推しミネラルウォーターはありますか?

googleの検索結果に入って来ました。
どうしてでしょうか?

質問者レベルは 文字コードについておぼろげに多少知っている人です

「半角カナを使用しても大丈夫な理由は?」の質問画像

A 回答 (1件)

数学…?^^;

googleの検索結果はUTF-8という文字コードで表示されています。
UTF-8はUnicodeの一種ですが、Unicodeは半角カナ文字を持っています。

余談ですが、
今はUnicodeの普及や、使用している文字コードを宣言する仕組みが整備、認知されて、
「半角カナ使うべからず」は半ば形骸化しつつあるようにも思います。
インターネット黎明期は、Unicodeは普及しておらず、プログラム的にも対処しづらい上、そもそも技術者もよく把握してなかったり、「文字コード」の存在すらしらないような人がHTML直書きでホームページ作ってた時代ですから、それに纏わるトラブルも多かったのです。

まぁ、文字コードの問題は「こっちではちゃんと表示されるけど、他人は化ける」みたいな、確認しづらいやっかいなトラブルを生むので、なぜ問題になるのか?の仕組みがよくわからない人向けに「半角カナは使うべからず」は今なお正解です。
    • 0
この回答へのお礼

理解してからお礼をしようとしたのですけど理解に至りませんでした