プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の誕生日、私は盛大にお祝いしようと考えていましたが、仕事で都合がつけられないと知りました。その途端、さっきまではあったお祝いする気持ちが一気に消滅し、虚しくなりました。「お祝いするのは誕生日当日でなくてもいい」と彼は言いますが、私としては誕生日当日でないと意味がないと考えるタイプなので腑に落ちないところがあります。当日会ってお祝いできないなら、メールでお祝いメッセージを送るべきかと思いますが、今の気持ちではそれすらしたいという気持ちが起きません。当日会えないかもしれないのに、メールでもお祝いの言葉を送らないとしたら、彼女としていかがなもんでしょう?虚しい気持ちに嘘ついて明るく振る舞うべきでしょうか?
幼稚な内容かもしれませんが、どうぞご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

まず一言、「お誕生日おめでとう」はメールなさったほうがいいと思いますよ。

誕生日はその人がこの世に生まれてきたことをお祝いする特別な日です。大好きな恋人から「おめでとう」と言われたら、嬉しくない男の人なんかいませんもの。
その後、日を改めて盛大にお祝いすればいいのです。
回線の向こうの私からも、存じ上げぬ方ですが質問者さんの彼氏さん、お誕生日おめでとうございますと申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答を読んでから冷静に考えてみました。
逆の立場で考えたら、自分がしんどいときに相手に時間を作ってと言われたら、どうしてしんどい気持ちを理解してもらえないのか、と思うでしょう。

大切な人だからこそ、きちんとお祝いしてあげたいという思いが起こりました。
当日は会えないだろうけど、メールではきちんとメッセージを送ろうと思います。

早速のご回答本当にありがとうございました。

しようという気がないのですから、する事はありません。

年齢がどうだか分りませんが、成人になると誕生日など1年のうちのただの1日と変わらなくなります。

彼氏もご自分の誕生日をそれほど重視していないということでしょう。
それに対して、質問者さんは誕生日重視?で、さらに当日でなければ意味がないとはいささか異常に思えます。平日の必要なしと言われて、気持ちが一気に消滅とは??です。

ご自身がする気がないということですから、しなければいいのです。おめでとうのメールもその気持ちが起こらないとのことですので不要ですが、先にお祝いしたい旨言っていたのであれば、一切祝わない、メールでも祝いのメッセージを送らないことについては、一言謝っておくことはお忘れなく。

これを機に、小中学生のような誕生日お祝いごっこ、今後はきっぱりと止めたらいいでしょう。
日常のお付き合いで仲を深めていけばいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで冷静になって考えてところ、私は自分の気持ちしか考えていなかったことに気づきました。
当日でなくてもいいと言ってくれているのだから、後日きちんと時間を取ってお祝いしようと思います。

ありがとうございました。

あなたに嫌われる覚悟で、言います。

自己中です。
一事が万事、自分本意だと思います。

自分が考えたお祝いが計画通りにならないから、すぐに意気消沈してしまう。

要するに、自分の要求が通らないから虚しいなどと、投げやりな気持になってしまう。

あなた自身もお気づきのように、これは幼稚な考え方です。

もっと大人になりましょう。

彼の意思というものをもっと尊重しましょう。

世の中には多様な考え方、価値観があることに目を向けましょう。
もっと視野を広くもたないと、いずれ周囲の人達とも摩擦を生みかねません。

子供じみた考え方から卒業して大人の素敵な女性になって下さい。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

きっぱりと言いきって頂きありがとうございます。自分の思い通りに事が進まないと納得いかないという性格は重々承知しています。それを論点として彼氏に説教されたこともあります。
自分本位だとわかっていながら、相手のことを考えられない。
まさに子どもだと痛感しています。

冷静になって考えました。
相手のことを思いやってこその関係だと思うので、大人の女性になるためにも後日きちんと時間を取り、お祝いしたいと思います。レストランの予約もキャンセルします。

ありがとうございました。