電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。

その生き方、姿勢をみていると、世の中を舐めていると思うし
保護している家族の愛を全く感じず、家族にすら舐め腐った態度を取ってるように思えるのですが
実際のところ、どうなんですかね。


結局、引きこもりが成立する大前提は家族の愛なんだと思う。
家族の愛無くして引きこもり生活なんて絶対にできませんから。


でも、引きこもりはその愛を感じているのでしょうか?
私には何も考えていないというか、自己中になりすぎているというか、自分以外のすべての人、社会を
舐めているような感じすら抱きます。

飛躍しすぎでしょうか?

A 回答 (9件)

おっしゃるとおりです。


更にもっと恐ろしいのは、自分の人生及び生命を舐めきっているという事象であり、
後々途轍もない形での復讐が待っているということに、
本人はさらさら気付いていないということなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり豊かさの弊害なのかもしれませんね。

もしかしたら親が居なくなっても誰かが救ってくれると思ってるのかもしれません。
いや、生活保護というのがありますからそう思ってる可能性はかなり高いかもしれません。

最初からそれを狙って生きてる連中は、生活保護なんぞ絶対受理させるべきではないと思いますが
最低限度の生活が云々できっと救済されるんでしょうね(怒)

人として心底許せない存在です。


>本人はさらさら気付いていないということなのです。

親のありがたさも全く理解してないんでしょうね。

親が可哀そうすぎます。

お礼日時:2012/06/17 21:22

質問者様は引きこもりのことばかり質問してますが、そんなに引きこもりのことが好きなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題提起をさせて頂いております。

今後も続けますよ。
引きこもりの屑野郎が改めないのであればね。

お礼日時:2012/06/17 21:56

毎日毎日、いつになったら、あなたの怒りは収まるのでしょう…



ひきこもり以外にも、世の中にはたくさんの問題がありますよ。

そこまで固執するのは、あなたに関係してるからでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日、毎日?

まだ2週間程度ですが?
私なんかひよっこレベルですよ。

クズ引きこもりは年単位ですよ、年単位。
毎日のように同じ愚痴、不平不満、恨み言を書き込む、色んなサイトで。
そのサイトの空気なんか関係なく自分の話ばかりするクズがいます。

多大な迷惑をこうむっているので問題提起してるだけでありますw

お礼日時:2012/06/17 21:54

引き籠もりにもメリットは沢山あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、間違えなく社会の迷惑です。

ひきこもるなら徹底的に引きこもってほしいのです。
一般人が利用するサイトとかにも参加しないので欲しいのです。

普通に参加するならともかく、です。

お礼日時:2012/06/17 21:52

仕方がないのではないでしょうか。


世の中の、必然性とでも申しましょうか。

団塊の世代の親には、十分な貯えがある。
子供の数は少ない。
子供にそそぐ、十分な金はある。

社会に出れば、いやおうなく嫌な事はある。
社会に出なくても、食っていける。

そりゃあ誰でも、社会に出ないでしょう。


愛情は、感じてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>愛情は、感じてると思いますよ。

そうでしょうか?

本当に愛を感じているなら、引きこもってる状況に申し訳ないという気持ちが湧くはずで
一刻も早くそこから脱するために模索すると思うのです。

でも、ネット上で見かける引きこもりのクズは油売りまくってます。

たまには気分転換が必要!とかのたまってますが、毎日が気分転換ですから(笑)
馬鹿じぇねーのと。

本当に愛を感じてる人が、24時間四六時中ネトゲーなんかに興じますか?
本当に愛を感じてる人が、毎日、ネット上で愚痴を垂れ流しあかの他人相手に喧嘩を売って鬱憤晴らしなどしますか?

まさに暇人の所業でしかありません。

お礼日時:2012/06/17 21:50

う~ん、どうなんでしょう?



σ(・・*)自身は、一人暮らしの病人だけど(脳疾患あり)、

好きで家にずっといるわけではないから。

 #もちろん買い物も役所や病院も全部一人で行くので。


社会をなめているのは(表現が適切なのかはちょっと勘弁)、

本人だけなんだろうかとも思います。

家族もそうなんじゃないかなぁ?

