10秒目をつむったら…

このほど、データベースを使用したシステムの契約を検討しています。この中で
オラクル社の Oracleと IBM社のDB2が競合してでてきました。それぞれ結
構シェアが高いデータベースだとは思うのですが、各々、比較しての特徴が全く
わかりません。このことについて説明しているHPも見つかりませんでした。
ついては、各々の比較しての特徴があればよろしくご教示下さい。

システムの使いやすさはアプリケーションの問題であってデータベースの問題で
はないとの正論もあるかとは思いますが、それぞれの違いを説明できることが必
要となっていますのでよろしくお願いします。
なお、システムはwin2000サーバで動かす予定です。

A 回答 (2件)

はっきり言って比較出来ません。

と言うのも一般的な機能については、ほとんどどちらも差が無い為です。
WEB上に比較ページもちょこちょことありますが、はっきり言って最初からどちらかを勧めるイメージで書いてある物しか無いのではないでしょうか?(IBM系の人かOracle系の人が書いていると思われる。。。)
どうしても比較が必要なのであれば、現在検討中の両ソフトのバージョン・サーバーマシンのスペック・対象システム規模・DB規模・利用形態等が分かればある程度お勧めが出来るような気もしますが・・・。(それ程、機能的に差が無いんです。)
これらがはっきりしないのであれば、価格と運用(自社保守であればスキルのある方のDBを選ぶ等)だけで比較すれば良いと思います。
ちなみにWindows系であればシェアは圧倒的にOracleの方が多いはずです(古いバージョン含む)。そのため、DB2で開発した場合は該当システムに関しては、ベンダーの乗り換えは難しい事が予想されます(DB2での開発者やチューニング技術者はそれ程多くないと考えられます)。
この辺も比較に入るかな・・・?
    • 0

IBMのホームページに比較があります。

個人的にはDB2は大型機向けのイメージが強く
クラサバ環境ではOracleだと思います。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/software/data/reality/
    • 0