電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが
来年2月の兄弟の結婚式に妹が
花束贈呈をしたいと言っていたのですが
急に千羽鶴にしたいと言い出しました。

私の思うところでは
千羽鶴は長寿や祈願達成を願って折るものでは
ないかなぁ・・と。

披露宴の中に組み込みたいという事なのですが
みなさんのご意見を聞かせて頂けますでしょうか。

A 回答 (5件)

皆さんが言われているように、確かに千羽鶴は、病気平癒や祈願成就を願ってのものです。

一方、鶴は千年亀は万年、と言われるように、長寿のシンボルでもあります。自宅で結婚式を挙げていた昭和30年代ころまでは、鶴と亀の置物が床の間に飾られていたものです。
また、参考URLによりますと、三重県桑名地方では、いまでも紅白の折り鶴が引き出物の一つになるようです。

したがって、千羽鶴ではなく、紅白一対の、できるだけ大きな折り鶴を、贈られてはどうでしょうか。千羽鶴と折り鶴とでは、意味が大きく異なりますので、結婚式にふさわしいものになります。ありきたりの花束より、演出効果があるかと思います。
あるいは、数組作って、披露宴のテーブルごとに飾るのも、おもしろいかも知れません。

参考URL:http://www.thetown.ne.jp/taganeya/yurai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅白一対の折り鶴なら納得できますね。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/12 16:45

祖母から聞いた記憶なのですが。

。。
「鶴は千年、亀は万年」と言われるように長命をイメージさせる鳥。
昔は鶴を折るたびに寿命が延びると言われたんだよ、と千羽鶴の由来を教えられました。
あと、地域によってはお葬式の時飾るというのを聞いた事もあります。

渡したい、という事より受け取る側が喜んでくれることが一番大切だと思いますよ。
ご兄弟の結婚式、いい式にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お葬式にも飾られるのですね。
それは早く止めさせなくては・・・。

言い方は悪いですが、送る側だけが満足する
だけですもんね。

お礼日時:2003/11/12 16:40

正直・・・


私が、千羽鶴をいただいた新婦の嫁なら
結構迷惑です。
新婚生活の部屋のどこにおいておけばいいのでしょうか?
普段はどこぞに隠しておいても、旦那の家族が遊びに
やってくることになったら、出して飾らなければならない
でしょ?
冷たいようですが、花束のほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
花嫁になる方(すでに同居してますが)からの
相談で、披露宴の中に千羽鶴の贈呈を入れてほしいと
頼まれたそうです。
遠まわしに断わるのがいいですね。

お礼日時:2003/11/12 16:29

#1の方と同じように、病気などをイメージしてしまいます。


私だったら、難病なのかな?と思ってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
参列者の方も疑問に思われますよね。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/12 15:59

いわれなどは知らない為、私のイメージなのですが。



千羽鶴には「病気が治りますように」とか、昔、戦地に赴いた人に向けて「ご無事でお帰りになられますように」など、どちらかというと、マイナスからプラスに転じようとする時に用いられるように感じます。

なので、結婚披露宴でそれが登場したら、少々面食らいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
義兄の結婚式で義妹の提案なんですが、
義兄の母も昔、自分の兄弟の結婚式で
渡したそうです。
それが今もホコリはかぶりながらも
飾られているそうで(捨てようがないのか)が、
思いついたらしいです。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/12 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!