アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でバレーボールをしています。

高校~20歳過ぎまでソフトコンタクトで視力を矯正していましたが、アレルギー性結膜炎・角膜炎・ドラ
イアイでコンタクトができなくなってしまいました。
コンタクトをすると1時間も経たずに激痛がして、現在は諦めてメガネをしています。バレーボール中は、以前使っていた古いメガネをスポーツ用にして、ツルにはめるゴム製のものを付けています。

ずっとそれで大丈夫だったんですが、先日のバレーボール(一般・5号球)がメガネに当たり、鼻あてでケガをしてしまいました。常に気を付けてはいたのですが…

そこで質問です。
バレーボールをする人でメガネをかけている人ってあまり見ないんですが、視力の悪い人って皆コンタクトをしているんでしょうか?
コンタクトを入れられない人ってどうやって視力矯正しているんでしょうか…
今後バレーをしていく上で、何か良い案は無いでしょうか?
また、オススメのスポーツ用メガネ等ありましたら教えて下さい。

長くなりましたが、ご回答の方を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>アレルギー性結膜炎・角膜炎・ドライアイでコンタクトができなくなってしまいました。

医者じゃないので良く分かりませんが、ハードコンタクトも不可能?

>視力の悪い人って皆コンタクトをしているんでしょうか?
メガネを壊す事は分かりきっているで、皆コンタクトをしています。
私の知っている人は、1ヶ月に3回メガネを壊し、泣く泣くコンタクトにしました。

>オススメのスポーツ用メガネ等ありましたら教えて下さい。
以前、色々なメガネを探しましたが、バレーボールに適したメガネはありませんでした。
スポーツメガネは、視野を広くする、若しくはメガネがずれない様にする品物で、バレーボールの様にボールが直接メガネに当たるスポーツには向いてないそうです。
形状記憶など柔軟差を謳っているフレームもありますが、衝撃には弱く折れたりするそうです。

>今後バレーをしていく上で、何か良い案は無いでしょうか?
今は、度入りゴーグル、又は水中メガネの様な形をした度入り水中メガネ(!?)しかありません。
勿論、見た目を気にしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べて頂いて、ありがとうございました。

20歳を過ぎているなら、レーシック等の視力矯正手術という手がありますが…。

お金はかかりますが、決して失明することはないそうです。
同僚の話を聞き、息子に受けさせました。
快適で喜んでいます。

ただ、誰でもできるとは限らないので、良いクリニックを捜し、
検査を受けてから判断することになります。
    • 0
この回答へのお礼

レーシック…なるほど。
手術も考慮してこれから考えていきたいと思います。

ありがとうございました。