プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月下旬に、埼玉県から日帰りで行ける紅葉がきれいなハイキングコースを探しています。優先順は(1)ハイキングは小学生が行けるコースであること(2)紅葉がきれいなこと(3)立ち寄り湯があること(4)おいしい食事処があることと思っています。それぞれ、おすすめのところを紹介していただければ助かります。今のところ、霧降高原を候補と考えています。あつかましいお願いですが、教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

こんばんは



横川のアプトの道はどうですか?
温泉も有りますし
http://www.k2.dion.ne.jp/~usui/michi2/index.htm

http://www.hotetu.net/ekihai/090419yokokawa.html
    • good
    • 0

車でしょうか、電車でしょうか。




河口湖では、紅葉祭りを行っている頃です。
電車であれば、埼玉からホリデー快速の直通もあるし、周遊きっぷもあります。
車では、相模湖あたりで渋滞はあるものの、大月からの渋滞はありません。
そのころは、晴天率も高いです。

温泉も、おいしいものも、あります。

天水
http://tensui-kawaguchiko.com/


山中湖のほうが、湖一周できる(部分的にはないところもありますけど)遊歩道あり、途中にアップダウンのある山道を織り込むこともできるし、美味しい食事場所もお風呂もあります。

ママの森たむら亭、
http://www.tamuratei.net/

紅富士の湯
http://www.benifuji.co.jp/


あと、軽井沢のみはらし台もいいてす。
http://www.slow-style.com/detail/index_442.html
紅葉の森を歩いてのぼるのも、小学生なら大丈夫でしよう。
上がったところでは峠の力持ちを食べて。

降りてから食事をね。


電車であれば、御岳山もよいです。
青梅線の御岳山から、バスでケーブルカーの乗り場に。
御岳山ロープウェーで御嶽神社に。
門前には沢山の手打ちそば屋があります。
尾根伝いに日の出山山頂。
山頂でお弁当もよいです。
「美人の湯こちら」という矢印のとおりに、下山すると、つるつる温泉にでます。
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/
ここでも食事できるし、ちかくにさかな園があり、魚つりをしなくても、手ぶらでバーベキューも出来ます。
http://www.citydo.com/prf/tokyo/guide/sg/2800012 …

つるつる温泉からも、魚園からも、レトロなトレーラーバスで五日市線の五日市の駅までいけます。

このコースは、ひたすら下りなので、子供でも楽なのと、温泉があるのがよいところ。
紅葉の時期かと思います。
http://www.mitaketozan.co.jp/cable_car/

埼玉のどちらかわかりませんが、大宮から朝8時過ぎにのホリデー快速があり、立川まで直通でいけます。立川からは青梅線に乗り換えると良いです。
ときどき、大宮から直通の青梅行きの臨時快速もあります。
    • good
    • 0

こんばんは。



霧降高原にハイキングコースってありましたっけ?
私が知っているのは、旧霧降スキー場のところですが、ここって結構きついですよ。
しかも、メインの季節は初夏のニッコウキスゲの時期だと思います。

日光でおすすめは、戦場ヶ原のコースまたは、西の湖のコースですかね。
どちらも2~3時間のコースです。また、両方を回ることもできます。
小学生でも十分歩けると思いますし、紅葉は間違いなくきれいです。
立ち寄り湯は何箇所もあるのでお好みでどうぞ。食事はすいません。判りません。

詳細は調べてください。

ネックは混むこと。土日ですと6時着くらいでないと厳しいです。(平日でも7時)

埼玉からですと関越から沼田IC経由でのルートなら多少はゆっくりでも大丈夫と
思いますが、駐車場が空いているかが問題です。

駐車場は、竜頭の滝下の駐車場か、湯滝または湯の湖の駐車場がおすすめです。
すいません。すべてマイカー移動前提で書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧ごな回答、ありがとうございました。10月9日に戦場ケ原へハイキングに行ってきました。(6時に竜頭の滝下の駐車場に駐車できました。)紅葉もしていて、景色が良く5時間も歩けてしまいました。とても良かったです。

お礼日時:2011/10/24 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!