アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、無線LANの勉強をと思い、
ルータ(WHR-HP-G54)の「AOSS」の簡易設定機能は解除し
手動で設定しようとしたのですが、
どうしてもWindows2000Proのみ設定がうまくいかず
数日悩み続けています。

とりあえず、パソコンの環境は
1台目:PCG-FR33(ソニーVAIO WindowsXP HE)は「有線」
(ルータ・モデムの設定はこのメインPCにて)

2台目:VGN-UX50(ソニー WindowsXP HE)は「無線」
(これは無線のアダプタも内蔵されてるらしくスムーズにできました)

3台目:PCG-C1(ソニーVAIO WindowsMe→最近Windows2000に入替え)も「無線」

3台目がいくら設定しても繋がりません。
無線LANカードは「WHR-HP-G54」付属の子機を使ってますし。
マニュアルも熟読し何度も試しました、
モデムやルータ(ブリッジモード)の設定は大丈夫だと思うのです。

暗号化の種類は「TKIP」を選択しました。
キーの入力も何度も慎重に打ち込んでますので間違ってないはずです。

そこで、無線に成功している、
2代目の設定を見て少し気づいた点があります。
マイネットワーク内には
「無線のアイコン」があり、中を見てみますと
「ネットワーククライアント」や「Wirelessのプロトコル(?)」
というものがインストールされているのに対して。

ですが、3台目には上記のアイコンもなく、
「ローカルエリア接続」のアイコンしかありません。
無線で接続をしようとするたびに、
そのせいか「ケーブルが接続されていません」という
メッセージがタスクトレイに現れます。

別途なにかのインストールが必要なのでしょうか?
クライアントマネージャは何度も接続を試みようとしているのですが、
Windowsの設定がうまくいってないように感じました。

プロバイダはヤフーBBです。
何か気づいた点ありましたら、何でもかまいませんので、
ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

 ソニーのページを探していたら下記の様なページが有りましたが、参考に成りませんか。


AirStation の AOSS を使用した環境に無線 LAN 内蔵 VAIO が接続できない場合の対処方法 (WPA 非対応)
http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0512021002 …

この回答への補足

一応、WEPでも試してみます

補足日時:2007/05/08 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEP(16進数10桁)で試してみました。
そしたらうまくいきました
なかばあきらめかけてたので繋がった時ものすごく感動しました。
今もC1からお礼を書いてます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/05/10 01:51

えーっと、皆さんの回答と補足を見ながら思ったんですが・・参考まで。


お持ちの機種MeからのUpdateのようですが、勿論PCMCIA(PCIスロット)はちゃんと認識してますよね?まぁ・・W2Kなんで大丈夫と思うのですが・・なにせ機種が、Sonyなもんで気になりました。

この回答への補足

Meが不安定すぎたので、
フォーマットをしての
新規インストールだったのですが、
PCMCIAはちゃんと認識しています。
有線のLANカードでの通信は出来るようですので
Sonyは識者のかたへは不評ですね
当時、小さいノートPC出してるのが、
Sonyくらいしかないと思い、
Sonyばかり使用していました。
でも、パナソニックのレッツノートとか
色々小さいノートPCは出てたみたいですね
PCG-C1は思ったよりも動作が重く、音も大きいので
正直、選別に失敗したという感じです。

補足日時:2007/05/08 23:32
    • good
    • 0

>それはサウンドやあまり関係ない項目にあるので、


 起動時に音も出ないってことでしょうか ???

 付属の無線LANカードが、どうやらバンドルされているCD-ROMにあるドライバーでは対応していないように思えてなりません。

 子機とする無線LANカードはWLI-CB-G54HPではと思いますが
 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
 にもありますように不具合が出ることもあるようですので、CD-ROMのを使わず最新のドライバーをDLしてください。
 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli-drv.html

 何れにしても製品にバンドルされているのは結構古いこともあり、対応出来ないことがままあります。
 

この回答への補足

>起動時に音も出ないってことでしょうか ???

音は出ないです。
音の設定を「ミュート」設定にしても
何かの設定の時の「OK」ボタンとかを押すごとに
「プー」って音がでます。

最新のドライバで何度も試しましたが、
駄目でした。
やっはり、3台目のPCにはあってないのでしょうね・・・
もう潮時なのかもしれませんね
なんだか、ここのかたたちがここまで、
力になってくれてるのに結果を出せない
私にも苛立ちが沸いて出てきてます

補足日時:2007/05/08 23:27
    • good
    • 0

1つ簡単な確認なのですが、「ネットワークとダイヤルアップ接続」を確認されると1種類以上の接続が有ると思うのですが、希望の無線で接続の接続状態が有効(接続選択右クリック後有効クリック)に成ってますか。

他の接続が有効になってはいませんか。
WinXPHEでは1接続しか設定できませんが、Win2K Pro,WinXP Proでは多数接続でき、選択の必要が有りますが。

この回答への補足

ネットワークとダイヤル接続も確認したのですが、
1種類しか接続がありません
それは有効になっているのですが、
ローカルエリアの接続なんですよぉTT
ゴールデンの半分以上がこの無線の試験で消えていきました。
だんだん心がへたってきます
でも、もう少しがんばってみます

補足日時:2007/05/06 00:42
    • good
    • 0

>別途なにかのインストールが必要なのでしょうか?


