アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24才の社会人です(女)
最近7つ上の方とおつきあいをしています。
いつも食事の際ごちそうしてもらってばかりで、
たまには私が食事をごちそうしたいのですが、
年上と付き合った経験が今までなく、
どのようにすれば相手に失礼なくごちそうできるのかわかりません。

お会計の席でわたしが2人分払っていたりする姿は
やはりちょっとヘンなのかな、と思うのですが、
どなたか経験ある方(男女とわず)教えていただけるとありがたいです。

今度行ってみようと話してるお店はふたりで1万円くらいの
食事代なのですが、そのくらいだったらごちそうしても大丈夫でしょうか。

ちなみに付き合って3ヶ月くらいになります。


※今回は食事のごちそうの仕方が知りたいので、
かわりに映画チケットを購入したり、という回答ではないほうがありがたいです。


過去ログもいろいろ検索しまして、「男女割り勘」についての話題はみつかったのですが、
「女性側からのごちそうの仕方」については探せなかったため、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どうしてもタイミングがつかめなかったり、相手が払わせてくれないときの秘策。


ホテルのレストランなどではディナー券のようなものを出しているところがあるので、それを2人分買って「ディナー券あるの、ココに食べに行こう!」と誘う

それと、これは彼との付き合いの深さによるけれど、ドライブなどのデートのときにお弁当を作るとか、いっそのこと手料理をご馳走してあげるというのはどうなんでしょう?
    • good
    • 1

私も、他の皆さんと同じような回答なのですが、


『今日は私にご馳走させて下さいね。いつも、奢って貰っていては、心苦しいです。』
って伝えれば良いと思います。
会計の際に、女性が払ってるところを見ても、私は良いと思うんですが、スマートに行くなら、先に会計を済ませておく。予約時に払っておく。が良いでしょうね。

ただ、これは私の職場の上司(10歳上)でしたが、割り勘を申し出ました所、
「おまえに払わせるくらいなら、始めから食事に誘わない。俺が払えない時は、始めから割り勘にしようと断ってから誘うから、払うなんて言わなくていい。だけど、お前が毎回、自分の分を払う!という姿勢はとっても良いと思う。それは可愛らしいところだ。だからこれからは、「ご馳走様でした」だけ言ってくれれば、良いよ。その方が俺も嬉しい。」
って、言われました。
次の日の朝も、必ず「昨日はご馳走様でした~」って言うのを忘れないように心がけてました。

数年経って、段々と打ち解けて行くにしたがって、「お前のそういうところはとってもいいぞ。奢ってもらって当然。とか、段々にそういう言葉を言わなくなってくると、俺としてもなんだ?って思う。「ご馳走様」を言って欲しくてご馳走してるんじゃない。だけど、そういう可愛らしさはいつまでも持っていろよな!」って言ってました。

本当に、男性と食事に行くのも難しいものだなぁ。って思います。


あまり頑なに拒否すると、男性側のプライドを傷つけてしまうのかもしれませんね。
食事を男性なら、そのあとカクテルバーなどに誘って、安い方の金額を自分が・・・ってやるのも、一つの方法だと思います。
    • good
    • 0

私の場合は主人と結婚前の話ですし、会社で同期でしたので当てはまるかどうか判らないのですが・・・(収入も同じくらいでしたし)



彼に(今の主人)事前に「今日はご馳走させて」と事前に私が払う事を言っておいて席を立つ前に「(店の人に)えらそうに見えるのやだから・・」と言って彼に5千円や1万円と区切りの良いお札と伝票を渡して会計をしてもらい私は先に外に出ていておつりはその時にもらいました。

まだ付き合って3ヶ月と言う事で悪いな~と気にしてしまうと思うんでしょうが7つも年上で30代の男性だったら彼の誕生日とか特別なイベントでもない限りご馳走になっていても良いと思いますし、経済的にも彼もなんともないと思いますのでもう少しsachi_spさんがご馳走してあげるのは先でも良いのでは?とちょっと質問とずれてしまいますが少しアドバイスもさせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回のことなので多少多目に払ってくれたり、ならいいのですが、全部出してもらうと
なんだかほんと申し訳ないです^^;性格的なものもあるのかな・・・
「給料違うんだからいいの」とは言ってくれるので、奮起になって「わたしがごちそうしなきゃ!」というふうには
ならないほうがいいですよね。機会があったときに、くらいの心持ちで。^^
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2003/11/13 12:25

