公式アカウントからの投稿が始まります

私には今、好きない人がいます。
彼とは同じ職場で、2年前に彼が移動してきたことで知り合い、彼は私にとっては上司でもあり、先輩に当たる立場の方です。

この二年間、お互いに本当にただの職場の先輩後輩でしたが、もともと共通の趣味があり話が合うこと、お酒やゲームが好きだったりで、仕事後に一緒に過ごす時に互いに居合わせる機会が多く。
そうゆう中で、仕事以外の彼を知り、少しずつ自分の気持ちが動き始め、彼が私への気持ちを打ち上けてくれた7月の中頃から、私も同じ気持ちであるし、一緒にいることになりました。

私はもともと結婚願望が強く、子どもが大好きなので、家庭を持つ事に強い憧れがあります。
彼も同じく、結婚や家庭、子どもを強く望んでる人なので、そうゆう部分も通い合う部分があり、彼は27歳、私は25歳とゆう年齢も含め、本格的に将来的な事も視野に、二人で先月から、結婚の為の貯金も始めています。


しかしこの2ヶ月、彼とは色々ともめました。

私がとにかく、過去の恋愛の傷に縛られすぎて、"付き合う"とゆう事に、なんのメリットも感じられないのです。

付き合ってもまた別れたら…とか
付き合って別れが来て、相手を失う
でも付き合わなければ、相手を人としては失わずに済んだかも知れない、と思うことが過去、何度もありました。

私は2年間、良くも悪くも彼と過ごして来て、ここにきて例えば付き合って別れて、彼を人として失うのは、すごく嫌だと思います。

それでは結婚うんぬんではないのは百も承知なのですが、単純に恐いのです。

わざわざ"恋人"にならなくても、一緒にいたい、とゆう気持ちだけでお互いにそばにいるのは、キスや身体の関係を結ぶのは、そんなにいけないことなのかと、思い…

初めは彼も、自分のものになってほしいから、ちゃんと恋人になって欲しいとずっと言ってたのですが、さんざんお互いに話し合ってもめて、最終的には彼が、私が彼を本当に信頼出来るようになるまで待つよ、と言ってくれました。
私が何度迷っても不安にかられても、いつも怒りもうんざりもせずに優しく寄り添ってくれる彼に対して、今ではだいぶ信頼が持てるようになってきています。

だから、すべてはお互いにしっかり納得した上で、少しずつ進んでいる訳です。


だけど、職場の先輩に、

所詮、都合の良い関係だ、
お泊まりとか、付き合ってないのに有り得ない、
相手の気持ちを知ってて答えを出さないのはズルいのでは?
いざ付き合ったら、うまくいかないかも、今の距離感がちょうどいいんじゃない?

などとなにやら色々言われ、なんだかかなり、考えてしまい…。

お互いに納得した上の関係であるし、私は別に、彼と付き合わないからといって、他の人とも~なんてこと、一切考えていません。
大好きな彼と一緒に居たいし、結婚に向けて色々頑張ろうと動き出してくれてる彼と、一緒に歩みたいと思っている気持ちは本当です。

なのに、"付き合う"って言葉ひとつで、なぜそこまで言われなければならないのでしょう?

"付き合う"って、そんなに大事な事ですか?

むしろ周りにとって、そんなに重要なことですか?

言葉や約束で縛らなくても、お互いの気持ちで一緒にいようと二人で決めたことで、本当にそこまで言われるぐらい、間違ってることなのでしょうか??


ちなみに今、彼が10月で昇進が決まり、立場が上がることで、彼にとってとても大切で、とてもとても大変な時期なのです。
私はもちろん彼を支えたいし、力になりたいし、まして邪魔になりたくないので、今は特に波風を立てたくないのです。

今は喧嘩も不満も全然なく、毎日とても穏やかに平和に過ごしているし、いざまた"付き合う"の話をするなら、すべてがもっと、落ち着いてからしたいのです。

だけど、付き合ってもない関係で、支えるも何もないんじゃないか、とも言われ…

彼は、私がそばにいる事で、将来の為にも本当に頑張らなきゃなって、辛くても大変でも強い気持ちを持てるから、十分に存在自体が支えになってくれてる、と言ってくれるのですが、それさえも
女のために頑張るとか、そうゆうのってどうなの?とも言われてしまい…。

わたしって、なんだか、甘いのでしょうか?