 #σ(・・*)は一人だからそう感じるのかもしれない。


過保護は、これは論外でしょうし、

この表現もまたまずいけど、精神だったりを病んでいるのなら、

病院に行かせないのもまたひとつの要因なんじゃないかなぁ? とおもうんです。


最終的に

「誰かが何とかしてくれる」 と家族ですら思っちゃっている状態なんじゃ

ないかなぁ? と思うのだけど。

 #本人だけの問題ではないと思うのです。一言で言っちゃうとこれなんだけど^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに家族(親)も甘やかしてますよね。
過保護が過ぎて1年経ってもそのままにしちゃってる。

そっとして見守ってあげると言えば聞こえはいいが、
それは嘘で、
親も「どうしていいかわからない」のです(笑)

本人も「どうしていいかわからない」
親も「どうしていいかわからない」

(笑)

その思考停止状態が引きこもり期間に加速をかけているのかもしれません。

>病院に行かせないのもまたひとつの要因なんじゃないかなぁ? とおもうんです

そういう家庭もあるかもしれませんが
親が誘っても本人が嫌がるケースも多いと思いますよ。

お礼日時:2012/06/17 21:47

引きこもりを守っているのは家族です。

家族は原因や経過に気がついていて、突き放したら最悪なことが起こるのを畏れているのだと思います。

最悪とは自傷行為、自殺、自暴自棄。

「引きこもり」のドキュメンタリーがオーストラリアで放映された時に大きな話題となりました。この国にはないので、これは日本の独特な現象です。

ドアを蹴破って引きずり出す、食事を運ばない、部屋を閉鎖して入れなくするなどの意見が出ました。自分の家族が追いつめられて精神を病んでいることに気がつかない人達の意見だな、と思いました。

代わりに家出と自殺が多いのです。親に反抗する若者も多いし、いうなりに受験勉強をするのは一部の学生(主にアジア人)です。

引きこもり本人は被害者認識だと思います。生活出来るのは当然だとしか頭は回らないでしょう。

日本社会で家庭内暴力が減って引きこもりが増えたのかも知れません。闘争能力の減少で草食化したのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ日本独特な現象なのか、
社会はもっと考えるべきだと思いませんか?

⇒そして日本独特な現象ということからも
一部で発達障害が原因とか言われてる説は完全に否定されるわけです。
またその説が正しいなら近年なって急増するのもおかしな話ですから。

やっぱりただの甘えだと思いますね。
ゆとり教育なんてやってたら、社会に適応できるとは思えないもの。


ただ心が病んでる、弱ってる。
だからそっとしてあげよう、で解決するとでも?


>ドアを蹴破って引きずり出す、食事を運ばない、部屋を閉鎖して入れなくするなどの意見が出ました。自分の家族が追いつめられて精神を病んでいることに気がつかない人達の意見だな、と思いました。

そうでしょうか?
だいたい食事を運ぶなんておかしすぎますが?

3日ぐらい空腹にさせたって死にません。
腹が減って出てくるまで食事を運ばないのは有効だと思いますね。
それを運ぶなんてことをやっちゃうから、本人も甘えだすのです。
甘えのエスカレートって奴ですね。

しかもそんな奴にネット環境を与えるのもおかしすぎます。

日本は、子供の部屋にもテレビがあり、ネットがありも
引きこもりに拍車をかける原因の1つだと思いますよ。
不自由しないもの。

昔だったら、部屋にテレビなんてないしネットも無い、
もっと言えば自分だけの部屋すら存在しなかった。
なまじいろんなものを与えすぎるから、調子こく一因だと思います。

ネットもテレビも取り上げるべきだと思いますね。
やりたいなら家族が居るリビングにでも来い!と。

なんでもかんでも至れり尽くせりな環境にするから
引きこもってもいいんだと錯覚する。

草食化?(笑)
こいつらが草食だとは思いませんが?

お礼日時:2012/06/17 21:43

引き籠りが最低でとか・・・病弱は最悪とか・・・


質問者の病的な固執性を感じます。

他人の批判は被害者が言えば良い事で質問者が質問する
必要性が理解出来ない?(^^;)

家族の悩みならカテゴリが違うと思います。

この回答への補足

病弱は最悪とは何のことでしょうか?

そんな発言をした覚え全くないですが(怒)

補足日時:2012/06/15 21:11
    • good
    • 0

むしろ世の中を怖がり過ぎているように思います。



私なんかは50年近くなんとかなってきた経験から「なんとかなるだろ」と舐めきっているので、引きこもろうと思いませんから。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ世の中には、新卒の就職活動で失敗したから
自殺したってのもありますからね。

視野が狭いというかなんていうか・・・。
一度失敗しただけで簡単に崩れ去ってしまう人が多いのかもしれません。

あと選択肢があるってのも良くないですね。
いまや引きこもりだけでなく、社会人になっても
親にパラサイトする人が増えました。

まぁこれは経済的な問題もあるんですが、
色んな意味で自立できない人が増えた気もします。
(一人暮らしして貧しい生活をするぐらいなら
親と同居した方が楽って考えもありますよね)

過保護社会が原因かなと思ってます。

お礼日時:2012/06/17 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!