電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リクシルってウザイくないですか?
分かりづらいネーミングに社名をした挙句、くだらないCMばかり流しています。
連想しやすい名前に社名をリネームすればいいだけじゃねーか。
社名を聞く度に、中々認知されない言葉を金の力でムリクリ浸透させようとする傲慢さを感じます。
知らない人にインパクトを与えるようなCMは、全く知らない人に対しては、効果はあるのかもしれないけど、何度もみると、ただの不快CMだと思うのですが、同じように感じる方はいませんか?

A 回答 (1件)

私も同感です。

社名ばかり前面に押し出し、業務内容などが全く伝わってこないようなCMは、ゴミだと思います。まぁ、制作者の意図としては、まず会社名を思えてもらい、ウェブなどでどのような業者なのかを調べて欲しいのかも知れませんが、世の中の人全員がウェブを参照できる訳ではないので、そのような行為は愚行ではないかと…。

なので、「詳しくはウェブで」なんて言うCMも同様に大嫌いです。

あと、法律事務所やローン会社等で、小さい文字で注意書きを記すCMも嫌いですね。わずか数秒で全部の読めるとは思えません。それ以前に、40型の液晶TVでも読みにくい文章を、もっと小さいTV(例えばワンセグ機など)では到底読めるはずがありません。このように、受け手(つまり視聴者)の事を考えていないCMは放送する価値がないと思います。

この回答への補足

今更ですが回答ありがとうございます。

CM作成担当者が、この投稿を見たからか、最近のリクシルのCMは見ていて、
心地良いものになりました。

HEIWA(パチンコメーカー)の1から28の人文字のCMみたいなのなら、何度でも
見たくなるので、あーいうCMを作ってほしいな。

• 0