結婚を真剣に考えてる分、ゆくゆくはしっかり恋人になる必要はあるとは私だって思っていますが、そんな上でも互いに"今ではない"と思っていての現在なのです。

それってそんなに変な事だと思いますか?

お互いがそうしたいんだから、いいんじゃない?とは、ならないものなんでしょうか…??

何か意見があれば、ぜひ聞いてみたいと思います。

A 回答 (6件)

まず、職場の先輩の恋愛でなくて、貴方の問題ですものね。


傍の意見は全く関係ないと思います。
貴方がそれで良くて、相手の方が同意してるのだったら、外野があれこれ言う問題でないと思いますよ。

100組のカップルにはそれぞれの事情と形があります。
自分流でいいと思うので。

余計な意見だと思いますね。先輩の話は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
結局、わたしと彼の問題であって、周りになぜそこまで
言われなければならないのか、本当に疑問で。

ひとそれぞれ、誰にだっていろいろあるのに
あれが正しい、これが間違ってる、とゆうように
押し付けられても、ぜんぜんピンと来なくて。

誰かを傷つけてるわけでも、納得してないわけでも、
迷惑かけてるわけでもないのに…。

それをあまりにもさも正当のように言われたので、
そこまで言われるってことは、わたしの感覚が
どっかオカシイのかなとちょっと気になり
質問させていただきました。

励みになりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/05 01:15

 >付き合うって、そんなに大事?長文です。


 >私がとにかく、過去の恋愛の傷に縛られすぎて、"付き合う"とゆう事に、なんのメリットも感じられないのです。

( かってに過去のことを想像して回答しますので間違っているかもしれません。)

 質問者さまは過去に安易に体の関係を持って別れた経験がある
ので付き合いたくないと考えている。 
  
 付き合った事によってからだの関係を解禁したから今の
後悔があるのでしょう?

 付き合ったから体の関係を解禁したことが間違いであるのに
それを付き合ったことを間違いだったと言い換えています。
別れるのであれば好きにならないでセックスしておけばよかったといいたいのかと思います。

 間違いは付き合っただけで体の関係を持った事です。

 >結婚を真剣に考えてる分、ゆくゆくはしっかり恋人になる必要はあるとは私だって
>思っていますが、そんな上でも互いに"今ではない"と思っていての現在なのです。

 彼氏彼女、付き合っている、恋人という関係はセックスの許可証では有りません。
    • good
    • 0

わたしも前にそう考えてる人とそういう関係だけありましたが、


結局は離れていくのがよくわからず曖昧でした

逆に離れられる相手のことも考えてあげてください
よく分からずにふわふわと相手がいなくなり、
実感はわかないけど現実だけ押し付けられるほうがつらいと思います

確かに相手を失うのはとてもつらいです
でも、そういう傷も乗り越えなくては
いけないものだと思います
わたし自身、
もうすぐ4ヶ月の彼に今別れを告げられています

質問者さんと彼は付き合ってるも同然ですよ
あとはお互いの付き合うかどうかの確認だけで
周りから見ればラブラブなカップルですよ
    • good
    • 0

あのう、良く分からないんですけど。


あなた方の関係って、あなた方が認めていないだけであって、
やっている事は付き合ってる事と何の違いも無いように見えます。
付き合って別れる事になったらつらいからとおっしゃいますが、
それでは、この彼があなたの元から去ったらつらくないのですか?
ただ、認めていないだけであって、実質は付き合っているのと何も
変わらないと思います。
その、変なこだわりが先輩は気に入らないんだと思います。

客観的に見て、あなた方は既に結婚を前提に付き合っています。
認めるのがつらいのならば、それでもいいですし、周りを気にする
必要もないと思います。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね、まだ認めたくないって気持ちはあります。
まだその関係に、甘んじたくないなと思ったりしてて。

でもそれってやっぱり、本人同士の問題ですよね?
わたしが第三者だったりしてもやっぱり、
回答者さまと同じように思ったと思うのです。
お互いにそれでいいなら、良いのでは?と。

先輩は確かに気に入らないのかも知れないですが
気に入らないのこそ先輩の勝手であって
それをなぜそこまで否定されるのだろう…と
すごく疑問に思ってしまって。

彼とはよくよく話し合ってる上での今なので、
あまり気にしないようにしようと思います。

とても励みになりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/05 02:01

質問者さんが「付き合う」という言葉に過剰反応してしまっているだけで、まぁ「付き合う」というのはお互いの関係をはっきりさせるための便宜上の言葉であり、結婚のように正式な書類がない代わりに存在しているだけです。

