プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程YouTubeでみたのですが
よくわかりません。。

子供が洗脳されるという話ですか??

A 回答 (4件)

「世にも奇妙な物語」のですね。

原作はアメリカの短編小説で青島幸男さんが翻訳されています。

早い話が洗脳です。
不信感を持つ子供たちを巧みな話術で心を掴んでいく過程の物語です。

「世にも奇妙な物語」では舞台を日本とし、クーデターが起こって独裁国家になってしまった設定ですが、原作ではアメリカっぽい国が別の独裁国家に侵攻され征服された・・・という設定です。

今までの教育で植えつけられた愛国心が簡単に崩れ去っていくという恐怖があります。

「世にも奇妙な物語」で放映された頃は国旗も国歌も正式に定められていない時代でしたので、そんなに恐怖感を感じませんでしたが、現在は恐ろしく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

世にも奇妙なものがたりで見たのですが、不信をもつ男の子を自分のおもうままにもってって笑っていたところが本当に怖かったです。><

思わず見入りました。

さすが、賀来千香子さんの演技力はスゴイと思いました。

しかし、結局は「その後どうなったかは、皆さんの想像次第です」ってな終わり方ですし、それほど何か深いものは感じませんでした。

世の中全体を洗脳するには、こんなことじゃ無理だし。
結局は「何が?」って、程度だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そのような終わりかただったんですね!! 確かにそうだとは思いますが、初めてみてやはり怖かったという印象でした。

たったの23分で

いとも簡単に子供達を引き付ける…いやいや、洗脳出来てしまう 恐ろしさ‥。

女教師の思想に子供達が ものの見事に賛同し コントロールできてしまう 恐怖感。
あの女教師だったら
子供達を戦士にも
出来れば 右翼や左翼にも 自在に出来るだろう‥。

あ~、怖い 怖い 。
不思議ですよね?
『凄い、これだったら子供達を立派に育てられる』とは 微塵も思わず 恐ろしさしか 残りません‥。

「祈っても神は何もしてくれない」って子供達に教えてしまえる 女教師の心の恐さが 離れないです。
    • 0
この回答へのお礼

わかります。あの新しい教師は本当に怖かったです。。 子供たちを思うように動かして?いて(´・ω・`)

YouTubeは知りませんが同名の本持ってます。

青島幸男さんが訳されてます。

洗脳されるはなしです。

23分間でまさかと思いますが……怖いおはなしです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
初めて見て、世にも奇妙なものがたりとわかっていましたが怖かったです。。