性格いい人が優勝

現在自宅でPC三台をルーターで回線(CATV)を共有して使用しております。
OSが三台ともXPの時は何も問題はなかったのですが、先日一台VISTAを入れた際、VISTAのPCを立ち上げるとXP2台の回線が断続的に切断される現象がおきました。
知人に聞いてみるとVISTAのセキュリティが厳しいからファイヤーウォールをオフにしたほうがいいとか、VISTAからXPに戻すのがいいのではと助言を頂きました。
さっそく今夜ファイヤーウォールをオフにしてみますが、他に良い助言があれば試してみますのでご教授下さい。

A 回答 (2件)

2chや他のQ&Aサイトでも、度々見かけるトラブルですね。

私の知る限りではこれといった解決策はいまだ無かったと思います。
特に、古いルーターをお使いの方に多いようです。

・ルーターのファームアップを行う
・各PCのIPを固定する
・DHCPを固定する

このあたりを行ってもダメな場合には、
思い切ってルーターを買い換えると解決したりもします。
とはいえ、ルーターを買い換えても必ず解決する保障もありませんが。

それから、余計なお世話だとは思いますが、
P2Pソフトなどを使うために承知の上で切るならともかく、
仕事用のPCなどでしたらむやみに防火壁は切らない方が良いですよ。
切りっぱなしの方が結構多いみたいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アドバイス三点実行してみます!
それでもだめな場合はルータの買い替えも検討しないといけないのですね。。
仕事用ではなく家庭用なのですが、ウィルス対策用のソフトをいれてウィンドウズのファイヤーウォールを切ったほうがいいと言われたのですが、いかがなもんでしょ…?

ルータで接続しているのならば、Vistaのセキュリティ設定がXPのインターネットアクセスに影響することはありません

考えられるのは、Vistaが XPと競合するネットワーク設定を行っていることです

それと、CATVとのことですが  本当にルータが使用されていますか  よく確認してください

CATVの場合、PC2台までは同時接続が許容されていて、3台目を接続するとアクセス規制がかかった例を聞いたことがあります(ルータは使用していない)
こちらの可能性のほうが高いかと思われます
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
競合するネットワーク設定ですか!
今夜みてみます。ルーターは使用しております。
XPでの3台同時接続時には問題なかったのですが、PCを新規購入OSがVISTAに変わった途端に起きた現象なのでアクセス規制ではないと思うのですがどうでしょう?