プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には3年半(2年半遠距離)付き合っている彼氏がいます。

この間、彼に、私のことは好きで一緒にいて楽しいけど、兄弟とか親友みたいで、彼女として好きなのか、よくわからないといわれ、お互いに考えてみることにしました。

確かに、私も彼のことは信頼できる親友、兄弟みたいだなと思っていましたが、そういう友達恋人みたいな付き合いでもいぃと思っていました。

私の希望としては、今まで通り付き合っていきたいのですが、それは恋人として「好き」ではなく、3年半付き合ってきたという「情」なんでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして!



これはもう個人の価値観の問題ですよね。
>信頼できる親友、兄弟みたいだなと思っていましたが、そういう友達恋人みたいな付き合いでもいぃと思っていました。
私も質問者様と同じく、こうゆう付き合いは全然OK!と思う方です。

というか、ちょっと科学的な話をすると、人間の体は、構造上、ドキドキを感じる物質(ドーパミンだっけ!?)がずっと分泌されてドキドキ状態が続くことは負担がかかり過ぎてしまうため、以後は同じ量が分泌されてもだんだんと刺激を感じないように設計されているそうです。
したがって、長く付き合ってきた男女・夫婦がだんだんと家族みたいになるというのは至極当たり前の話らしいです。

なので、それをごく普通のことと考えるか、ドキドキを感じなくなったら男女の仲とは言えないと考えるかは、それぞれの価値判断によることとなるはずです(もっとも、いくら個人の価値観の問題とはいえ、刺激が無くなってきたからといって投げ出されてはパートナーがたまりませんから、そういう人は結婚するべきではないでしょうね)。

いずれにしても、そういったことも含めて一度じっくり彼氏さんとお話してみることを強くおすすめします!
ちなみに余談ですが、お話し合いを呼びかけた際、彼氏さんが「重い」とか「物事に絶対はない」などと言って真剣に話しに応じてくれない場合は、今後の付き合いが??となる要注意ワードです!!
なぜなら、男女関係にドキドキ感を強く求める人は、総じてそれが無くなると必然的に次のところへ行こうと考える場合が多くなりますが、上記のワードは新しい恋愛へ飛び立つために従来の関係を後腐れなく断つための布石と言えるものだからです。

もちろん、あくまでも質問者様には大好きな彼氏さんとこれからも幸せに付き合っていかれることを大前提に考えております☆
彼氏さんとじっくりお話し合いをされてこれからのよりよいお付き合いにプラスになるとイイですね♪
どうぞお幸せに!ではでは(´ーヽ`)ノシ
    • good
    • 6

よく言われる「恋愛と結婚は違う」の一環ですね。


恋人としての好きではないだとか兄弟のようだとか言っても、
質問者様は彼にとって「大切な人」のひとりには違いありません。

若い頃はときめきを求めがちになるので、ときめきが薄らぐと刺激を他に求めてしまいたくなるものです。
ですが、彼が「結婚」を意識して身を固めたくなったとき、質問者様のような存在は気心の知れた理想の存在かと思います。

私は恋愛の延長線上に結婚があるのが理想と考えていますので、
このままでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 5

