海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

結婚して、これから新婚生活をスタートさせる者(♀)です。

私も主人も今までずっと実家生活をしていました。
当然今まで何十年と全く別の生活をしてきた二人ですから、
何かと意見が食い違うのは仕方ないとは思うのですが…

寝具に関して、どうしても納得がいかないとゆうか…
私は今まで実家で
ベッド、マットレス、敷きパット、羽毛掛け布団でした。

主人は、ベッド、マットレス、の上に和式布団を敷いて、その上に 敷きパット、真綿掛け布団だったようで、
これからもそうしたい、とゆうか絶対そうするそうです…

主人の両親もそうした方がいいと言って
主人と私の分、新しく真綿の敷き&掛け布団を作って下さいました。

主人は「◯◯(私)は今までマットレスの上に敷き布団は敷いてなかったから、作ってもいらないって言うかもしれない」と、
予め両親に言ってくれたのですが
両親は「それでも一応作って、いらなければ持って帰ってくればいい」と言って… 作ってくれました。

でも私的にはやっぱりどうしてもマットレスの上に敷き布団は意味がわからないというか、
そこそこ良いマットレスを買った意味がないような気がしてしまいます。

ちなみにベッドは“すのこ”になってます。

本音を言えば掛け布団も、羽毛がよかったです(>_<) 真綿って重いし、手入れが大変そおだし… ←あくまでイメージですが

でもまぁ百歩譲って掛け布団はいいとして(-_-;)

主人は、私は敷き布団敷きたくないなら敷かなくていい とは言うものの、ベッド2台買ったので、くっつけて並べて置く予定だったに、段差があるとおかしいですよね(._.)?

しかも、いくら両親が「いらなければ持って帰ってくればいい」と言ってくれてても、ほんとに持って帰ったりしたら不快感は残りますよね(;_;)

お客さま用の布団も一組作ってくれたのですが、
新居はマンションなので
さほど収納力もなく押入れはすでにパンパンです(>_<)

私が我慢して、マットレスの上に敷き布団敷くしかないのでしょうか… それが一番丸く収まるのはわかるのですが、妥協しきれず悩んでいます。

主人はこの話をすると、かなり不機嫌になり「使わないのに置いとくくらいなら持って帰った方がいい、最初から使わないって言うかもしれないって親には言ってあったんだし」
とキレ気味で返すので、全く話の折り合いはつきません。

マットレスの上に敷き布団って、珍しい事ではないのでしょうか?(;_;)
私がワガママ無知なだけですかね(>_<)

真綿の布団ってどうですか?(寝心地、手入れ等)

毎日寝る場所の事で、最初にこんな思いをすると
自分の中でずっとモヤモヤしそうで(;_;)

ほとんど愚痴みたいになってしまいましたが、
何か良いアドバイスや考え方、解決策がありましたら教えて頂きたいですm(__)m

寝具以外でも主人と意見が合わないことが多く、もぉ新居に行くのが憂鬱で仕方ないです(>_<)

それどころか、これから始まる新婚生活が憂鬱でしかありません…

A 回答 (7件)

こんにちは。

40代主婦です。

新居のあれこれで意見が合わず、今後も憂鬱とのこと。
思わず自分達と同じだ~!と懐かしく思って笑ってしまいました。ごめんなさい。
大丈夫ですよ、これからありとあらゆる生活の場面でぶつかりますよ~^^
と、脅かすようで恐縮ですが、どの夫婦もこの面倒な作業を通りこして
「2人のルールを作り上げた、落ち着いた夫婦」になっているのです。

どんなに長く付き合っても、旅行や食事なんかじゃ相手の癖・生活に対する考え方は
なかなか見えてきません。
生活して初めて「え~!それ変だよ」「なんて頑固なんだ!」という喧嘩が頻発するのは
新婚カップルの常ですよ。
うちの場合は、ほぼ半年~1年それが続いて(醤油は戸棚保存or冷蔵庫保存か、に始まって、
衣替えとか蚊取り線香の設置方法とか、ほぼ季節ごとに何らかの“擦り合わせ”が必要でした笑)
付き合っていた時は喧嘩は一度もなかったのですが、結婚したら週末ごとに喧嘩、
「こんなんでやっていけるのか?」と危惧しましたが、半年過ぎたら、ぐっと喧嘩の数が減りました。

