【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ThinkPadX30 XP3で NECのWR8500の無線ルーターと繋いでいます。
ほとんど問題なしに接続できていますが、スタンバイから立ち上げたときなど時々接続が出来なくなるときがあります。拙い知識で設定を色々触りメモリーの使用を抑えるようにしていますが、この2年の間に すこしづつ 調子が悪くなっています。
Windowの接続でつながっていると思いますが、
1.修復で 以前はつながりましたが 
現在はIPアドレスの更新が出来ないようで 
 シグナル非常に強い ネットワークアドレス取得中と表示され  
 さらに接続なしになり IPアドレス 169.254.250.229 サブネット マスク 255.255.0.0になっており
 自動で設定できないようです。(すこし前までは修復で つながっていました。)
 どこを確認すれば 自動でIPアドレスを取得できるようなるでしょうか。
 無線LANのを自動で接続するサービスの確認と設定方法をお教えください。
2.利用できるワイヤレスネットワークの一覧が表示されません。またネットワーク接続のプロパティで「ワイヤレスネットワーク」のタブが表示されません。
(2年ほど前は表示がされていました)
色々な説明の通り 「Wireless Zero Configuration」のサービスがは 自動で 開始になっています。
どこを確認すれば 「ワイヤレスネットワークの一覧」が表示されるようになるでしょうか。

A 回答 (4件)

>どうもスタンバイモード時今まで接続していたIPアドレスを記憶していないのではないか

どうもそのようです。パスワードも消えてしまうことがあります。どこで 固有のアドレス パスワード等を記憶しているのでしょうか

IPアドレスを自動取得方式からから固定方式へ切り替えれば、固定の方は記憶していますので、スタンバイモードから回復するとすぐ使えるのですが・・・。疑問を思う前にまずやってみてください。

パスワードは無線LAN用パスワードのことでしょうか?一旦設定すれば消えることはありません。

それでも直らない場合は、リカバリを考えた方がいいかもしれません。
    • 0

パソコンによって、ああなるみたいです。

LENOVOのノートPCの時は問題なかったのですが、壊れてSonyのノートPCに変えてからそういう現象が出ました。

接続用IPアドレスを自動取得から固定に変えてみてください。こちらでは固定に変えてみてから安定するようになったのです。
なぜそうなるかはよくわからないですが、どうもスタンバイモード時今まで接続していたIPアドレスを記憶していないのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>どうもスタンバイモード時今まで接続していたIPアドレスを記憶していないのではないか
どうもそのようです。パスワードも消えてしまうことがあります。どこで 固有のアドレス パスワード等を記憶しているのでしょうか。

スタンバイからの復帰時に、再度、ルータからIPアドレスを取得する必要があるために、そのIPアドレス取得まで、不安定と感じる場合があります。

常に同じIPアドレスをPCに割り与えるようにしていると若干改善するかもしれません

PCのIPアドレスを自動だと、そのようになるために、手動にした方がよい場合もあるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

自動をあきらめて 手動にしようかとも思いますが 出来るものなら 外でも使えるようにしたいと思い 設定を見直しています。

機器の問題か回線の問題か切り分けして下さい。

具体的には、回線終端装置やルータ、無線子機の初期化や機器交換になります。
機器をレンタルしている場合は業者と相談します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機器の問題か回線の問題というより 設定の問題かと思い質問しています。
機器はベストではないですが まずまず動いています。回線は他のPC スマートフォンが問題なく動いています。