映画のエンドロール観る派?観ない派?

度々すみません。
いろいろなメールソフトを試したのですが、どれも一長一短ありまして、
結局普段はヤフーメールを使って、検索時にはGmailという使い方ができれば一番良いのではないかという結論に至りました。

そこで問題があるのですが、
以上のような使い方をするためにyahooメールとGmailを同期したいのですが、
そのような方法はあるのでしょうか?

もしご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同期というのは、一般的に、仮にトレイが違っても、送受信メールとも同じメールが両方で存在する状態にすると読めます。

受信メールだけで由とする質問内容には思えませんが、いかがですか?

>いろいろなメールソフトを試したのですが、どれも一長一短ありまして

GmailのIMAPアカウントと相性のよいのは、Thunderbirdですが、Yahooメールは、IMAPアクセスが「モバイルに限り」可能になっていますが、メールソフトでのアクセスは正式サポートがないのでIMAPアカウントを通して同期ができないですね。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mobile/mobi …

vigo24さんは、outlook2010がメインですか?
その場合、Outlook2010にYahooのPOPアカウントと、GmailのIMAPアカウントの両方を設定し、Yahooのアカウントで送受信を行い、送信メールのコピーをGmailの送信済みアイテムに入れ(送信メール用の仕分けでも自動で入れることが可能)、受信メールは受信メール用の仕分けで、Gmailアカウントの「yahoo」とでも付けたフォルダ(ラベル)にでも移動でもしてやれば、Gmailアカウントの同期により、Gmailのサーバーにすべてコピーされます。

ただし、この場合、Yahooの送信済みには、メールは残りませんし、逆に、Yahooのweb上で送信したメールは、Outlookには残せません。

Webをメインで利用する場合は、送信時にGmailのアカウントをBCCで必ず入れて、1つのラベルに送信済みのメールを受信メールとして仕分けをする方法はありますが。

※Thunderbird3.1バージョンにYahooの3つのアカウントをIMAPで設定していますが、たまにエラーが出て少々不安な状況ですが、なんとか同期状態にあります。
ver6.0でもテストしましたが、エラー頻発でしたから止めました。正式サポートされたらよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>同期というのは、一般的に、仮にトレイが違っても、送受信メールとも同じメールが両方で存在する状態にすると読めます。

ヤフーメールとGmailを同じ状態にしておきたい、という意味です。
ヤフーメール上で見終わったメールを削除した時に、Gmailでも同じメールが自動的に削除されているという意味です。

>vigo24さんは、outlook2010がメインですか?
いろいろ試した結果メーラーのメインはThunderbirdあるいはOpera(#4さんのご回答)にしようかと思っています。

>Yahooのアカウントで送受信を行い、送信メールのコピーをGmailの送信済みアイテムに入れ…
メールは毎日使うことを考えると大変そうですね…。
ズボラな人間なので、なるべく手間を掛けたくないということで同期を考えたのですが、
この方法だと少し厳しそうです…。

>※Thunderbird3.1バージョンにYahooの3つのアカウントをIMAPで設定していますが・…
調べましたらyahooメールはPCでのIMAPを正式サポートしていないのですね。
これではエラーの心配などでなかなか使えませんよね。

いろいろ勉強になりました。
どうもありがとうございました。

> 実は今はgmailからヤフーメールへの自動転送をやっているのですが、

> ヤフーメールで削除したメールもGmail側には残っています。
>
> ご提示の場合もGmailで削除したメールはヤフーメールには残っているというこ
> とになるのですよね?

転送の場合は転送時に削除されています。
POP3の> の場合はメールソフトでの受信と同じ仕組みなので、受信時にサーバへ残すかサーバから削除するかを設定で決めます。サーバへ残した場合はGmailでの操作に関係なくYahoo側に残ります。

> Gmaiとyahooメールを常に同じ状態にして(同期ですが)両方からメール処理作業
> ができるという状態にはできないでしょうか?

同期は出来ません。
あくまでも一方的な転送もしくはPOP受信しか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。

>転送の場合は転送時に削除されています。
私は長い間、GmailからYahooメールに転送してしておりまして、Gmailにもメールが残っていましたので、それがデフォルトだと思っていたのですが、今確認しましたら、
自分で「メールを受信トレイに残す」に設定してありました。
大変失礼しました。

>同期は出来ません。
今ThuderbirdにGmailをIMAP接続しているのですが、一方のメールを削除すれば、
もう一方メールも自動削除できるみたいで、同期のような感じになっているのですが、
メーラーと違い、YahooメールとGmailでは同期は無理なのですね。

どうもありがとうございました。

No.2です。

やはり「どれも一長一短ありまして」
これをメールサービスを2つ使う方法以外で、
見つけるしかないと思います。
もちろん見つからないこともあるでしょうね。

ちなみに私はOperaでYahooもGmailも
imap受信しています。
    • 0
この回答へのお礼

Operaを早速試してみました。
レイアウトがとても良いですね。^^

Thunderbirdより操作が簡単ですし、十分メインで使えると思いました。
検索機能の良いGmailと組み合わせればかなり良いと感じました。

yahooメールはサポート外でもIMAPにしているのですね。
私もIMAP接続を検討してみます。

とても良いものを紹介して頂き、どうもありがとうございました。

A,Bのメールサービスを使い、

AからBにコピー転送、
Bで削除したらAでも削除という
AのメールをBのWEBメールでimap受信という感じかな。

現状、出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Aのメールの削除もBのメールの削除も両方とも手動ということでしょうか?
2度手間で大変ですね。

なかなかうまくいかないものですね…。

YahooメールからGmailのアドレスへ自動転送するのが最もお勧め。

転送元にデータを残したい場合は、Gmail側でPOPを使ってメールを取り込む機能を利用し、Yahooメールを取り込みます、
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答どうもありがとうございます。

実は今はgmailからヤフーメールへの自動転送をやっているのですが、
ヤフーメールで削除したメールもGmail側には残っています。

ご提示の場合もGmailで削除したメールはヤフーメールには残っているということになるのですよね?

Gmaiとyahooメールを常に同じ状態にして(同期ですが)両方からメール処理作業ができるという状態にはできないでしょうか?