プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7039062.html

前回の質問でふと思ったのですが、

伊東美咲さんや 神田うのさんみたいな パチンコ関連企業の経営者と結婚するのは良いのなら

職業が パチンコ店 ホールスタッフと結婚するのもよいのでしょうか?

趣味のパチンコもダメ。パチンコ店の店員もダメ。でもパチンコ関連企業の経営者なら良い ということでしょうか?

それって 人間性とかを評価していないような気がするのですが

A 回答 (10件)

前回の質問拝読すると、これらの‘趣味’で許せるものは?になってますよね。


人間性がどうのこうの以前に、世間一般で‘パチンコにのめり過ぎる(ギャンブル依存のように)’のは
どう考えても許容できる‘趣味’とはなりにくいのでは?

「昨日、○万円すっちゃって(負けちゃって?)さ~」みたいなではない?先入観でもそんなイメージが
出来上がってしまってる側面があるから仕方ないと思えますが。

パチンコ店のホールスタッフが職業、結婚相手として求めることは‘安定性’ですよね。
今現在、パチンコ業界の行方はひどく不透明だと感じてます。
CMで機種の宣伝スゴいけど、現実にはうちの近所の3駅のパチンコ店続々と4店舗なくなりました。
ちなみに乗降客の多い都内ですが、そういえばいつも閑古鳥だったような。。。
となると、大手チェーン店でない個人経営のパチンコ店で働いてた方々はどうなったんだろ?

芸能人の方が結婚したパチンコ業界の経営者、おそらくパチンコだけでなく、先を見据えて他職種での多角経営をしてるはずです。
そのためにはどこに行っても華になれる妻がいることは大きなメリットにもなる。
これまでしこたま稼いだ分で小ぎれいな仕事にも参画もしやすくなる、華やかな妻のおかげで。
そこが雇われの身とある程度成功した経営者との大きな違いなのではないでしょうか?

これって今は、パチンコ業界に限ったことではないとも感じてます。
ある程度名の通った大手会社員にしたって、いつ何時職を失うか(体のいいリストラ)の時勢。
そんな中でも少しでも‘安定’を得られそうな職種にこだわる‘結婚したい女性’が多いのは
いたしかたないことでしょう。


ごめんなさい、40代も後半のオバサンです。バブル景気や売り手市場で社会人やってきて
現在の惨状は私達世代がいけなかったのかな。。。ですが。
とにかくどんな仕事でも職に就くことすら難しい、男女問わず。
女性が結婚し妊娠・出産になったら、即会社にはいずらくなる(させる)ような時代。
私達の頃は、男女雇用均等法など制定されて結婚しても出産・育児しながらも仕事続けらる恵まれた時代でした。
なので今よりはずっと男性も楽だったような。夫が不安定でも妻が安定できてたから職業にはあまりこだわらなかった。

・・・などと話が逸脱しましたが、パチンコ店のターゲットとなる客層が自由に小遣い使えなければ
必然的に遊興関係はすたれていくのが道理だと思えませんか?
人間性云々はあまり関係ないと思われます。

私ら世代が会社からいなくなればもっとお若い方々の雇用が増えるのかもしれませんが、私達にも生活がある。
今まで培ってきた仕事上でのキャリアで下から昇って来る若い方を抑えなければならないことも不本意ながらある。
弱肉強食になってしまってます。

個人的な考えだと、質問者様も‘パチンコ業界’にこだわることなく臨機応変に立ち回れる逞しさがあれば
いいのではないかしら?と。
スーツ着てネクタイ締めて小洒落たオフィスで働いてるが誰にでも出来るよな仕事して満足してたらいつ足元すくわれるかわからないのにってのもも多いので。

例えば、質問者様の趣味や職種がパチンコだとしたら直接‘パチンコ好き’な人達目の当たりにするわけで。
そういう方々の心理、パチンコしない人にはわからないこと知ることができたりすれば(たぶんギャンブル一般に当てはまる?)
後々その知識利用することができて何かしら役に立ったりする可能性もあったり。


世間的な見られ方や評価を気にしてばかりは、人間性というより人間力で劣ってしまうこともありがちかもしれないです。


ちなみにごく普通の何でもない会社員やってますが、転職のため無職だった頃女ながらに弁当屋での
配送の仕事3年くらいしてたことあります。
4トントラック転がしての運送業。回りの目は‘ガテン系のおばちゃん’だったけど、なぜ?単価安い弁当でこれだけやってけるのか?
運送の仕事は女の私が年くったら無理だろで、一応調理師免許とついでに大型免許取得しました。
今のところ何の役にも立ってませんが、そのうち会社退職したらそっち方面もありかなとなってます。

話を広げ過ぎましたが‘パチンコ’ということに執着してしまってたら他にも‘一般的には’不利になる
職種というのはたくさんあるのでは?です。

人間性は職業に拠って図ることじゃない。その人の考え方や生き方で判断すること、という若い女性もいるはずです。
    • good
    • 0

経営者は違うでしょう。



単にそこの家に産まれただけという考えもあるでしょうが、それだけではやはり終了してしまいます。
それなりの才覚がないと。

趣味はお客だし、店員は単なる使用人。
経営者とか御曹司はそれなりの人格を身につけてるものです。

そこに産まれたもの、あるいは成り上がった人は運も実力も身に付いている。
その人そのものを評価してるんじゃないでしょうか。
お金も選ぶ要素のひとつだったでしょうけど、だからと言って嫌いなキモイ人を選ぶはずもないです。

実力や運もあり、女の気を惹くことのできる男だからこそ、女優がついてきたと思います。
    • good
    • 0

>趣味のパチンコもダメ。

パチンコ店の店員もダメ。でもパチンコ関連企業の経営者なら良い ということでしょうか?

はっきり言って、こういうことはそれぞれの属している階層や環境によりますよ。

パチンコ関連企業の経営者でもだめな人も多いですよ。

パチンコ屋の経営者もパチンコ機器のメーカーの経営者も、私はだめですよ。

京楽のオーナー、跡継ぎ?
お金はあるかもしれないけど、エリート女性ならパスの対象でしょうね。自分の経歴に泥がつきそうです。
伊藤美咲さんね。。まぁ、元アイドルというだけで、女優としては大根ですし、
綺麗らしいですが、どこまで生まれつきのものかわかりませんし。。。
頭も悪そうですよね。福島の時の高校は最底辺の高校ですね。偏差値30台ってことは。
売れなくなったら、枕営業でも、ヌードにもならないといけない「悲しい」職業ですからね。
はっきりいって、それ以外の道で食べていけない人ですからね。。。

お金はあるが、、、という男と
美貌と知名度はあるがという女、
利害関係が一致したのでしょうね。。。

でも、美咲はもっといい男はいないかと思っていた節がありますね。。
何しろ出来ちゃってからの入籍ですから。

ということで、あれだけお金があっても、決して好まれてないですよ。


身近な所で、高校時代のクラスメートにパチンコ屋の息子がいましたが、、、
在日で差別されるが口癖でしたが、、、、そうかなぁ。。。
早稲田の政経から、まぁまぁのところの就職はあったのに、蹴って実家の跡を継ぎましたが、、、
(物産や商事のようなところでないといけないという贅沢?な理由です)
郊外店を3,4店舗、ほかにも関連会社もあるし、相当なリッチマンですよ。
でも、頼まれても絶対結婚はないですね。在日だけでなく、パチンコ屋はNOです。
結局、金、金、金、、、なんだから、
愛人が何人かいるみたいですが、それぞれ飲み屋をやらせてますし、、


あ、メーカーの技術者ならいいかもしれません。
ゲーム機のメーカーに転職できるかもしれないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷い悪口ですね。
思いやりとかがないので驚きました

お礼日時:2011/11/05 08:04

不思議でならないんだが。

パチンコを趣味にするような人間とはどういうもんかとか。経営側にまわる人間とはどういうもんかとか。そういうのは人間性に入らないわけ?あたしは入れるけどな。人間性を見ようとすればするほど、趣味の選び方や適性が気になるよ。
    • good
    • 0

婚活ですからね、当然人間性より先にまずスペックから入るわけです。


これは仕方ないですね、そういうシステムですから。
スペックが合格となって初めての人間性を見る段階に入るわけですね。
で、そのスペック審査の段階で「パチンコホールスタッフ」は、女性はまず選ばないでしょうね。
残念ながらパチンコ業界ってそういう扱いです。
まだ「スーパーホールスタッフ」の方がイメージ的には良い。

経営者は、そりゃ別ですよ。
イメージの悪いパチンコ業界でも、ホールスタッフとは収入が雲泥の差ですから。
むしろ女性が寄って来ますから女優さんとだって結婚出来ちゃうわけです。
    • good
    • 0

そもそも、パチンコは、ギャンブル性が高く、場合によっては闇の世界、また、下品なイメージがあります。



よって、

趣味 パチンコ      ⇒  ギャンブル好き、ヘビースモーカー、一人遊び
                   ギャンブル好き⇒ 借金ありそう、乱暴そう
                   ヘビースモーカー ⇒ タバコ嫌いなら絶対嫌
                   一人遊び ⇒ 社交性のない、さびしい人 


パチンコ店員(社員)  ⇒  そういう人達に直に相手にしなければならない人 ヤンキーイメージ、893チンピライメージ
                   夜のお店のポン引きの様な感じ


ホールスタッフ(バイト) ⇒  論外 パチンコのバイト 貴方はそれしか仕事はないのかと思われる。重労働、頭を使わない体力だけのイメージ パチンコ店員に使われるのか

職業差別はいけないけど、
一般企業の履歴書にパチンコ店員,ホールスタッフ経験とあれば、即落ちます。


じゃあ、パチンコ経営者は、

パチンコ経営者は、パチンコが好きとは限らない。
儲かるから、人件費、固定費、安いから、資本が少なくて儲けがあるから経営している場合もある。

私の高校の先輩でパチンコ経営者(店舗30店程)の方いますけど、パチンコはしません。
負けるとわかっているのにするわけがないとのこと、あれは経営するから面白いと

趣味がパチンコの人は負けるのわかっていてしています。(依存)
はたから見たらかなり愚かです。

経営者は、その愚かな人たちを巧みに呼び寄せ、儲けているので、ある意味、賢いです。


よって、
パチンコ経営者 ⇒  経営者 ⇒ 金持ち、TOP、賢い人、やり手

です。

女性は、下品や汚い臭いイメージ、また依存を好みません。
逆に 賢く、頼れる人を好みます。 
    • good
    • 1

パチンコのホールスタッフだろうと、飲食店のホールスタッフだろうと、


カラオケのスタッフだろうと、家電量販店のスタッフだろうと、
「あぁ、出世しにくい上に給料が安いな」
と即効でわかる仕事をしているなら、それだけで避けられますよ。

ホールスタッフとか売場案内員なんかの、
いわゆるいくらでも替えが効く仕事がイヤがられるのでしょう。
いくらでも替えが効くので会社としても出世させないですしね。
新規店舗を毎年大量に出店しているなら話は別ですが、
このご時勢店長を量産する企業なんぞそうそうないですし。

その点、サラリーマンは営業だろうと事務だろうと、
どこの会社に行っても大体は通用します。
成績によって昇進することもあれば、
新たなプロジェクトを提案していきなり部長、
なんてことも可能性ゼロじゃないですからね。
店舗の従業員は会社の意向が先にありきの出世ですし。



話がそれましたが、パチンコの経営者に限らず、
経営者ならなんでもいいのですよ、女性は。お金持ちだし。
もちろん人間性を見た上で、というのが一般的でしょうけど。

パチンコの店員がダメっていうのは、
先ほど述べた出世しないという点と、
やっぱりパチンコはギャンブルだしマイナスだわ、
という一般認識からくるものです。

店員がダメで経営者はいい、というのは、
単にマイナスよりプラスが多いからなんですよ。
点数表にしてみるとわかりやすいですよ。
下記に、点数に根拠はありませんが個人的な考えで記載します。


店員

業種がパチンコ -10点
趣味もパチンコ -10点
正社員 +10点

合計 -10点


経営者

業種がパチンコ -10点
趣味もパチンコ -10点
取締役社長 +50点

合計+30点


どうでしょう。単純に総合評価の問題ですよ。
パチンコ関係であるというマイナスを、
社長であるというプラスの得点がかき消すわけですね。

あとは人間性です。例えば変態だったらパスでしょう。
変態でも奇人でも社長ならいいや、という人もいるでしょうけど、
多分そういう選択をする女性がいたなら、その人も奇人です。
    • good
    • 0

皿洗いと、その外食チェーンの経営者じゃ、同じ業界だってこなす役割も適性も違うんだから。

同列に考えるほうがヘンだと思うけど?
    • good
    • 0

能力やタイプで選んでんじゃないの?雇われでパチ屋に勤めるなんて、なんかワケありか条件悪いのかと思うし、全員じゃないにせよそういう人間多い。

経営側となるとまた事情違うでしょ。

あたしは経営側でもパスだけど。

>それって 人間性とかを評価していないような気がするのですが

仕方ないじゃん。好き嫌いで選ばないと逆に意味ないでしょ。こんだけ人間わさわさいる中、たった1人に決めるんだから。
    • good
    • 0

前に彼氏がパチンコ店のスタッフと言うのが理由で


親から結婚を反対されているという女性がいましたが、

世間一般からは「まともな職業じゃない」と
思われているのだと思います。

結婚ですから、人間性だけでなく、所得や職業も
選択の条件に当然入ってきます。

経営者は、そのネガティブイメージを越える、
莫大な収入があるからいい。という人が
いるだけの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!