プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN2000でEXCEL2000を使用しています。
エクセルのVBAでダイアログを作成しその中に
オートシェイプの四角形ボタンを作成しました。
そのボタンを押すとマクロが実行されるように
しています。
しかし、私のPCではボタンを押したら実行できるのに
他のPCではボタンを押しても実行されないPCも
あります。他のPCもOS、EXCELは同じものです。
なぜこのような事が起きるのか教えてください。

A 回答 (3件)

ユーザーフォームのコントロールの種類としては、


ラベル、テキストボックス、コンボボックス、リストボックス、
チェックボックス、オプションボタン、トグルボタン、フレーム、
コマンドボタンなどがあるのですが・・・。

> ユーザーフォーム上にオートシェイプの四角形があり

うぅ~ん。「ユーザーフォーム」で「オートシェーブ」ですかぁ?
始めて聞きます。

もしかして「コマンドボタン」のことですか?
コマンドボタンなら、ボタンを配置したら、これをダブルクリックすれば、

Private Sub CommandButton1_Click()
   <------ ここにコードを記述します。
End Sub

のようなイベントブロシージャーが表示されますので、その中にコードを
記述します。

ちょっと状況が、いまいち解りませんので、どうもなりません。
解決に至らず、ごめんなさい。

あとは、VBAコードをここに貼り付けてみたらどうですか。
    • good
    • 3

この内容からは、ちょっと状況が、いまいち見えてきませんね。


以下は、マクロが有効になっていることを条件に書いています。

> エクセルのVBAでダイアログを作成し・・・

「ダイアログ」ってユーザーフォームのことですか?

> その中にオートシェイプの四角形ボタンを作成しました。

「シート上に配置した」ということですか? ここがハッキリしません。

もし、そうであれば、そのオートシェイプを右クリックして「マクロの登録」で
一番上の欄に 例えば、***_ClicK という名前が表示されますが、
その下の大きな欄にそれと同じ名前がありますか?

無ければ、クリックイベントが登録していませんので、下の欄から実行するマクロ名を
指定します。
該当するものが無い場合は、「新規作成」ボタンを押して表示されたコードウィンドウで、
マクロを作成します。

状況が違う場合は、今までの操作過程を含め現状の詳細を補足する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりずらくてすいません。
<「ダイアログ」ってユーザーフォームのことですか?

そうです!そうです すいません。

<「シート上に配置した」ということですか? ここがハッキリしません。

いいえ。ユーザーフォーム上に作成しました。そして
「マクロ登録」には、その下の大きな欄にそれと同じ名前があります。

ユーザーフォーム上にオートシェイプの四角形があり
それをクリックすると別のダイアログが表示されるよう
に作りました。しかし一部のPCでは 四角形をクリック
しても何もアクションが起きないのです。
そして、EXCELファイルを1回閉じてまた開いて
四角形をクリックすると、アクションが起きる
事もあります。
タブオーダの設定の問題かな?と思いその四角形を
タブオーダ設定で一番上に(最初)設定し
四角形をクリックしてもアクションが起きないです。

お礼日時:2003/11/12 22:01

マクロが無効(セキュリティのため)になっている可能性はないのでしょうか?



ツール→オプション→セキュリティ→マクロセキュリティ
で設定を変更できるとおもいます。
(ちなみにエクセルのバージョンがちがいますので・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかし どのPCもマクロは有効になってます・・(TT)

お礼日時:2003/11/12 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!