プロが教えるわが家の防犯対策術!

今家のモデムはYahooからレンタルしているもので、トリオモデム3-G plus 12Mを使用しています。
ちなみに無線LANパックに加入しているため、無線カードが挿さっています。

Yahooはモデムを持ち込むと追加料金6000円かかるとサポートから聞いたので、
このモデムは変えずにVPNをできるようにしたいと思います。

そこでこのモデムにVPN機能は無いため、ルータを購入しようと思っています。
そのルータが↓これです
AtermWR8300N STモデル
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

(1)このルータにはVPN機能があるので、VPNの利用は可能でしょうか?
(2)その場合モデムのNAT機能をOFFにすることになるのでしょうか?
(3)また、NAT機能をOFFにしても、ルータで設定すれば同様の機能を得ることはできるのでしょうか?

ついでに、
(4)このルータにしてもモデムが低性能ですから通信の安定感、速度は大して変わらないのでしょうか?(有線、無線両方使用)(減衰の度合いみたいな感じです)

質問が多いですが、検索しても中々引っかからないのですいませんがお願いします。

A 回答 (2件)

>すいません。

(4)に関してはVPNとは全く別の話です。
>VPNを考えない場合でならどうでしょうか。

NAT機能をOFFにしてルーターを設置した場合、性能の向上が見込めるかもしれません。

>VPNの始点、終点、ということですが、ルーターのスペック表を見るとセキュリティの項目にVPNという項目が見えるのみです
>仕様表の何を見れば、この始点、終点になれるルーターかどうか判断することができるのでしょうか

セキュリティーの項目には無線LANの暗号化方式について書かれていますがこれはVPNに全く関係ありません。
始点・終点になれるルーターではIPSECやPPTPといったVPNの暗号化方式について言及しているはずです。
たとえばこんな機種です。
YAMAHA NVR500 http://jp.yamaha.com/products/network/routers/nv …

>もしくは、これはルータ単体で、ということでしょうか
>試しにトリオ3Gプラスを家の中で(同じLANのなかで)サーバーを利用し設定すると一応画面上では
>自分のノートパソコンとVPNで接続されたことになりました。
>
>ルーターとは別にパソコン等で設定すれば可能にはならないのでしょうか?

トリオモデムのNAT機能をOFFにしてVPN対応の装置を利用するのが一番楽そうです。
そうしない場合はポートの割り当てを行わないとVPNを構築できませんが、その場合ルーティングの設定などをパソコンなどに行わなければならず、かなり面倒な作業になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。

ということはルータでVPNを構築できるものもあるんですね

私の調べたやり方だとその逆の情報ばかり引っかかっていたため、知りませんでした。
とはいえ、一応このルータでも可能ということなんですね

なればこのルータにします。

ありがとうございました

まず…

WR8300Nには「VPNパススルー機能」はありますがVPNの始点にも終点にもなれません。
よって、

(1)このルーターにはVPN機能はないのでVPN使用は不可です。
(2)NATをONにするかどうかはVPNの形式にも依存するので、この質問では回答できません
(3)ルーターの機能とNATは不可分なので出来ません。
(4)VPNにするとモデム(というより回線)の性能が低いところへさらにオーバーヘッドが生じますので速度は下がります。

VPNの構築方法をもう一度検討し直してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません。(4)に関してはVPNとは全く別の話です。
VPNを考えない場合でならどうでしょうか。

これは別の質問に書けばよかったです。すいませんでした

VPNの始点、終点、ということですが、ルーターのスペック表を見るとセキュリティの項目にVPNという項目が見えるのみです
仕様表の何を見れば、この始点、終点になれるルーターかどうか判断することができるのでしょうか

もしくは、これはルータ単体で、ということでしょうか
試しにトリオ3Gプラスを家の中で(同じLANのなかで)サーバーを利用し設定すると一応画面上では
自分のノートパソコンとVPNで接続されたことになりました。

ルーターとは別にパソコン等で設定すれば可能にはならないのでしょうか?

変なこと書いてたらすいません。

とりあえず今から別のを探してみます