アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、24歳の消防士です。昨年から体を壊し、仕事がままならなくなってしまいました。そこで、出来ることなら、同じ自治体の技術労務職に移動したいのですが、やっぱり無理でしょうか?消防士と技術労務職では同じ自治体でも管轄が違うと思うのですがそこらへんも含めて回答おねがいします。

A 回答 (3件)

消防士から市役所等へということですか?

任命権者が通常は異なります。消防士は消防局長、市役所は市長です。
市町村により異なるかもしれませんが、一般的には任命権者が異なる場合は転任試験が必要な事が多いです。で、その転任試験には結局採用試験が当てられる事もあります。

お住まいの自治体に確認をしてください。「公務員採用試験を受けてください」となるかもしれませんし、転任試験を実施しているかもしれません。
    • 0

身体を壊されたとのことですが、その状況にもよるでしょうし、

希望されている技術労務職がどのようなものかにもよるでしょう。
もちろん、自治体の状況によっても変わってくると思います。

あなたのことをよく理解してくれている上司や先輩がおられたら、その方に相談されるのがいいと思います。
    • 0

あなたの自治体の人事に聞いてください。

• 0