ほとんどの喧嘩ネタが、どちらも親の代からそのやり方でやって不都合もなかった訳です。
なので、ご主人はどうやらうちの旦那と同様頑固そうですから(笑)
どうでもいいやと思えばなるべく譲りましょう。
そして「じゃあキッチン周りとお風呂関係は私ルールでやってみていい?」と、
女性がこだわりたいと思うところを勝ち取っていきましょう。
(うちは旦那が料理好きなので、キッチンルールがめちゃくちゃで相当ストレスでしたw)

今回ご相談の場面でも、まず譲るとこから“交渉”した方がスムーズにいきます。
特に今回布団も作っていただいちゃったんだし、まずは譲ってみましょう。
もしかしたら、万にひとつでも夫ルールの方が快適かもしれません。
お互い相手のやり方を経験せずに攻撃するから険悪になるのです。
寝てみて快適なら、とりあえずしばらくそれでいいではありませんか。
でも、どうしても嫌なら「ごめん、このやり方だと全く寝られず睡眠不足で体調が悪い」と
嘘も方便で、とりあえず段差があっても自分だけは好みのやり方を確保。
そして「やっぱ段差変」「ちょっと俺もそっち寝させて」「いいじゃんこっち」と
持って行って、最終的に妻ルールにすればよいのです。
「最初からルール統一」は100%無理です。
1年かける気持ちで気楽に譲り譲られ、そしてその喧嘩の過程と仲直りの仕方も
学んでいくといいですよ。
将来的には、子供の教育のことや親の同居・介護など、洒落にならないぶつかりが
待っています。
こういう、言わばどうでもいいことで相手の懐柔の仕方を練習するつもりになれば
「喧嘩どんとこい」な気持ちになってくるものです。

親世代は新婚へのプレゼントというと家具か布団なのは常の事、泣き寝入りしか仕方ないです。
客用布団は布団圧縮してカチカチに固めればかなり小さくなります。
嫌だ嫌だと思うのではなく、それこそ嘘も方便、「経済的に厳しい友人が結婚することに
なったのでプレゼントしてもよいか」など了承を得てリサイクルに出すことを狙いましょう。
もしかしたら羽根布団の素晴らしさを知らない可能性もあるので、母の日とか敬老の日に
プレゼントしてはいかがでしょうか?
こういうのは、我慢して相手のいいなりになってストレスでイライラして、
結果相手を嫌いになってしまうという流れになりがちですが、
賢い妻なら「いかに相手を気持ちよくさせながら自分のやり方を通すか」に頭を使いましょう。

大丈夫。喧嘩ネタは全てが「モノがらみ」ではありませんか。
来年の今頃はきっと快適な生活の中でラブラブを取り戻しているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験とアドバイス、本当にありがとうございます。

お察しの通り主人はとても「頑固」です…
うちも、醤油の保存方法でも揉めていたので
同じ様な方がいて、なんだか安心しました。

いろいろな問題にぶつかった時、頑固は諦めるしかないとして
結局私としては、
「なんでそんな言い方しかできないんだろう」(主人の言い方)
とゆうことが一番引っ掛かるのかもしれません。

優しく言ってくれれば、私ももう少し折れる気持ちになれるのに

と思ってしまいます。

私も頑固なので、キツい言い方で言われるとムキになってしまうのですが。

まだまだ未熟なんですね(>_<)

「お互い相手のやり方を経験せずに攻撃するから険悪になるのです。」

とゆう、お言葉に感銘しました!

