電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新規でスカパーHDを契約しました。

HPよりスカパー用録画品としてIOデータRECBOXを購入しましたが、
録画画像をPCへ移す方法が解りません。

アンテナ設置業者の方からは、1回のダビングはOKと聞きました。
またショッピング欄も含め、無料放送は、ダビングの回数制限は無かったと思うとおっしゃっていました。

やり方がわからなくて、カスタマーセンターへ電話しますがなかなか繋がらなくて困っています。

ご存知の方よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

おそらくPCに移して編集することを考えておられるのだと思いますが、デジタル放送になって著作権管理がしっかり行われますのでPCに移したとしてもその辺の編集ソフトでは対応できませんし、視聴もできません。


たとえばデジタル放送をPCで録画、視聴、編集できる製品がありますが、そういったものには専用のソフトが添付されており、そういう場合と同様に必要なソフトを手当てしなければいけません。
つまりムーブに対応したソフトを販売するのであれば視聴、その他の必要ソフトも添付する必要がでてくるのです。
現状ではそこまでのソフトは市場ニーズがあまりないということなのでしょう。

#2さんで説明されていますが、もし編集など考えているのであればいまのところDTCP-IPのムーブに対応したBDレコーダーを買うほうがいいと思います。
もし視聴だけでいいというならDTCP-IP対応の視聴ソフトでLAN配信によって可能です。これも#2さんのところで紹介されていますが、別に買うこともできます。
http://ask-ware.jp/product-home/dixim
    • good
    • 1

#1さんに一票


RecBox使ってます。
PCに取り込むことは不可能だと思います。

見るだけなら、PC用のDLNAクライアントソフトをダウンロードすれば可能です。
RecBox購入者のみ無料でダウンロードできます。
http://www.iodata.jp/lib/product/d/3533.htm

私の使い方は、Regza TV+USB HDDの番組をRecBoxにダビングして、PCで視聴および
さらにDIGAにダビングしてBD化しています。

BD化するためには、BDドライブをお持ちで無い場合、IODATAのBDドライブに
#1さんが紹介されたソフトが付いているモデルがありますので、それを購入してください。

他にBD化する方法は、松下のDIGA(安価なモデルは除く)を購入すれば、
DIGAのHDDにダビングできて、BD化することも出来ます。
が、DIGAを買うと、RexBoxが無くても同じことができるようになります。
    • good
    • 0

DTCP-IPのムーブに対応したソフトが必要ですが、PCに移すことのできるソフトは市販されていないような気がします。


私が知る限りではPCを使ってBD/DVDに焼くソフトがあるだけかと。

http://ask-ware.jp/product-home/dixim-bd-burner
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!