「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

2012年1月~2月にかけて、タイ、カンボジア、ベトナムの3ヶ国を回ろうと計画しております。
ちなみに女2人でです。

まずは、東京からタイのバンコク往復の航空券を買い(他国よりバンコク往復が安かったため)、
タイから陸路でカンボジア、ベトナムへ移動したいと思っております。

ルートの候補として、(1)タイ→ベトナム→カンボジア→タイ
             (2)タイ→カンボジア→ベトナム→タイ
があるのですが、とちらが効率が良いでしょうか。
また、陸路で入国、出国の手段はバスは主だと思う(他に何かありますか?)のですが、
具体的にその国のどこで乗車、下車できるのでしょうか。
もしお分かりでしたら、だいたいの値段も知りたいです。

ちなみに、タイはバンコク、カンボジアはシェムリアップ、ベトナムはハノイへ行きたいと思っております。

文が雑で申し訳ありませんが、皆様のご回答お持ちしておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

あの辺りは旅行者がいっぱいいて、旅行者(バックパッカー)向けにバス業者がいくつもの路線を低価格で運営しています。
有名な街や観光地へは必ずバスが出ています。それを利用できれば安く楽しい旅なるでしょう。
ビックリするくらい安いので金額は気になりません。数100円から高くても3000円くらいだったと思います。

旅行者が集まる街へ行けば、適当な旅行代理店や宿であっせんしてくれると思います。
バンコクならカオサンとか。

個別には
バンコク→シェムリアプのツーリストバスがゴロゴロあるはずです。
失念しましたが値段も大変安いはずです。日本円で2~3000円は絶対にしない記憶です。

シェムリアプ→プノンペンのバスがありますので、そこからプノンペン→ホーチミン、ホーチミン→ハノイのバスがあります。

ハノイからタイまでは陸路だと遠いのですが、ラオスに寄り道をして北部からタイに入国して、チェンマイに寄っていければツアー的にも充実するかと。

バスは大体ターミナルから出発し、次の街のターミナルか、提携している安宿の目の前に泊まります。途中で食事休憩などもあります。

地球の歩き方などを購入し、旅行者が集まる通りを調べてください。そこには宿と旅行代理店がいっぱいあります。

現地に行くまで確定しないのは不安かもしれませんので参考程度に。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

値段も想像以上に安く済むみたいで良かったです。
agehageさんのご回答と地球の歩き方で具体的なルート、交通手段を
再度確認してみたいと思います。

本当にありがとうございました。