アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

osなし 光学ドライブなしの 中古ノートパソコン(pen m 2G) を買おうと思いますが、
手持ちの OSをUSBメモリーにcopyしてboot可能でしょうか?

A 回答 (6件)

光学ドライブなしのノートPCでしたら

大抵の場合USB外付けドライブでの起動に対応していると思うので
(うちにあるIBMのThinkPadとか)

USB外付けCDドライブやDVDドライブを買うのが一番簡単ですよ

悩むぐらいならその方が早いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

PCのBIOSがUSBフラッシュ・メモリーからの起動に対応するようになってから数年と言うところです。

CPUの種類では対応しているかどうかは判断できません。
:>OSをUSBメモリーにcopyしてboot可能でしょうか?
  コピーしただけでUSBフラッシュ・メモリーから起動できるようになるWindows系のOSは存在しません。

1.USBフラッシュ・メモリー起動に対応した何れかのLinuxをインストールする。
2、USBフラッシュ・メモリーのMBRにSyslinuxやGruなどのブート・ローダーをインストールする。
3、PCのBIOSがUSBフラッシュ・メモリーの起動に対応していなければ「Plop Boot Manager」などを利用する。

参考URL:http://www.plop.at/en/bootmanager.html
    • 0
この回答へのお礼

OSがなければ、USBを認識しないのでは?。

その辺、クリアーできる自信があればOKですけど。

たぶんですが、HDDとか、位しか、認識しないのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

他のパソコンからWindows OSのディレクトリをコピーしてもBootを行うことはできません。

WindowsのDVD-ROMとその対応ドライブが必要です。
起動時にF12などを押してブートドライブを指定することにより、ブートが可能となります。

Windowsでなく、UbuntuでしたらUSBメモリブートのシステムを作成し、ブートした上でパソコンにUbuntuをインストールさせることは可能です。Ubuntuでしたら、Pen M 2Gのパソコンでも快適に利用できることとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

それは機種がわからないと何とも言えないです

それよりノートだと専用ドライバーが入手出来ないと何とも使えない場合が有るのでそこんとこ確認してくださいな
OSだけ持っててもダメな場合が有るよ
    • 0
この回答へのお礼

機種がUSBブートをサポートしていること

OSがUSBブートをサポートしていること

まあPenMの頃のPCならUSBブートは出来ると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