アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役看護学生2年です
来月実習を控えています。
現在事前学習をメインに勉強してますが
ほとんどが実習グループのメンバー
とです。


メンバー発表されたのが今月の頭頃。
その時はまぁまぁ良いメンバーかな、
と思っていましたが
グループワークが増えていくごとに
一緒に居るのも嫌なぐらいに
なってしまいました。


私ははっきりいって学習面は
かなり頭が悪いです。
でもやるときはやります。

グループは私以外頭もよく
やる気に満ち溢れています。
グループでは基本、
・放課後は基本居残り
・空きコマも勉強
・昼休みでさえも勉強
・先生にこれでもかと質問する
・全然わかんないといいながら
理解している
・やる気に満ち溢れてる


私は息抜きする暇もなく
ずっと気を張った状態です
周りのやる気がありすぎて
私のやる気は何処かへ
いってしまいました。


別のグループからも
やる気ありすぎじゃないの、
って言われるぐらいです。

このグループを
私は受け入れられません。
頭が悪いからしょうがない、
努力しろ、ただの自分の我儘
とは思ってはいますが
グループに戻りたくなくて
仲良しの友人の前で少しだけ
泣いてしまうことも1どだけありました


発言をあまりしないので
発言しよう?とは言われますが
意見があるけど言えない...
というわけではなく
関心もなく意見もとくに湧いてこないので
発言しないだけなのです
もしかしたら グループで
言いづらくて出てこないというのは
もしかしたらあるかもしれないです


なんかあったら言いな?とか
メンバーはみんな優しいのですが
本当にそこにいるのが苦痛です


私の力のなさ、わがまま
ではあるとは思いますが
少しずつでも受け入れるには
どうしたらいいでしょうか


長くて分かりづらい
文章になってしまったと思います
すみません
みなさんのお優しい意見
お待ちしてます

A 回答 (5件)

私も一昨年まで看護学生でした。


しかも社会人経験ありで、現役の子たちとは7つも年が離れていました。
私はグループ発表の時にみんなに同情されるくらいすごいメンバーで、正直辞めたいと思ったくらいです。
社会人経験があるためか、みんなからは頼りにされていましたが、ほんとは全く記録も技術もみんなよりはるかに劣っていました。
グループ内での喧嘩は日常茶飯事!笑
そのグループで結局一年半一緒に活動していましたが、最後にはみんなでおつかれさん会ができるくらい仲良くなれました。
喧嘩で言いたいことをお互いに言い合ったせいか、みんなのことが分かって来て、この子の得意分野は外科だから、外科のことはこの子に聞こう!とか、あの子は内分泌系が苦手だから、記録とか見てあげようとか、協力し合うことができるようになりました。
これも半年以上たってからの話です。
それまではメンバーの悪口しか言ってなかった覚えがあります…(~_~;)

主旨がズレちゃったですが、グループ発表が今月の頭。
まだまだグループのメンバーを理解するには時間がかかると思いますょ!
意見がないとき、発言しにくいときは、記録の中で自分の思いを書くのでいいと思います。
私もはじめはそうでした!
関心がないことも沢山ありました。
みんななに真面目ぶった話してんだろ?って頭の中で笑いながら聞いていたこともありました。笑
でも、先生にグループのことを相談したり、メンバーと実習以外の話をしてみたりしていくうちに、みんなの性格とかキャラがわかってきて、逆に変なメンバーだったけど、楽しくなってきましたょ(^^)
頭が悪いから、みんなの頑張りについていけないから、意見が言えないからというのは、まだメンバーの本質?特性を理解するには期間が短すぎるからだと思います。
質問者さんのように、正直にいまのグループがイヤだと言える人は、なんとなーくでそのグループに馴染んでいる人よりよっぽど素直でいいと思います!!
時間はかかるとは思いますが、グループの仲間がいたから私は実習ができて卒業できたんだと思っています。
いろんな人とイヤなことも楽しいことも経験していくことで、働いてからいろんな患者さんと接することができる素敵なナースになれますょ!
今は実際病院勤務をしていますが、患者さんにもいろんな人がいます。
でも、学生の時の人間関係や劣等感、いろんな経験があったから、今の仕事を続けていけるんだと思っています!
質問者さんが早くグループに馴染めるように、また素敵なナースになれることを祈っています★

PS.メンバー内でのイジメなど、非道徳的なことがあるばあいは別です!
すぐに実習担当者、もしくは担任に相談してグループ編成をしてもらってください!
それによって質問者さんがリタイヤすることだけは避けてくださいね!
    • good
    • 2

私もカルチャーショックだったことが、あるのですが。



人によっては、自分以外の周囲が文化的にハイレベルな話題で盛り上がると、イライラして黙りこんだりする場合が、あるようですね。本当にあれは、イライラしているのが傍目に分かるの。
私はその状態が不思議でならないのですが、つまり、そういうことなのかな。。。

えと、頑張っている自分以上に回りが頑張ってたら、「すごいね、私にも教えて」と食いついてみる。
ものすごく忙しい環境で聞きづらいようなら仕方ない、自分で先に学習して、わかんないとこを聞いてみる。
頭いいグループなんて普通、やる気ないグループより貴重だし、先生もよく見てくれますから使わない手はないと思います。

くらいに気持ちを切り替えられたら、楽になると思いますよ(^o^)/
    • good
    • 0

あなたの能力を他人に引っ張り上げてもらう千載一遇のチャンスではないですか。


あなたが受け入れるのではなく、周りに受け入れていただきビシバシ鍛えていただくのです。
ここで置いていかれたら自分は終わるくらいのつもりでいましょう。
    • good
    • 0

 新米がグループを選ぶなんて、上から目線過ぎて言ってはいけないことがわかれば、嫌な人の中で仕事をすることも実習であることがわかる。

感情で仕事の質が左右されたら、患者は死んでしまう。
    • good
    • 1

 


卒業したら看護師になるの?

看護師もグループで仕事します
自分でグループを選べません、しかも同年輩ではなく親ほどの人と働く
無知、失敗は人の生命に及びます

自分で克服できないなら看護師はあきらめたほうが良い
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!