アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件なのですが、現在使用しているPCを、特定のネットワーク(例:オフィス)にのみ接続できるようにし、
新たにワイヤレスネットワークなどを追加したり出来ないように制限をかけたいのですが、その方法がわからず困っております。
※使用しているのは「Windows Vista Business」になります。

他のWEBサイトなどを見ると、
ワイヤレス クライアント が接続できるワイヤレス ネットワークを名前 (SSID) で指定できる、といったコメントを見ることができるのですが、
その具体的な方法が分からず、設定できずにおります。

基本的に、オフィスや作業場所のネットワーク以外には接続できない、接続先を追加できないようにしたいのです。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

Barracudaです。


ユーザーの設定-管理用テンプレート-ネットワーク-ネットワーク接続 の右窓の禁止したい項目(「...を禁止する」)をダブルクリックして「有効」にチェックするだけです。
これ以外に別フロアーで自動で他のAPに接続してしまう場合は、別フロアーの無線AP用プロファイルを削除しておく必要があります。
無線LAN自体を無効にしても良い場合は、無効にしてからgpedit.mscで設定禁止にしてしまえばOKです。

補足
> ワイヤレス クライアント が接続できるワイヤレス ネットワークを名前 (SSID) で指定できる、といったコメントを見ることができるのですが、
SSIDを頼りに特定のAPだけに接続したい場合は、APはANY接続禁止設定になっている必要があります。
ANY接続許可の場合はSSIDを指定することなく接続可能なので、SSID自体に意味がありません。
このコメントは「優先で接続したいAPを選択する」場合のことで、接続したくないAPを除外する場合にはあてはまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Barracudaさん

ご回答、また補足情報までご丁寧に本当ありがとうございます。
非常に助かります。

さて、ご回答頂きました
「ユーザーの設定-管理用テンプレート-ネットワーク-ネットワーク接続」
以下の項目を見て、該当すると思われるものを「有効」にしてみました。

ところが、お恥ずかしいのですが、
まだ目的の設定にまですることができずにおります。
以下の項目を、それぞれ有効にしてみたのですが、
「ネットワークと共有センター-ワイヤレスネットワークの管理-追加」
で、新しいワイヤレスネットワークの追加が出来てしまいました。

「有効」にした項目
(1)DNSドメインネットワーク上でのネットワークブリッジのインストールおよび構成を禁止する
(2)DNSドメインネットワーク上でのインターネット接続ファイアウォールの使用を禁止する
(3)DNSドメインネットワーク上でインターネット接続の共有の使用を禁止する
※これ以外にも、更に下の階層にあった項目も有効にしてみたのですが、うまくいきませんでした。

更に初心者の質問になってしまい、誠に申し訳ないのですが、
他に該当すると思わる項目があれば、ご助言いただけないでしょうか?
それとも、無線LANの追加をできないようにするためには、
ご回答いただいてるように、無線LAN自体を無効にするしかないのでしょうか。

度々申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/08/14 01:14

Barracudaです。


ドメイン環境でしたか。ワークグループ環境を前提としていました。申し訳ありません。
当方ドメインには疎く、よくわかりませんがドメイン環境でのグループポリシーは使えないのかもしれません。
となると「制限」を設けるのは難しくなりますが、無線LANの追加を拒否させたいだけなら、別の技を使う手があります。
接続させたくないAPを、間違った暗号化キーで事前に登録してしまうのです。APとの接続確立に暗号化キーは関係ないので、これでも自動でAPを検出して接続します。
しかし、暗号を正常に復号できないため、通信はできません。
ただ、通常使う場所に接続させたくないAPからの電波が少しでも届く場合、プロファイルの優先設定にかかわらず自動で本来のAPに切り替わらない可能性があります。
これくらいしか思い浮かびません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Barracudaさん

朝早くからご回答いただきありがとうございます。

パソコン自体は、ドメインを設定しておらず、
WORKGROUPのままになっておりました。
こちらこそ、知識が乏しく申し訳ございません。
グループポリシーの使い方を、よく分かっていないようです。

頂いたご回答をもとに対応策を考え、
グループポリシーについて、もう少し調べてみたいと思います。

丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:26

アクセスポイントの設定ではなく、PCでネットワーク接続の設定ができなくなるようにしたいと判断しましたが、いかがでしょうか。


それなら、グループポリシーエディター(gpedit.msc)を使えば簡単です。
グループポリシーエディターはコントロールパネルの管理ツールには登録されていないので、素人に破られる可能性は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Barracuda さん

ご回答、ありがとうございます。非常に助かります。
ご回答いただきました通り、
「PCでネットワーク接続の設定ができなくなるようにしたい」というのが、
目的でございます。分かりにくい質問で、失礼いたしました。

早速、お教えいただきました、グループポリシーエディター(gpedit.msc)を
実行してみたのですが、、、
項目が多く、どの項目を有効(または無効)にすることで、目的の設定を
することができるのかが、わかりませんでした。
せっかくお教えいただいたのに、誠に申し訳ございません。

引き続き調べてみますが、どれが該当する項目なのか、
お教えいただけないでしょうか?

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/08/13 11:22

無線 LAN への接続を制限するのは AP 側の設定によるもので、PC 側の設定で制限はかかりません。



AP 側でアクセスを制限していなければ、電波の届く範囲に PC を持っていけば、簡単に接続できてしまいます(もちろん PC 側に無線 LAN アダプタは必要ですが)。

当然、自分の所有でない AP には手が出せませんから、制限をかける手段はないです。(と言っても、不正アクセスや盗聴防止のため、何らかの制限がかかっているのが普通ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WebSurfer さん

早速のご回答、ありがとうございます。非常に助かります。
やはり、制限をかける手段はないのでしょうか、、、

実は、確かにご回答いただ来ました通り、AP側の設定で制限をかけていない場合や、
管理者によってパスやMACアドレスの登録などを行われてしまうと、接続が行われてしまうため、これを防ぐ方法がないかを調べておりました。

調べていたところ、これを防ぐ方法(指定のネットワークにのみ接続する方法)がVistaにはあるようなことが、以下のURLに記載されておりました。

http://www.microsoft.com/japan/technet/network/e …

ところが、実際にどのような設定を行うことで制限がかけられるのかが
分からず手詰まりになっている次第です。
質問が情報不足で大変申し訳ございませんでした。
何かご存じでいらっしゃいましたら、引き続き情報をいただけると幸いです。
また、そもそも私の勘違いだよ、ということでしたら、
そのご指摘も頂けると、非常に助かります。。。

お礼日時:2007/08/13 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!