電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳男性会社員、独身です。4歳下の弟が近々結婚することになり、顔合わせの意味で、3人で食事します。どんな話をするのが無難で、好印象なのでしょうか。こういう場というのは初めてで、小説・映画などでも見たことありません。何かアドバイスいただければと思います。またせっかくなので、私が店を決めようと思っていますが、どんな雰囲気の店が適切かアドバイスいただければと思います。またどんな流れで連絡先を交換すればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

40代の既婚母です。



あまり聞かない「顔合せ」ですね。
ご両親と御一緒ならともかく、独身の兄一人に「紹介の食事」なら弟さんに会話は、お任せで良いかと思います。
弟さんとの仲は良いでしょうか?
貴方がお店を決めるならかしこまったお店よりも、貴方のいつも行くような店をお勧めします。
間違ってもメニューの内容も味も知らない見せはタブーです。

連絡先は交換しなくて良いでしょう。
弟の彼女に個人的に連絡することは無いでしょうし、結婚後もあくまで「弟が窓口」が嫁としては助かります。
弟さんも彼女の兄弟と個人的に連絡先交換などしていないでしょうし。
貴方からの「教えて」は絶対に止めて下さいね。

今彼女が居るなら、やんわりとお付き合いしている彼女の存在はアピールしておきましょう。
あまり気合いを入れないで「弟が彼女を連れてくるので外食」で十分かと思います。

この回答への補足

でしょ、私に彼女がいるならともかくとして、今まで一度もいたことがないということを弟は知っているのです。弟との仲はいいです。まあ、昨日食事だったのですが、主にその婚約者と私がお互いどんな人なのか知るために、私と弟の婚約者とで話していました。ために弟の小学時代の思い出を混ぜながら。

補足日時:2011/10/03 18:58
    • good
    • 1

当たり障りのない話でいいです。


婚約者さんのお仕事や趣味を聞いたりとか。
弟様が嫌がらない範囲で、子供の頃の思い出などもいいと思います。
ご自身の話は自らはせず、聞かれても共通点がない限り広げない方がいいと思います。
質問を返して、婚約者さんや弟様の話を掘り下げるイメージです。

お店は弟様と相談なさった方がいいですね。
相手の好みを知っているのは弟様ですし、リクエストを聞いた上でそれに当てはまるお店を予約するといいと思います。

連絡先はよほど連絡しなくてはならない事態が想像されるか、もしくは弟様から知っていてほしいと言われない限り自分から聞く事はありません。
お兄様と3人で顔合わせということはご両親がいらっしゃらないのかなと想像しますが、義父の携帯を知らないお嫁さんはたくさんいると思います。
私も流れで義母の連絡先は知っていますが、義父は知りません。

緊張しすぎず、和やかなお時間を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

弟さんとの子供の頃の思い出話なんていかがでしょうか。


弟さんの婚約者の方もそういう話を聞きたがっていると思います。
ただし、弟さんに恥をかかせるような話は絶対に避けてくださいね。

お店は、落ち着いて話ができれば和食でも洋食でもなんでもかまわないと思います。
できれば個室があれば気兼ねなく話をすることができますが、落ち着いた店ならテーブル席でも話はできます。
あらかじめ弟さんから婚約者さんの好みを聞いておくのがよいでしょう。

弟さんの婚約者さんと連絡先を交換する必要は無いと思います。
私は弟の嫁の携帯電話の番号を知りません。
弟の嫁に連絡をする必要があるときは、弟の自宅に電話するか、弟を経由して連絡をとっています。

ご兄弟の婚約者と初顔合わせをするのは緊張するものですが、それよりもお相手の方がよほど緊張しています。
気遣って差し上げてください。
    • good
    • 0

弟さんの婚約者は、貴方と映画や小説の話をしようとは思ってないと思います。


また、連絡先を交換する必要も無いと思います。
これから先、何か用事があってお互い連絡先を知っておかないと不便が生じる場面になったら
交換すれば宜しいと思います。

どんな仕事をしているとか、
ふたりのなりそめとか、
どんな結婚式にする予定なの?
などお聞きになりたい事を聞けば宜しいと思いますが、
首を突っ込み過ぎないように、説教をしないように。

お店は、カジュアルなイタリアンレストランとか、
個室のある中華とか、気張ってフレンチレストランとか、
どんな雰囲気で食事したいかによります。
弟さんと相談するのが一番だと思いますよ。

この回答への補足

どうもありがとうございます。弟から食事しようと切り出されたのですが、私が費用をすべて払う必要があるのでしょうか。

補足日時:2011/09/30 06:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!