私が、もう少し譲る気持ちを持って優しく接し
「賢い妻」になれるよう努力します!!

hi0hi0様の貴重な経験とアドバイスのおかげで、
泣けるくらい楽になりました。

本当にありがとうございましたm(__)m

睡眠は一日の1/3を使う大事な時間です。

疲れが取れぐっすり眠れることが理想です。マットレスの上に何故布団?と私も違和感を覚えます。私は、マットレスの上に〇〇スリーパーと言う奴を使っています。上は軽いシルクの布団です。貴女のご主人の家庭は和洋折衷みたいで、ベッドの意味がないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりベッドの上に敷き布団て、意味わからないですよね…

本人も、良いとか悪いとかではなく単に「慣れ」だと思います。

頑固者なので、こちらの話しには耳を傾けません。
憂鬱ですが、とりあえず自分が特異なのではないとわかっただけでも楽になりました。

ありがとうございましたm(__)m

IKEAで買ったベッドを使ってます。

IKEAでは、マットレスの上に敷くマット(敷き布団のようなもの)売ってますよ?
私もIKEAで初めて見たからびっくりしましたが(笑)。
マットレスが体に合わない時に沈みこみ具合を調節したり、保温効果を高めたり、マットレスの傷みを押さえたりする効果があるようです。

うちは買いました。
寝心地は良いですよ。

質問者さまは、試しもしないうちから全否定しているのでしょうか?
実際に寝てみて、寝心地が悪かったら仕方ないですが…その時は旦那さまも納得すると思います。
人によって合うベッドって違いますしね。

うちなんてダブルベッドだから、強制的に同じもので寝ています(笑)。
別々に選べるなんて、羨ましいなー。

掛け布団は、私は羽毛派、旦那は綿派だったのですが、結婚してから旦那が羽毛派になりました。
羽毛の方が軽くてラクですよね~。
実際使わせてみれば、羽毛のすごさに気づきますよ!あなたの旦那さまも。
アレルギーとかで無ければ。

結婚生活は、新たなるチャレンジの連続です。
保守的になりすぎず、楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私は使ったこともないのに、イメージだけで「絶対嫌!!」と全否定していました。

他の回答者様のアドバイスにもありましたので、
一度使ってみてから考えてみようと思います

ただ主人は私以上に頑固なので、
羽毛掛け布団は試すこともしてくれないと思います(>_<)

結婚て、本当に「新しい人生」の始まりなんですね
日に日に実感します。

きっと主人は主人でいろいろ悩んでいるんですよね…

せっかくの新しい人生、楽しめるよう努力します!!
貴重な経験とアドバイス、本当にありがとうございましたm(__)m

それは、新婚生活を始めてから考えてみてはいかがでしょうか?

新品のマットレスって固くて背中が痛い場合がありますよ。

そんな時、義両親が作ってくれた敷布団があって良かった~敷いて快適に寝れたわ~ぁ。感謝!

となるかも知れませんよ。

マットレスにより、冬には風通しが良くて寒かったりで、
私は新婚には、敷布団がある方が良かったです。

今のマットレスは古くて、やわらかくて寝心地がいいので、パッドだけですが、
お手入れが楽ちんですよね。丸洗い出来て清潔だし。

真綿の掛け布団は羽毛よりも暖かいですよ。ズッシリと重くて、冬に冷たい風が入り込まなくて、
今になって、子供の頃にかけてもらっていた父親が婿養子に持ってきたという真綿布団を懐かしく思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

使ったこともないのに、 イメージだけで「絶対嫌!!」って言うのも良くないですね(>_<)

真綿布団の良い所が全くわからなかったので
とても参考になりました。
一度使ってみることを考えてみます。

貴重な経験とアドバイス、本当にありがとうございました。

パイプベッドなら敷き布団かもしれませんが、

マットレスに敷き布団はありえません。
そのマットレスが5センチとかなら話は別ですが。
敷布団よりラテックスのマットの方が私には快適です。
よく見るドイツのメロドラマではダブルベッドで、掛はシングルを二つ使用しています。
とても合理的だなって思いました。
旦那さんは真綿の掛、質問者さんは羽毛を使用すればよいのでは?
私も真綿はゴメンです。

友人夫婦は一人暮らし時代に使用していたベッドをくっつけて使用してますよ。
彼女のはセミダブル木製マットレス。旦那さんのはパイプシングルベッドプラス敷です。
    • 0
この回答へのお礼