私も8つ年の上の彼氏と付き合っています。



年齢も離れている為、なかなか割り勘なんて体の良い
もので済ませてはくれません。
女が払うなんて・・・!!
の一点張りのひとなので。

私は1番の回答のように、お店を予約して、
あらかじめ前金で済ませました。
トイレに立つ際に支払いを済ますのもやりました。
かばんを持たない人ならば、「荷物、入れておけば?」
って聞いて、自分のかばんにしまい、会計では
自分の財布を出す。
自分で出したい時は、彼氏に相談するのも
良いと思います。
私は「たとえ年下でも、私にだって収入はある!」
と、主張して払ったこともありました。

失礼のないお会計は、相手の見えないところで、という
のが、ベストだと思います。
1番回答と同意見ですが、同じ立場として
参考になればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうです・・・
割り勘が一番気がラクなのですが、年齢差があるとそうもいきません(^^;
やはりみなさんそうなんですね。^^

わたしがさらりとお会計をすませられていたら、それはそれでびっくりしつつ成長した?のを喜んでくれると思うので、いただいたアドバイスのように「相手の見えないところで」に気をつけて頑張りたいと思います!
ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2003/11/11 19:55

相手の男性によります。

ですのであくまでご参考までに。

「いつもご馳走になっていて悪いので、次は私が・・・」という言い方は、「あなたとは一歩引いたお付き合いでいたい、と思っているのかなぁ?」と男性に思わせるかもしれません。あるいは「俺に支払いで無理させていると思っているのかなぁ?」と勘違いをするかもしれません。実際にちょっと無理していても、女性にそんなことを感づかれたくないのが男です。

食事に出かける前、あるいは「今度はここの店に行こう」と約束した時点で、予め「今日は(今度は)私に奢らせてくださいね」と言ってみてはどうでしょう?彼が嫌な顔をしたら、そのまましばらくは彼が払い続けて問題ないだろうし、「そう?じゃあたまには奢ってもらおうかな」ときたら、何回かに1回はあなたが払うことにすればいいのではないかと思います。

タイミング的には、食事が終わった時点では彼は自分が払うつもりでいるので、そこで「今日は私が・・・」あるいは「もう支払いました」というよりも、予め「今日は私が・・・」と言っておいて、あなたが払うことを彼も承知しているほうがよいと思います。

それにしても、なんで食事代を払うだけでこんなにややこしいんでしょうね :-)
まったく男ってやつは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

以前今日は私に奢らせてくださいね、と断って食事にいったときがあったのですが、スマートに払う方法がイマイチわからず、結局相手に払われてしまったので、(-_-;)
今度はトイレに立った際などに、さらっとすませて、
アドバイスのとおり食事が終わったときに「今日は私が・・・」というかんじにしようと思います。

ただごちそうするだけなのにホントややこしいですね・・・(笑)

お礼日時:2003/11/11 19:50

7つも年上だと、ちょっと相手の方が抵抗を感じるかもしれませんね。


男性の中には、女性にお金を払わせるなんて、男としてあるまじき行為、と
思っている人達がいますからね~。

相手の方はその辺、どうでしょうか。
どうしても女性にご馳走してもらうなんて、死んでもイヤだ!タイプの方だったら
あきらめましょう。

でもそうでなかったら、ちょっとした下準備を。
まずは、あなたが相手の方に「食事に付き合って」と頼みます。(これ、大事)
それから2人の好みにあったお店をあらかじめ決めて、予約します。
お食事を楽しんだら、食後トイレに立った時、一人で会計を済ませます。
そうすれば、カップルで食事に来て、「女性にお金を払わせている男」
という構図はなくなりますから。
この時、男性に先を越されてお会計を済まされてしまわないように、
予約を入れる時に、支払いは自分(女性)がする、ということを
お店の人にきちんと伝えておいて下さい。
(そうすれば、男性が払おうとしても、「お会計は済んでいます」で終わります)

これは、女性が男性にご馳走する時だけでなく、
ビジネスで接待する時にも当てはまることです。
試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
そういうときにさらっと支払いを済ませておけばいいのですね・・・・
事前にお店の人にも一言伝えておくところが。支払いを更にスムーズにするポイントですね。
大変参考になりました。
たしかに接待の場でも同じように当てはまる方法ですね!

お礼日時:2003/11/11 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています