プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

メールをしていて、そろそろ寝たくなり
メール自体も必要な話は全て終わり、
雑談になっていたので区切りのいい所で
「おやすみなさい」
と打ちました。

でも相手からは
「そういえば、自分は○○なんだけどあなたは?」
みたいな新たな雑談で始まるメールが送られてきました。
(その時聞かなくてはいけないような内容ではありません)

時折こういう方を見かけるのですが、
「おやすみなさい」
と言っている相手に対してまだメールを
続けようとする心理が分かりません。
何なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>何なんでしょうか?



まぁ普通に「空気の読めない人」という印象ですね。。。
メールをする時の感覚は人それぞれでしょうが、
中にはチャットと同じような感覚で受信したらすぐに返信、というような使い方の人もいると思います。(時と場合にもよりますが)
私はどちらかというとそのタイプで、受信に気付いたらできるだけ早く確認したいし、疑問文できたら早く返信しなきゃと思ってしまうので、
「おやすみ」に対してまだ何か聞いてくるようなメールを受け取ると
内心「えぇ…?」と思ってしまいますね。。。

メールは自分のタイミングで読んだり送ったり(返信も)すれば良いという人と、
電話やチャットと同じようにメールもリアルタイムでやりとりすることが多いという人との、
感覚の違いだと思います。(どちらが良い、悪いというわけではないですが)
あとはおっしゃるようにメールの全文をきちんと読んでいるのか怪しいような人も確かにいますね。。

自分はどうも、パソコンのメールはそうでもないですが携帯メールに関しては電話に近い感覚で使っているので
送る時間帯などにもけっこう気を遣ってしまったりします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えの方がいらして嬉しいです^^
だいぶすっきりしました♪

>「空気の読めない人」
確かに!って思いました^^;
会話のキャッチボールがうまくないなぁと
思っていたのですが、メールにも反映されるんですかね…

お礼が遅くなりすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 22:14

チャットじゃなくてメールでしょう。


おはよう、こんにちは、おやすみ など関係ありませんよね。
相手が自分の都合の良い時間に読んで返事をするのだから。
それともメールで、そんなに密にやり取りしているのですか?

この回答への補足

説明不足ですいません。
はい、メールでした。
相手が私に確認をとりたい事があり、メールを送って来ました。
(電話ではお金がかかるので)
色々と調べながらお互いに5~10分間隔でメールのやり取りをしていました。

確認事項も終わり、話が世間話になったので
区切りのいいところで
「おやすみなさい」
と送った訳です。
でもまだ相手からは雑談メールが来る訳で…

これは密なやり取りではないですか?

補足日時:2011/10/01 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 22:14

とくに悪意もなく、ただまだ話たいだけなんじゃないですか?



返事をしなければ、相手も「あ、寝たのかな?」って思うでしょうから、放置のままでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪意はないでしょうねぇ…
ただ「おやすみ」ってメールしたのにまだ普通に返ってくると
「メールちゃんと読んでないのカナ?」
という不信感が…

確かにそういうメールには返さない事にしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 09:08

他人は自分とは違う!という経験の少ない未熟者じゃあ。


そういう方は、じゃあオヤスミね、電源も切るからね!です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未熟者ですか(笑)
電源を切る程拒否しなくても
いいんですけど
「私のメールちゃんと読んでないのカナ?」
という不快感は残りますよね。

あんまり続くようならその手を使わせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!