アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気恥ずかしい質問なのですが、すみません、よろしくお願いします。

休日に5時間で120~130km走行しているのですが、乗り方や履いてるパンツ、サドルの角度や調整など
きちんと出来てないようで、どうも、尿道が痛くなります。
途中休憩でトイレにて小のほうをしようと思うと軽く痛んでしまい、出すのがちょっと辛いです。
帰宅して2~3時間もするとそういう痛みもなくなり元に戻ります。

サドルの前半分の細くなってるところありますよね、あそこに股間があたって、しかも、結構体重が掛かっている感じです。
パンツは尻の部分のパッドはそこそこ厚みがあるのですが、股間部分がやけに薄いです。
サドルはアンカーのものを使ってまして、傾斜角度、少し前に傾斜させるのかとか
逆に後ろに傾けたほうがいいのかとか、やはりフラットだろうとか試行錯誤しています。
昨日の走行後、サドルの前後位置が少し後ろ気味だったので今は前に出しています。

サドルの調整、乗り方、パンツのお勧めがありましたら是非よろしくお願いします。
パンツは具体的に銘柄を教示いただけると助かります。

A 回答 (4件)

まずほとんどの人に言われると思いますが


乗り方ですね。
前に座るのが間違いではありませんが、
サドルに座る基本位置は
骨盤の下端、最も出っ張っている所を
サドルの最も太くなっているところに
乗せるようにすること。
そして、骨盤を立てること。
=端的にはシティサイクルの骨盤角度を維持したまま
背骨だけ曲げて前傾姿勢を作る様な姿勢を取ることです。

慣れない内は、
ハンドルから肩口をぐっと後ろに低く下げるようにしたり、
自分のへそを見るようなつもりで曲げたりという姿勢造りができていないせいもあります。

まああくまで一例です。
=その乗り方が全てではありませんし、サイズが大きめであったり
前屈の柔軟性が不足しているような場合、こういう姿勢は取れません。

そうですね。少し前に出して、すこし前落としにすると良くなる部分も在りますし
サドル位置を全体に下げてやると自然姿勢が骨盤が起きた状態にもなりますので
お勧めできます。
2cm以内で下げるのをお勧めします。

また、尿道=股関節の骨盤部位のことであれば、
SMPサドルを試すのも良いかもしれませんが・・・
その前にハンドル位置をすこし上げられるようであれば上げてやり
リラックスポジションで乗る様にした方が良いかもしれません。

パンツは…個人差があるので解りませんが
摺れるのでなければ何を履いても同じですし、
尿道部分を保護すると漕ぎにくくなってしまいますし
今度は摺れが起きる可能性も在ります。
ひとつ個人的なお勧め処方は…ベビーパウダーですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パンツであまりに股間を保護し過ぎると仰る通り漕ぎにくくなりそうですね。
良いパンツを見つけたいと思います。
今回サドルは調整したので次回乗るときに様子をみたいと思いますが
SMPサドルは是非買いたいです。
まだまだ背筋他が鍛えられて無いせいか、骨盤を立てる座り方がなかなか長時間は出来て無いです。
ついつい前のめりになりがちですが、走りこみながら鍛えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 22:02

過去に似たような質問を見ました。


参考URLをご確認ください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6682749.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
サドル高は係数0.885で計算すると2.5cmほど自分のが高いです。
でも、ペダル最下で脚を伸ばした状態では、今のサドル高がちょうどよいです。

お礼日時:2011/09/26 22:14

尿道-会陰部が痛みはサドルを穴空きタイプにすると改善しますよ。



あとはクッション性の高いサドルでも、柔らかいゲル等を使用しているものと、サドル自体がしなるものがありますので選ぶ時は注意してみて下さい。

ゲル入りのは短時間だと非常に快適ですが、長距離になると痛みが出ることがあります。
一方しなるものだと短時間では若干劣る感じがしますがも長時間乗っても痛みが出にくいです。

私も初めてのロードレーサーでは同じ痛みを感じました(結構柔らかめのサドルだったのですが…)ので、スペシャライズドのアバターゲルに交換したところ痛みは無くなりました。
その後軽量化でスペシャライズドのトゥーペ、セライタリアのSLR XC GEL FLOWに変更しましたが尿道-会陰部の痛みはありません。

あとはSELLE-SMPのストライクシリーズも良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサドルですが、ネットオークションでいろいろと見ていますがやはり人気がありますね。
SMPのストライクシリーズが狙い目です。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/26 22:05

サドルとステムを換えてみませんか?


完成車の標準で付いているサドルやステムは、一応付いていますよ的な物で、あなたと合うとは限りません。
ステムが長くてしがみつくようなポジションなら、苦しい乗車姿勢を強いられます。
サドルが高すぎて、腰が踊るようなポジションだと股間部に強い負荷がかかります。
サドルだけ!の調整よりも、先にポジションを出来るだけ出してからサドルの調整や他のサドルへの交換をしてみることをお勧めします。

パンツは、パールイズミの3Dパッドの物が良かったです。ただ、独特の形状だけに個人の好みがあるかもしれません。
パッドは、無しやペラペラの時代から乗っているので、今は皆クッションが良くて良いなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近、フレームを入れ替えた時にサドルを調整することを忘れてました。
今回で調整したので次に乗ってみて様子をみたいと思います。
でも、サドルは是非交換したいと思います。
3Dパッドのパンツ、検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!