 既に回答にありますように、無線LANアダプターのドライバーがインストールされていないことが原因でしょう。
 Buffaloの無線LANアダプターのドライバーインストールは、必ずアダプターをPCに装着しないで、インストラーを起動することです。これは取説にもしっかり記載されていますので、完全に見落としていると思います。
 デバイスマネージャを見ると既に不明デバイスのマークが出ていると思います。
 ドライバーの再インストールは不明ドライバーを一旦削除し、後無線LANアダプターを取り外してPCを再起動します。
 インストラーを起動して「製品をとりつけてください」が表示されてから、無線LANアダプターをPCに装着してください。
 認識されると装着音がします。これでインストールは完了は完了したことになりますが、以後は無線LANアダプターを装着した状態で再起動をします。
 これでネットに接続が出来るようになっていると思います。

この回答への補足

デバイスマネージャには確かに不明デバイスのマークがあるのですが、
それはサウンドやあまり関係ない項目にあるので、
あまり関係がないと思っていました。
ですが、言われた通り、やってみたのですが、
どうしてもうまくいかないのです。
なんか変なロックがかかってしまったのでしょうかね
あと1日がんばってみます

補足日時:2007/05/06 00:46
    • good
    • 0

無線カードが認識してないだけだと思いますよ。


ドライバーをいれましょう。

この回答への補足

やはりドライバがネックになってるっぽいですね
それが駄目だったら、もう2000を入れたC1には合わないのかな・・・

補足日時:2007/05/06 00:39
    • good
    • 0

わたしも詳しくはありませんが


次の3点

1.セキュリティ有りの設定が必要かも
2.ドライバ-インスト-ルの時に
  無線機器差込み・パソコンの電源を入れるタイミング
3.以前の使用していたLANボードの
  「使用不可」設定(デバイスマネジャーで)

この回答への補足

1.は初心者ですみません。どういう意味でしょうか?
2.これは実行してみましたが、問題ないと思います。
3.見落としていました。2000インスト後
有線で繋げてみた事もあるので、
そのLANカードのドライバが邪魔しているのかもしれませんね
やってみます。

補足日時:2007/05/06 00:35
    • good
    • 0

》「ローカルエリア接続」のアイコンしかありません。


》無線で接続をしようとするたびに、
》そのせいか「ケーブルが接続されていません」という
》メッセージがタスクトレイに現れます。

ここがおかしいです。無線アダプターが正しくインストールできていません。もしも「最近Windows2000に入替え」のときに無線カードをつけたまま2000をインストールしたとするとドライバーの読み込みに失敗している可能性があります。

念の為、カードを抜いて再起動して、ドライバーソフト(Air Navigaterほか)をインストールして作業途中にカードを挿して認識させればドライバーがインストールできる筈です(この作業の最後の方で AOSS を利用するかどうか聞いてきますから、この場合は利用しないで終了させます)。
無線アダプターが正常にインストールできていることが確認できたら、あとはクライアントマネージャーで手動設定してください。

この回答への補足

ドライバの再インスト何度か試してみましたが、
どうしてもうまくいかないようです。
、PCカードスロットが一つしかないので、
とりあえず、
ドライバCDの内容をPCにコピーして実行しているのですが、
ひょっとしてそれがいけないのでしょうか?
USBのCDDがあるのですが、そちらでやってみた方がいいでしょうか?
あまり関係なさそうなので、まだ試していませんが(押入れの奥にしまってあるのもあり)

補足日時:2007/05/06 00:28
    • good
    • 0

基本的なことですが、問題のPCへの無線LANドライバのインストールは正常に終了しましたか?


また、AOSSを解除されているようですが、これはIP固定ということでしょうか?その場合は、ローカルIPが固定されているかも確認しましたか?

この回答への補足

無線LANのドライバのインストールも
今一度、ドライバを削除してのぞんでみましたが、
やはり、質問と同じような現象がでます。
IPはDHCPから自動という設定にしてあります。

補足日時:2007/05/06 00:26
    • good
    • 0

まず、3台目のPCからルーターは見えてますか?


クライアントマネージャーで確認して下さい。

この回答への補足

その後、色々試してみました。
クライアントマネージャや
IP設定のツールを立ち上げ、設定を試みようとしても、
アダプタがありませんというメッセージが表示されます。
ルータは見えてないようです

補足日時:2007/05/06 00:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!