それを重たく感じてしまっているのだと思います。

でも「ゆくゆくはしっかり恋人に」と「今」って何が違うんですか?付き合いましょう云々のちゃんとした言葉がなくても、お互いが好きで一緒にいるのあればもう「恋人」じゃないんでしょうか。

大事なのはお互いの気持ちであり、付き合うという言葉のあるなしで二人の関係が大きく変わってしまうという思い込みはなくしていくべきだと思います。付き合いましょうという言葉がなくても、愛し合う二人が自然と一緒にいるようになれば、それはもう「交際」だし、「付き合ってる」「付き合ってない」ということに捉われるのはナンセンスだと思います。

質問者さんは、付き合ってない、曖昧な関係のままであることを先輩に言われて腹が立っているようですが、「付き合う」ということに捉われすぎているのは質問者さんも同じかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

わたしも回答者様と、同じく考えています。

「付き合う」なんて言葉がなくたって
想い合うふたりが一緒にいれば、それって
もう、恋人も同じことですよね?

むしろだからこそ逆に、ならそんな言葉や約束なんて
いらないんじゃないかな?と思ったのが発端で。

なんとゆうか世の中には
「釣った魚には餌をやらない」とか
「手中に収まれば飽きてしまう」とか
そうゆう言葉があったりして。

今までの自分の経験から
人の"安心感"ってこわいなって
単純に思ったのです。

彼もまた「付き合う」ことによって
態度が変わっていくタイプだったらって…。

先輩に言われたことも、人それぞれの考え方なので、
一理あるとは思いますが

あまりにも押し付けてくる感じだったので
そんなに自分が間違ったり、
感覚の狂った事をしてるのかと少々不安になり、
質問させて頂きました。

なんだか励まされました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/05 01:53

回答する私も、恋愛上手ではないので、参考になるかわかりませんが、数少ない経験から回答させて頂きます。


職場が同じとか、同じ学校とかのどんな状況であれ、引かれ合う大人の男女がちゃんと付き合うって事は、
お互いに「責任」を持つって事ではないでしょうか?
都合のいい関係で、あいまいな位置関係は、あまりよろしくないと思います。
文面からは、彼の事を十分思っている事は伺えますが、あいまいな関係でいいとする事は、「責任」を負いたくない、
逃げ道を確保している事にはならないでしょうか?

ましてや、「結婚」を見据えていらっしゃるのならば、ちゃんと付き合って、仕事以外の相手、相手の両親、兄弟、
親戚なども、理解していくことが必要と思います。

仕事は人生のほんの一部です。大切なものですが、すべてではありません。
結婚、将来を考えるのであれば、ちゃんと互いに大人の男女として「付き合う」事が必要と思います。
その結果、「別れ」や「思い違い」「勘違い」があっても、それが許容されるのであれば、今後の人生をともに
歩んでいけるパートナーとなりえるのではないでしょうか?

結婚し、一緒に暮らし始めても、いろいろ理想では違うことがあり、現実と許容することで、関係が成り立つ事
のほうが多いと思います。
あいまい、都合のいい関係では、うまくいっているようで、実は何も前には進んまないと思います。

少し辛口ですが、大人の男女として、もっと相手と話してみるべきではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

付き合うってことに対して
「責任を負いたくない」とゆうよりは
「その言葉に甘えたくない」とゆう方が
感覚としては、近いかも知れません。

「付き合った」「恋人になった」とゆう
約束で縛ったゆえの安心感から

相手を失くす危機感を忘れ、
相手への思いやりをなくしたり
ないがしろにしたり甘えたりして
関係が崩れていく経験を、今までたくさんしてきたので…。

本当にお互いが一緒にいたいのであれば
言葉や約束なんて頼らなくても
寄り添い合っていけるものではないのか?
縛りのない不安定だからこそ、一層お互いの気持ちが
大事になってくるのでは?と思い。

でも、回答者様のように考える方もいて
当然だと思います。

だだ、当の本人の彼と私が、
都合の良い関係でいるつもりが全くないわけで。

回答者様のようにアドバイス的にお言葉を
いただけるのはとても幸いなのですが
今回い、職場の先輩には何故か全否定を受けてしまったので
そこに疑問を感じて、質問させて頂きました。

参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!