プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、警察が犯罪者になってしまったり、精神科医が精神病患者になってしまったり、企業の人事側の人間が、被採用者にいるであろうおかしな人間と同レベルになってしまったり。

こういうことは、どうすれば防げますか? 

A 回答 (1件)

自分自身のことか、他人のことか、それ次第で答が変わります。

他人の場合は、その人の素養と環境が問題で、それを変えることはできません。
自分自身のことであれば、自分が他人からどのように見られているのか内省したり、他人の意見に耳を傾けたりすることによって、ある程度は防ぐことができます。完全に防ごうと思えば、規範意識を高め、職業にふさわしい人格になることでしょう。知識だけでなく、感情や行動など、総合的にバランスの取れた人間になって下さい。私自身は無心論者ですが、キリスト教徒のように、祈りと感謝と反省の日々を送るように努めて、周囲の人からおかしな人と言われないように気をつけています。
    • 0
この回答へのお礼

客観的に、自分を見つめる。他人の言葉に耳を傾ける。祈りと感謝を捧げる。

常に、謙虚さを忘れない、ということですね。自己中心的になってきたら、聞けん信号、ですかね。