私はすでに結婚して随分たちますが、今の奥さんとは知り合ってから5年以上の付合いがありました。

最初の印象はお互いに同じような事を感じていたようで「痩せても枯れても、たぶんこんな相手とは絶対に結婚しないだろうな!」と言うのが、後で分かったお互いの第一印象だったようです。その段階では、特別好きなタイプではなかったし、単なる知り合いくらいの存在でしたね。お互いが結婚について意識しない間柄でしたので、隠すことも飾ることもしないで、「素」の関係でした。まあ、言ってみれば兄弟とか友達みたいな感じでしょうか?だからその5年間はお互いがお互いをよく知る期間だったのでしょう。自分が背伸びしなくても、無理しなくても良い、まさに肩の凝らない相手でした。だから「こんな人だとは思わなかった!!人を見る目が無かった!!」というような後悔のような気持ちは後々も、ほとんどありませんでしたね。結婚するきっかけになったのは私が仕事で困っている時に、明け方まで付合ってくれて、そのおかげでピンチを乗り越えられた事でしょうか。「へえ~、いざと言う時に、こんなに真剣に考えてくれる部分もあったのか!」と。だから結婚する時はそれほど幸でなくても「まあ、ぼちぼち幸でも探しにいきましょうか」というくらいの感覚で今日までたどり付きました。「まだまだ、幸にしてもらってないので(笑)、私はまだ死ぬ訳にはまいりません(笑)。」などと言いながら人生してますね。新婚旅行の時も他の人から言われた言葉に「あなた達、本当に新婚さん?友達みたいにしか見えないけど!」。そして数年たった今でもご近所の人たちからからかわれますが「まあ、いつもラブラブでいいわね!お揃いで、これからデートですか?」なんてね。ただ一緒に買い物に行くだけなんですけどね。私の場合と、少し似たようなケースのあなたですね。でも、これは「大事な相手」だと思いますよ。付合っていて、肩の凝らない相性の人って、そうそうはいません。もし結婚されて、長い人生を共に歩んでいくなら「最良の友」になれそうな気がしますね。良い関係ができるといいですね。少しだけ応援したくなりました。私
たちも、「最良の友達夫婦」や「最良の友達家族」を目指していきます。
    • good
    • 1

私は、主人と8年間付き合い、結婚しました。


確かに、長くなればなるほど、一緒にいることが当たり前になり、ときめくことも少なくなり、淡々とした関係になっていきます。
もちろん、情も強くなっていきます。

でも、恋人としての「好き」ってどんな感じのことなのでしょうか?
ドキドキしあえる関係ですか?それとも、いつも新鮮なデートができる関係ですか?
もし、こういう関係のことだとしたら、短命な恋愛でしかありえません。短命で終わってしまう関係が、本当の愛情の通い合った関係だと思いますか?

互いに何も知らない他人同士が、たくさんの時間とたくさんの出来事を共有し、互いに心を共有しあって、たくさんの壁を努力し乗り越え、支えあってきたからこそ繋がるものが愛情の絆です。
そんな愛情の絆は、単なる付き合って間もないような、感情で突っ走ることしかできない、まだ絆のない恋人同士とは比べ物にならないと思います。
もっと、心の底から温かく、気持ちがとても優しくなれる関係のはずです。

私も主人とは、互いに段々と、親友のような、兄弟のような・・という感じになっていきました。
でも、それで良いと思っていました。
それが普通だし、それだけ信頼関係が出来ていて、絆が強くなっているんだなと、すばらしい関係になっていることを実感できていました。
時には親友のように、時には兄のように、時には先輩のように、時には弟のように、時には彼氏として・・・その場その場に応じて、互いにいろんな立場になることが出来る関係で、なおかつ互いに些細な瞬間に愛情をきちんと感じあえる・・・それが本来の絆だと私は思っています。

相手を大切だと思う気持ちがあれば、それで十分だと思います。
恋人としての好き・・・なんて、そんなあやふやなものを考え始めればキリがありません。
互いに互いが必要なのかどうか・・・考えるならば、こちらの方を考えるべきだと思いますよ。
そうすれば、自ずと答えは出てくるのではないですか?^^
    • good
    • 12

一丸にはいえないと思いますよ。


確かに、3年も付き合っていると「情」というものは多かれ少なかれ出てきてしまうものです。
ただ、その中に「愛」が隠れている場合と、本当に「愛」が消えてしまっている場合もあります。
そのどちらかが答えを出すためには、やはりお互い距離を置くことが必要なんですよね。
私もかれこれ約4年位付き合って、ほぼ同棲していますが、正直「別にいなくてもいいんじゃないか?」「好きというよりも家族愛なのでは?」と疑問に思った時期もありましたが、彼が長期出張に行った事を期に、考えさせられました。
やはり、私には彼が必要なんだなと。

友達のような恋人が、むしろ良いと思います。
だって、包み隠さず自分をさらけ出すことができるんですから。
3年付き合っていて、今も毎日ときめいてます!って言う人はあまり多くみないかな?

友達のように接していた恋人は、いつか本当の意味で離れてしまった時、失ったものの大きさに気づくはずです。
きっと、あなた達の間にはみえない「愛」があるはずですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています