プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私は今の彼氏と4年付き合い、同棲2年目です。
特に問題も無く相性もよく、仲良くやってきたの
ですが・・・。
今年に入ってから、彼氏がスロットにハマりました。
私たちは職場の休日が同じ土日で、彼氏はどちらかの休日を毎週一日中スロットにあてています。
他に趣味も無い人だし、残りの一日は私と一緒に
いてくれるのでいいかとおもってたのですが、
段々スロットに行く回数が増えてきたこと、
私達の家が郊外で車が無ければどこにもいけず、
つまり私は彼が車でスロットに行ってる間は
家にいなくてはいけないこと(近所をうろつくのも
限度があります・・・)、何より「スロットにハマれるほど裕福ではないのに」という思いが色々重なり、最近そんな生活に疑問です・・・。
話題も「聞きたくない」といってるのにスロのことばかりです。

今日も一緒に新台をやろう、オマエが帰りたくなったら切り上げるからというのでついていったのですが、一台しか開いておらず結局私が二時間車の中で待つことに。
折角の連休を潰されたのもあり、今日つい彼氏に
別れを切り出してしまいました。
彼氏はもうスロットはしないから別れたくない
と言います。

前置きが長くなってしまいましたが、
ギャンブル好きの彼氏・彼女とお付き合いされた方、
「私はやっぱりダメだった」とか「こうやって
上手く付き合った」などあれば是非教えてください。
私たちのことに対する意見でもかまいません。
私も頭がごちゃごちゃでわけのわからない文章に
なっていそうですが・・・よろしくお願いします。

※以前ここで質問をしたのにPCの調子が悪くなり
一部の方にお礼・そして締め切りができませんでした。この場を借りてお詫びします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


私の彼は1年前までかなりスロットにハマってました。
私と知り合った時点ではもうすでにスロットマンで、
スロットで勝ってるが為にデートの時間を
「今日のデート全額奢るから待ち合わせの時間ずらして」
なんてお願いをザラにされてました。
私は勝っていようが何だろうが、見境無くした賭け事は大嫌いです。
尚且つ負けが込んでいるのに止めようとしない
その心が解らなくて。
で、彼もやはり勝ちが続く時期は短く、
とうとうマイナスにはならないまでも
貯金を全額使い果たして吉牛も食べれないくらい
身銭がなくなってしまったのです。
その時に、彼は、「ホントに懲りた。もう2度とスロットしない」
って言ったのに、結局3,4度私を裏切って、やってたんです。
それを彼の友達の何気ない会話から察知したので
私も質問者さんと同じく別れを切り出しました。
そうすると、彼も「別れたくないから絶対やらない」
と言ったのです。
ですので私は、条件を出しました。
それは、彼のプライバシーにかなり踏み込む条件で、
・彼のお財布を完全に私に握らせる。
というものでした。
質問者さんは同棲中という事で、
私の時よりも彼の金銭管理を握りやすいのではないですか?
私は同棲はしていなかったので、
彼に、誓約書を書かせました。
「今後私がスロットをしてしまった場合、私の財産を全額彼女の
ものとする事を約束します」
って、書かせました。
あんまりフェアーな方法ではなかったかも知れませんが、
とりあえず、それから1年以上彼はスロットをやってませんよ。
彼のキャッシュカードも預かって。
さすがに私への信用問題もありますから、暗証番号までは
聞きませんでしたが、
彼がお金をおろす時は私も同伴して
カードを貸して、引き出した金額までチェックする
いやみな方法でした。
けれど、彼自身も私の強硬手段のおかげで自分はスロット
卒業出来たと言ってくれてます。
ですので、あえて自信有りで回答させていただきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。じ、実は私もその方法、すっごく考えてました。「でもどうなんだろう?う~ん」と悩んでいたのですが、実際成功されたのですね!すごい!やっぱり常習性のあるものですから思い切ったことをしないと断ち切れないのかもしれませんね。私の彼はタチ悪いことに勝ちやすく怒るに怒れない感じだったのですが、私もキツ~くいこうと思います。イヤミなんてことないと思いますよ。本当にありがとうございます。どうしたらわからなかったけど、
なんとなくわかったような気がしました。

お礼日時:2004/10/12 00:32

 こんにちわ。


酒・タバコ・ギャンブルはどれも中毒と言うか、依存症に
なりやすいので精神的に強くないとなかなかやめられませ
ん。遊び程度と割り切ってやれる男ならいいのですが、
多分今の状況から察すると依存症になってますね。
 何かのきっかけで止められる人もいますが、今のスロッ
トはとても面白く作られているので、止めるのは大変だと
思います。暫く説得を続けて様子を見られたらいいと思い
ます。
 本当に別れたくないのなら止めると思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼も初めは「酒もタバコもギャンブルもやらない」タイプだったのですが、ある台にハマってからはもう一直線て感じで・・・。やっぱり朝から夜まで食事もとらずっていうのは依存気味、ですよね。今また同じ系統の新台が出たというのでいつも心ココにあらずってかんじです。私も意固地にならず、信じてみる気になってきました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/10/12 00:35

大学時代からの知人でパチンコ好きが何人かいます。

中には彼女持ちの男性もいます。
彼らは、自分の収入の中で使っていい範囲内でパチンコやスロットをしていました。借金はしていません。
一度、そういったところに入るとなかなか出てこないので、グループで遊んでいるときにそういう状況になったら、私だけ途中で帰ったりしていました。

ペースをあわせようとしても、理解できないためにイライラしてしまうのです。

また、会社の後輩でスロットにどっぷりはまっている人もいます。こちらは家賃・光熱費以外をほとんどパチンコでつぎ込んでしまうタイプで、先輩などにお金を借りては、給料日に返すという生活をしています。しかし、全く反省の色もなく、今日もきっとスロット台の前にいることでしょう・・・

質問者様の彼氏はどちらのタイプでしょうか?一度別れを切り出している関係上、十分けん制ができていると思います。
完全にスロットを止めるのがベストですが、回答の冒頭のような節度ある遊び方ができそうならば、一度だけチャンスを与えるつもりで許してあげてもいいと思います。

しかし最初から、私の同僚のようなタイプでしたら、残念ながら口先だけだと思いますのできっぱり別れるのが賢明ではないかと・・・。

また、一度許してあげたのに逆戻りしてしまった場合は、遠慮なく鉄拳パンチをお見舞いして別れましょう。

ギャンブルは所詮「遊び」です。
大人としての分別をつけられるかどうかを見極めて行動することをおすすめします。
頑張れ!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~ん・・・多分前者に入ってしまうので、私もなかなか今まで怒りきれなかったとことがあるような気がします。ただ必要なシャツなどかわず小遣い使いきってるのを見ると「何やってんだろ」とイライラしてしまいますね。そうですね、一度様子を見て再発してから決意しても遅くありませんよね。放置が続いてつい頭に血が上っていました。まだ彼もハマりたてで浮かれてる状態なので、もう少し様子をみようと思います。心強いアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 00:26

私の主人もスロット大好きです。


一度出かけると閉店までいるようです。
「もう帰る」「もう終わる」などと言って終わったためしがありません。

主人が言うには「もう少ししたら出ると思い、千円、又千円とつぎ込むがなかなか出ない」のだそうです。
時間の感覚も無くなっているのでしょう。

xxichikaxx の彼もそんな感じなのだと思います。

今回別れ話をして、反省していると言う事なので
彼の「もうしない」と言う言葉を信じて
しばらく様子をみてはどうでしょうか?

もしかすると、「月一回だけ」などと言い出すかも
しれませんが、「もうしないって言ったでしょ!!」と
甘やかさない方がいいですね。

一度許すと、月1回だけが、2回になり、3回になりと
もとに戻ってしまうと思いますよ。
ギャンブルはタバコと一緒だと思います。
一度やり始めると止めるのは難しいのです。

しばらくは行きたくてウズウズしているかもしれませんが
その間に、二人で楽しめるような趣味など探して見るのもいいかもしれませんね。
違うものに興味を持っていくのが、一番止めやすい方法だと思いますよ。

これからもxxichikaxx さんと彼が
仲良くお付き合いしていけるよう応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです!そうなんです!実にそんな感じなんです。私も賭け事ではなくても「ついやめられないもの」はありますし、気持ちはわかるんですよね。oomisokaさんと旦那様はそれでもうまくやってらっしゃるんですね。なるほど・・・厳しくですね。すっごく参考になります。ほったらかしな扱いになんとなくガッカリしてやっていく自信をなくしていましたが、考え直してみようと思います。応援も頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 00:18

私は賭け事が大嫌いな人なのでする人の事はわかりません。

賭け事で駄目になった人が身近にいるからです。
ですが、主人の友人で毎日スロットをしている人が居ますので話は聞いたりします。
スロットにはまっているからといって悪い人ではないですし、良い人です。
スロットの分からない私には彼からスロットの話はしないですが、私が聞いて教えてもらったことはあります。PCで出来る簡単なものを主人が貰ったこともあります。(話がそれましたが・・・)
賭け事は悪いことだとは言いませんが、周りが見えなくなってしまうような人はお付き合いしにくいですよね。
周りを巻き込んでしまう人も困りますし、、、。(無理に進めたり借金をするような人)
xxichikaxxさんの彼が巻き込むタイプの人でなければ、「もう辞める」という言葉を一度は信じてあげてはいかがですか? 約束してもまだやり続けるならその時に「約束したのに守ってくれないのね」と言えると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私の家族もスロットが大好きで(笑)、身近といってはおかしいですが・・・そんなにイコール悪というイメージではないんです。そうですね、信じることも大事ですよね。ただ、好きなことをガマンさせるのもかわいそうな気がしてしまって「別れる」って結論を急いでしまったんだと思います。親身な回答ありがとうございました。よく考えて見ます。

お礼日時:2004/10/12 00:13

なにも知らないんですが、スロットってお金がかかるんですか?というか、損をしっぱなしなんですか?パチンコとどの程度違うんでしょうか。



私は若い頃、マージャンに狂っていたことがあります。バカみたいに毎晩やってました。お金も少しはかけていましたが、学生でみんなビンボーだったのでレートも低く、「負けがこんで払えなくなったら身体で払ってもらう」なんて言われながらやったもんです。幸いそんな目には遭わなかったけど。でもちゃんとアルバイトには行ったし(授業は必須だけ、、、)。マージャンが面白くてやめられませんでした。
でも、できない状態になったらぱったりやめました。(ジャン友がいなくなったり忙しくなったり)ギャンブルする人イコール社会的落伍者、ではないと思うんです。仕事をさぼってのめりこまない限り。

経済的な問題がないんだったら(スロットのせいで生活費が逼迫しないなら)、週一の息抜きぐらい、大目に見ては、と思いますが、甘いでしょうか。パチンコする人は多いと思うんですが、全然違うんですか?

車の中で待ってないで、そばにくっついて一緒に楽しんでみてはいかがですか?少しやって気が済んだあたりで、「もうやめて他のところに行こうよ!おなかすいたよ!」と甘えてみては?あなたがそばにいたら、そんなに熱中しないんじゃないかな。どうせなら、すこしスロットのことを勉強して、それほどに彼がはまる理由を考えてみてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ギャンブルが好きな人=ダメという書き方に見えてしまったでしょうか?だとしたらすみません!そういうことではないです。お金は、パチンコよりかかると思います。そして時間も。私も以前は一緒にやっていたのですが、開店から閉店までいるのでやはり途中で飽きてしまいます。また、帰りたいといっても「今いいところだから」で終わってしまうんですよね・・・。やっぱりちょっと私がおおらかにならなければいけないかもしれませんね。本当にありがとうございました。生活費は・・・ちょっと苦しいかもです。

お礼日時:2004/10/12 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!