マットレスは普通?の分厚い物です…
正直、私も「ありえない」と驚きました(-_-;)
ベッドの上に、どんだけ敷くの!?
と、呆れ過ぎて笑えるくらい(^o^;)

同じように思う人がいるとわかって安心しました。

vampi様のご友人の様に、全く違うベッドをくっつけてる方もいらっしゃるのですね

いろいろな例やご意見、アドバイスを聞けて
気持ち的にとても楽になりました。

ありがとうございましたm(__)m

長文で失礼します。

質問者様のような、布団とかではなかったんですが、
自分は伴侶さんと新居に越した際の、家具一式が全て伴侶さんの両親によって、
そろえられていました。
自分の引っ越しの荷物をを持ってきた時には家具はすでにセッティング済みで
わぁーここはホテルか?って思ったほどでした。

相手のご両親は私にすごく良くしてくれる方々で、
相手の好意とはわかっていても、正直いってしまえば、すごく嫌でした。

あくまでもこれは私の例と思って聞いて下さいね。
今の新居に越してきてから、4年以上たってますが、
引っ越し当時に伴侶さんのさんの両親から頂いた大小含めた家具の中で、
使っていない物は今だに使っていません。
捨ててはいませんし、相手のご両親に使わないからと戻したりもしていませんが
使っていません。
なにか機会があれば使えばいいやーって感じでおいてありますね。
ただ我が家の場合、収納スペース的にきつくないからできてるだけともいえますね。

収納スペースがきついのであれば、もうどうしようもないので、
実家戻された方が良いかと思います。
あまり良いとも思いませんが、新品で処分も考えた方がよいかもしれません。
邪魔な物は邪魔です。あくまでも、貴方たちの新居でありご両親の新居ではありません。
あなた方が好きにして良い空間ですよ。そこが大前提です。

後はまぁ、正直、私たち夫婦は、新居に入った当時、毎日のようにけんかしていました。
伴侶さんも泣きましたし、滅多に泣かない私も泣きました。
でもまぁ、今は仲良くやっていけてると思います。
けんかすることって二人の未来のために大切ですよ。
今の内に言いたいことどんどんいいあってくださいな。
その結果が今後につながりますよ。

長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…
好意とわかっていても、嫌なものは嫌だし

好意とわかっているから余計「嫌だ」と言いにくい…
meka2様の様に、布団どころか家具一式揃えられてしまう方もいるのですね(>_<)
そう思うと、私はまだましかもしれません。←気分悪くなさらないで下さいね 布団だけで、ごちゃごちゃ言ってる自分が贅沢とゆう意味ですm(__)m

なんとか収納できないか、もう一度考えてみます。

「結婚」の先輩に、経験とアドバイスを聞けて
気持ち的にとても楽になりました。
本当にありがとうございますm(__)m

「いらなければ持って帰ってくればいい」って言ってくれてるなら、持って帰った方が良いですよ。

結婚当初に自分の意見を通しておかないと後から修正できませんから「それぐらい我慢」は止めた方が良いと思います。後から後悔します。

(結婚当初に決まった事を修正するって本当に難しいですよ。
 徐々に不満が溜まっていって、熟年離婚ってのも怖いですしね。)

ちなみにウチは、マットレスの上に敷き布団はひいてないですし、夫婦で使っている掛け布団は全然違うものです。
別にバラバラでも良いんじゃないでしょうか。

それと、お客様用の布団についても、ご主人の実家の部屋においといて、必要になったら取りに行くという選択をした方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

使わないし、収納する場所もないなら持って帰ってもらうのが一番いい
…と言うか持って帰ってもらうしかないのですが…
義両親に「いいとは言ったけど、せっかく作ってあげた物を本当に持って帰ってくるか!?」と、
悪い言い方すれば、ずっと根に持たれたら…と思うと。
義両親は、私をとても可愛がってくれるので
実際のところはわかりませんが…

人が本心どう思うかなんて、誰にもわからないですよね
正直、私がいろいろ勝手に想像して、心配しすぎなところはあります。
もう少し、柔軟に考えてみます。

早々のご回答ありがとうございました。
気持ち的に救われましたm(__)m