを特定しましょう。

IE のウインドウ内で表示の倍率が変わるというのでしたら、タッチパッドに手が触れていないかを良く確認してください。
Ctrlキーを押しながらマウスのホイールをグルグル回すと拡大/縮小表示になります。
同様に Ctrlキーを押しながら、タッチパッドのスクロールエリアに触れると同様なことに
なると考えられます。
この場合、Ctrlキーを押しながらゼロ(0)キーを押すと元の倍率に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、自然と直りました。